映像制作の長期インターン5選!厳選したインターン先をご紹介!

就活生に人気の広告業界やテレビ業界において需要のある映像制作スキル。

最近はYouTubeやInstagramなどを使ったSNSビジネスにおいても必須のスキルとなっています。

映像制作関連の仕事に就きたいと思っている学生さんの中には、今のうちからこの映像制作スキルを高めるために、長期インターンを始めてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方に向けて映像制作ができる長期インターンを5つ紹介します。

こんな人に読んでほしい

  • 映像制作の長期インターンではどんなことをするのか知りたい。
  • おすすめの映像制作の長期インターンを教えてほしい。
  • 映像制作の長期インターンのメリットが知りたい。
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

映像制作の長期インターンでは具体的には何をする?

映像制作をする女性の様子

映像制作の長期インターンと言ってもその業務は様々です。具体的な業務内容を確認して、自分の進みたい方向に合ったインターン先を選ぶようにしましょう。

SNS動画撮影&編集

映像制作の長期インターンの中で一番多いのが、SNS用の動画撮影や編集作業です。

具体的には、企業がPRとしてTikTokやinstagram、youtubeなどに投稿する動画の撮影・編集を任されます。バズる動画の撮り方や動画編集スキルを学ぶことができます。

普段からSNSを利用している方や、将来SNSの動画編集などの業務に携わりたい方にはおすすめです。

クリエイティブ制作

映像制作の長期インターンの中にはクリエイティブ制作を行えるものもあります。

クリエイティブ制作とは、WEBサイトに貼る広告の作成等を行う業務のことです。主に動画広告と画像広告に分かれていますが、インターン先によっては両方担当する場合もあります。

広告を扱う仕事であるため、広告業界への就職を目指している方にはおすすめの長期インターンです。

CM撮影

滅多にありませんが、ごく稀にCM撮影が体験できる長期インターンもあります。

インターン生は、撮影の補助や制作における小道具等の調達など、撮影現場でのサポートを行います。映画会社に就職したい方にとっては、面接でアピールできる貴重な経験になるでしょう。

映像制作の長期インターン5選

映像制作ができる長期インターンの中から、おすすめのインターン先を5つ紹介します。業務内容や条件を確認して、自分に合ったインターン先を見つけましょう。

株式会社AIMY

株式会社AIMYは、広告・マーケティングを主軸に、主婦へのサポートや住宅業界のDX支援など様々な事業を展開する企業です。

インターンでは、YouTubeを使ったディレクション業務を行います。具体的には、動画の企画や進捗状況の管理、メンバー・クライアントとの調整業務が任されます。

このインターンの魅力は、ディレクション業務が未経験の場合でも、社員によるサポートがあるため、安心して業務に臨めることです。また、メンバーの多くは企業経営に携わっていた方やマーケティング業務に精通した方など、魅力的なバックグラウンドを持っているため、毎日刺激を受けながら働くことができます。

  • 場所:恵比寿駅 徒歩8分/代官山駅 徒歩9分
  • 時給:1,075円~

株式会社アンビエントナビ

株式会社アンビエントナビは、InstagramやTikTokをメインにアカウント代行を行うSNSマーケティング企業です。

インターン生はInstagramやTikTokの運営を行います。具体的には、動画・画像の編集作業や、投稿データの分析、改善点の発案など、再生数やいいね数を伸ばすためのあらゆる施策に挑戦することになります。

このインターンの魅力は、入社時期や年齢にかかわらず、インターン生でもマネジメント経験を積むことができるというところです。また、毎週社員が開催する勉強会ではビジネスに関する役立つ情報をゲットすることができるため、社会人としての素養を身に着ける上でも良い環境だと言えます。

  • 場所:新宿駅 徒歩8分/新宿西口駅 徒歩3分
  • 時給:1,200~1,470円

Side Kicks株式会社

Side Kicks株式会社は、女性向け美容・コスメ商品のプロモーション等を行っている企業です。

インターンでは、美容・コスメ商品の広告用の動画作成・編集業務を行います。具体的には、YouTubeやTikTokにおける動画制作や、Web広告のクリエイティングなどを任されます。

このインターンでは、自分が作ったPR動画や広告が多くの人の目に映るという、広告制作ならではのやりがいを得られるというところが一番の魅力です。また、広告業界の実務に近い業務であるため、そこを目指す方にとっては非常に価値のあるものになると考えられます。

