【現役インターン生が紹介】東京で文系必見のおすすめ長期インターン15選!

この記事を読んでいる方の中にも、就活のガクチカ作りやビジネス経験を積むために、長期インターンへの参加を検討している人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな方の中でも、特に東京で長期インターンをしたいと思っている方のために「ココシロインターン」がおすすめする長期インターン15選をご紹介していきます!

東京で実際にインターンをしている筆者が、長期インターンにまつわる様々な質問に答えているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

こんな人に読んでほしい

  • 東京在住で長期インターンを探しているが、どの企業に応募すればいいかわからない方
  • 上京して長期インターンをしようと思っているが、どの企業に応募すればいいかわからない方
  • 職種別でおすすめの長期インターン先を比較したい方

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

【体験談】実際に東京で長期インターンをしてみて

実は筆者である私も、現在大学生として早稲田大学に通いながら、株式会社SHiROという会社で長期インターンをしている現役のインターン生です。

私が任されている仕事は、SEOライティングです。今、みなさんが読んでいるような記事を書いたり、記事の企画などを行っています。自分の書いた記事がこうやって、ネットに載って、誰かに読んでもらえるというのはとてもやりがいがあります。

私は5ヶ月ほど、この会社でインターンをしていますが、裁量を多く持たせてもらえる会社で、現在はSEOマネージャーとして、マネジメントなども行っています。学生の身分でマネジメントなどの仕事を体験できることはそうそうありませんし、就活の時にも大きなアピールポイントとなっています!

私の知人の中にも、三菱商事やサイバーエージェントのような、いわゆる「学歴フィルター」で落とされてしまいそうな企業に、長期インターンのおかげで内定をもらえた人がたくさんいます。長期インターンに参加するか迷っている人は多いかと思いますが、勇気を出して参加してみることを強くおすすめします!

そして、長期インターンに申し込みたいと思っている、そこのあなた。ぜひ「ココシロインターン」を活用してみてください。ココシロインターンを使えば、専任のキャリアアドバイザーが多くの企業の中から、あなたにぴったりのインターン先を紹介してくれますよ!

学生の面談申し込みはこちら

東京でおすすめの長期インターン15選

ここからは、長期インターン求人サイト「ココシロインターン」がピックアップした東京でおすすめの長期インターン15選を職種別にご紹介していきます!

【営業】東京でおすすめの長期インターン5選

株式会社Speee

株式会社Speeeの長期インターン

株式会社Speeeは、マーケティングインテリジェンス事業やDX事業などのデジタルマーケティングのコンサルティングを中心に事業展開を行っているメガベンチャー企業です。

この企業でインターン生は、DX事業部に位置する「ヌリカエ」というサービスに所属し、BtoCでリフォームプランの見積もりを提案するインサイドセールスを任されることになります。

このインターンの魅力は、メガベンチャーのプロフェッショナル集団と一緒に働けるということ。新規事業の黒字化率70%以上を叩き出す企業で働く社員さんたちのノウハウ・思考法を吸収することができます。

  • 場所:六本木一丁目駅 西口直通
  • 時給:1500円〜2000円

株式会社M&A総合研究所

株式会社M&A総合研究所の長期インターン

株式会社M&A総合研究所は、AIやDXといったテクノロジーを用いたM&Aの仲介事業を行っている企業です。エンジニア職出身の代表のもと、M&A業界に新たな風を吹かせており、2022年には上場もしています。

この企業でインターン生が任される仕事は、インサイドセールスです。基本的には、M&Aを検討しているお客様に対して、商談の日程調整などを行います。電話で会話をする中で、経営課題をヒアリングし、提案を行うこともあるため、提案力を養うことができるでしょう。

また、このインターンの魅力は、将来的には本格的なコンサルの仕事を経験することができるということ。インサイドセールスできちんと成果が出れば、資料作成や他のM&Aプロセスの仕事に関わることもできるため、コンサル志望の方はぜひ応募してみてください。

  • 場所:東京駅 徒歩1分
  • 時給:1200円〜

株式会社BEYOND BORDERS

株式会社BEYOND BORDERSの長期インターン

株式会社BEYOND BORDERSは、海外不動産検索ポータルサイト「SEKAI PROPERTY」というポータルWebサイトを運営するベンチャー企業です。また、その他にも不動産業界に特化した人材紹介事業なども行っています。

この企業でインターン生が担当する仕事は、法人営業です。①アポイント②商談③契約締結と法人営業の全てを経験することができます。

このインターンの魅力は、学生でも大きな裁量をもって働けるということ。インターンではアポイントだけを任されることが多いですが、商談やクローズまで任せてもらえるインターン先はなかなかありません!

  • 場所:新宿御苑前駅 徒歩5分
  • 時給:1113円〜1200円

株式会社DRAFT

株式会社DRAFTの長期インターン

株式会社DRAFTは、ライフライン商材の営業代行事業やオーダースーツ事業、ZEH事業など幅広い事業を行っているベンチャー企業です。また、組織運営を学生が主体となって行っているのも一つの特徴でしょう。

この企業でインターン生が担当する仕事は、BtoCの営業です。また、成果をあげた場合、学生でも複数のチームを持ち、マネジメントを経験することも可能です。

このインターンの魅力は、キーエンス出身社長が構築した手厚い研修プログラムを受けられるということです。大手の営業ノウハウを吸収し、飛躍的に成長することができるでしょう。

  • 場所: 渋谷駅から徒歩4分 
  • 時給:1072円〜5000円

株式会社Road

株式会社Roadの長期インターン

株式会社Roadは、人材/IT/セールスの3つの軸で多角的に様々な事業を展開しているベンチャー企業です。また、創業から5年で20億企業に拡大している急成長中の企業です。

この企業でインターン生が担当する仕事は、エネルギー事業部における営業です。エネルギー商材のアポイント〜クロージングまでを経験することができます。

このインターンの魅力は、幅広いビジネス経験を積めるということ。セールスの仕事はもちろん、成果が出れば、採用や教育、育成、チームビルディングからマネジメントまで経験することができます。

  • 場所:東京テレポート(りんかい線) 徒歩15分
  • 時給:時給 1200円〜

【マーケティング】東京でおすすめの長期インターン5選

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN -Bの長期インターン

株式会社PLAN-Bは、SEOコンサルティングをはじめとしたデジタルマーケティングの分野で幅広い事業を展開しているメガベンチャー企業です。また最近では、オウンドメディア運営やインフルエンサーマーケティング事業にも力を入れています。

この企業でインターン生が任される仕事は、インフルエンサーマーケティングです。インフルエンサーへのPR依頼やディレクション、InstagramやYouTubeアカウントの企画運用まで様々な業務を行うことができます。

また、このインターンの魅力は、インターン生主体で、チャンスが与えられる環境だということ。大きな会社になると、インパクトの小さい仕事を任されがちですが、このメガベンチャーではインプットもアウトプットも両方できるのはいいですよね。

  • 場所:五反田駅 徒歩5分
  • 時給:1120円〜

Aiロボティクス株式会社

Aiロボティックス株式会社の長期インターン

Aiロボティクス株式会社は、AIの力を駆使した効率的なデジタルマーケティング支援を行っているメガベンチャー企業です。その他にも、「Yunth」などのスキンケアブランドも開発しています。

この企業でインターン生が任される仕事は、クライアント企業の広告運用です。分析から、クリエイティブディレクションまで裁量をもって行うことができます。

また、このインターンの魅力は、少数精鋭のベンチャー企業だということ。東大、早慶、MARCH出身の優秀な社員さんたちと距離の近いコミュニケーションをとることができるでしょう。

  • 場所:六本木 徒歩4分
  • 時給:1500円〜

株式会社Funrix

株式会社Funrix

株式会社Funrixは、通信キャリアなどのIT商品のセールス事業や、SNSマーケティング事業を中心に行っているベンチャー企業です。デジタルネイティブであるZ世代メンバーが多く、Z世代ならではのアイデアやノウハウを強みとしています。

この企業でインターン生が任される仕事は、自社のSNS運用もしくは、他社のSNS運用代行です。数値分析や企画などSNSマーケティングの経験を積むことができます。

また、このインターンの魅力は、インターン生の年齢が近いということ。友達のように楽しみながら仕事をすることも、ライバルとして切磋琢磨することもできるでしょう。

  • 場所:西新宿駅 ・都庁前駅 ・新宿駅
  • 時給:1041円〜

株式会社EIFER

株式会社EIFERの長期インターン

株式会社EIFERは、アウトドアグッズを中心に販売する「WELLBUY」というECサイトを運営しているベンチャー企業です。高いマーケティング力とクロスボーダーで幅広く事業展開を行っているのが、この企業の強みです。

この企業でインターン生が任される仕事は、Webコンサルティングです。クライアントの売上を最大化させる施策作りなど、普通は学生のうちに経験できない仕事を行うことができます。

また、このインターンの魅力は、メガベンチャーや大企業出身のメンバーと働けるということ。メルカリやprogate、サイバーエージェント、博報堂など輝かしいキャリアを歩んできた社員さんのノウハウを吸収したいという人におすすめです。