ただ、このインターンでは、動画編集ソフトや画像編集ソフトを使えることが応募条件の一つとなっているので注意が必要です。

  • 場所:恵比寿駅 徒歩5分
  • 時給:1,100円~

LENIS合同会社

LENIS合同会社は、コンサルティングや飲食店経営、クラスTシャツ販売など数多くの事業を手がけるベンチャー企業です。

インターン生は動画制作やSNS運用等の業務を任されます。

このインターンの魅力は、事業展開の多彩さによるポジションの多さから、幅広い経験を身に着けることができるというところです。また、知識や経験よりも熱量高く業務に臨む方が評価される環境のため、未経験の方でも十分活躍できる可能性があります。

SNSの動画作成経験やデザインツールを使えることが応募条件となっているため、興味がある方はしっかり確認してから応募しましょう。

  • 場所:芝浦ふ頭駅 徒歩9分/田町駅 徒歩15分
  • 時給:1,113~2,000円

株式会社hashigoya

株式会社hashigoyaは、クライアントのSNSにおける課題解決のためのコンサルティングや、動画制作を行う企業です。

インターン生は、大手企業のSNS運用や動画制作のクリエイティブ提案といったコンサルティング業務を行います。

このインターンの良いところは、社長の下で大きな裁量権を持って働く中で、経営者の視点が養えるというところです。また、幅広い業界のクライアントと関わることになるため、社会に出た時にどの業界でも対応できるような営業力を身に着けることもできます。

  • 場所:五反田駅 徒歩7分
  • 時給:1,200円~

映像制作の長期インターンのメリットは?

将来、映像制作関係で働きたい方にとって、映像制作の長期インターンは非常に貴重な経験となります。ここでは、映像制作の長期インターンに参加するメリットを3つ紹介します。

映像制作スキルが学べる

やはり、映像制作の長期インターンにおける一番のメリットは、入社前から実践的な映像制作スキルが獲得できることです。

インターンでは、売り上げにつながる動画を目指して何度も試行錯誤することで、映像制作における様々な知識や、自分なりのノウハウを身につけることができます。

入社前から周りに差をつけることができるため、就活だけでなく、その後の成長という面でもメリットがあります。

お金を稼げる

長期インターンは有給のため、お金を稼ぎながら経験を積むことができます。

映像制作の学校や講座では、お金を払って映像制作に関する知識を学びますが、長期インターンはあくまで仕事としてお金を稼ぎながら学ぶことができるため、一石二鳥です。

また、長期インターンはアルバイトと同じかそれ以上の給料が出るため、アルバイトの代わりとして稼ぐこともできます。

長期インターンの給料について気になる方は次の記事も見てみてください。

ガクチカになる

長期インターンでの経験は、就活において強いガクチカとなります。

特に、映像制作に携わる仕事に就きたい方は、そうした経験はそのまま仕事で生かすことができるため、貴重な人材として重宝される可能性があります。

ただ、参加するだけでなく、その中でどう行動するかが重要なため、インターンでは主体的に考えて動くことを忘れないようにしましょう。

長期インターンが就活に有利になるかどうかについては次の記事に詳しく書いてあるので、ぜひご覧ください。

FAQ

映像制作の長期インターンは未経験でもできる?

インターン先によりますが、未経験でもできる募集は多いです。

映像制作の経験がなくても、入社後にある研修期間で教えてくれる場合がほとんどのため、あまり心配しすぎる必要はありません。

ただ、インターンによっては、動画編集ソフトが使用できることが応募条件になっていることもあるので、自分が受けたいインターンの条件をしっかり確認しておくようにしましょう。

映像制作の長期インターンを受ける際に持っておくと有利なスキルは?

Adobe製品などの動画編集ソフトが使用できると重宝されます。

具体的には、Adobe Premiere proAfter Effectなどが挙げられます。また、インターン先によっては、動画編集スキルに加えて画像編集スキルも求められる場合があるため、画像編集ソフトとして、Adobe IllustratorPhotoshopなども使えるようになっておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、映像制作関連の仕事を目指す学生さんに向けて、映像制作に携われる長期インターンを5つ紹介しました。

ココシロインターンでは、映像制作の他にも様々な長期インターン先を掲載しています。映像制作以外にも気になる業界や職種があれば、ぜひ一度見てみてください。

学生の面談申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です