  • 場所:表参道駅から徒歩6分
  • 時給:時給1072円〜

株式会社TWOSTONES&Sons

株式会社TWOSTONES&Sonsは、エンジニアを派遣する技術支援サービス「Midworks」やIT人材特化型の転職支援サービス、プログラミングスクールなどを運営するベンチャー企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、戦略室のアシスタント。マーケティング戦略の構築や施策推進、デジタル広告の効果最大化、データマネジメントなど将来コンサルタントになりたい人にはぴったりの業務内容です。

また、このインターンの魅力は、下流工程〜上流工程まで幅広く経験できるということ。マーケティング施策構築などの上流工程は、リサーチなどの下流工程があって成り立つものであるため、基礎から積み上げたいという方にはおすすめです。

  • 場所:渋谷駅 徒歩4分
  • 時給:1050円〜

【企画】東京でおすすめの長期インターン5選

パーソルイノベーション株式会社

パーソルイノベーション株式会社の長期インターン

パーソルイノベーション株式会社は、オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」や「TOMORUBA」などのメディア運営を行っているベンチャー企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、オウンドメディアの運営です。取材や記事の作成、SNS運用など幅広い企画職の経験を積むことができます。他にもセールスの募集も行っており、様々な仕事に挑戦したい人におすすめです。

この企業の魅力は、ビジネスマッチングプラットフォーム「AUBA」を使って、全国の様々な企業に関われるということ。「就活を控えているけど、業界が絞り込めていない」という方は、なにかヒントを掴めるかもしれません。

  • 場所:青山一丁目駅徒歩6分 乃木坂駅 徒歩7分
  • 時給:1200円〜

株式会社DENDOH

株式会社DENDOHの長期インターン

株式会社DENDOHは、メタバース特化型のアバター作成サービス「molz(モルツ)」を運営しているベンチャー企業です。このサービスでは、メタバース空間用の3Dアバターを簡単に作成し、着せ替えなどを楽しむことができます。

この企業でインターンが任される仕事は、その時その時で異なりますが、銀行に提出する事業計画書の作成やメタバース市場調査、社内イベントの企画などがメインになります。

また、このインターンの魅力は、新規立ち上げ経験を積むことができるということ。ゼロイチフェーズのサービス立ち上げ期を経験することで、どんな状況でも成果が出せる人材になることができるでしょう。

  • 場所: 恵比寿駅徒歩5分
  • 時給:1100円〜

株式会社Tailor App

株式会社Tailor Appの長期インターン

株式会社Tailor Appは、ライブコマースを中心とした、広告PR事業を行っている会社です。Z世代なら誰でも一度は触れたことのあるライブコマースを通じて、クライアントの商品が売れるサービスを展開しています。

この企業でインターン生が任される仕事は、プランニング。広告コミュニケーション領域の企画や提案、広告制作作業などの経験を積むことができます。

また、このインターンの魅力は、スタートアップフェーズの新しい事業に参画できるということ。ライブコマースに特化した広告事業はまだよく知られていないため、事業の成長を一緒に見ていきたいという好奇心のある学生にはおすすめでしょう。

  • 場所: 新宿駅南口/代々木駅東口 徒歩5分
  • 時給:1120円〜

株式会社hashigoya

株式会社hashigoyaの長期インターン

株式会社hashigoyaは、年商1.2億円、社員9名の急成長中の動画クリエイティブ企業です。スタジオは山梨に、オフィスは東京にあるとのことです。

インターン生が任される仕事は、SNS運用とクリエイティブ提案です。大手企業を中心にSNS運用や各種動画制作の企画の経験を積むことができます。

また、このインターンの魅力は、評価や育成制度に力を入れているということ。研修制度が整備されているだけではなく、行動✖️数字目標であなたに最適なオーダーメイド指標を設定してくれるので、未経験の方でも安心です。

  • 場所:五反田駅 徒歩7分
  • 時給:1200円〜

株式会社OTONARI

株式会社OTONARIの長期インターン

株式会社OTONARIは、ソーシャルメディアマーケティング領域に特化したSNSマーケティング企業です。前年度はインターン生を含めて、たった30人で売上8億円を達成した急成長中のスタートアップです。

この企業でインターン性が任される仕事は、Instagramアカウントの運用です。具体的には、担当分野のリサーチや投稿内容の企画、広告クリエイティブ制作などを行うことができます。

このインターンの魅力は、趣味を活かして仕事をすることができるということ。扱っている分野には、ファッション、インテリア、美容、旅行、カフェなどがありますが、自分の興味のある分野のアカウントを任せてもらうことができます。

  • 場所:JR五反田駅徒歩5分
  • 時給:1120円〜2200円

東京で長期インターンをしている筆者がみなさんの質問に答えます!

長期インターンをこれから始めようと思っている方には、「長期インターンってまだよくわかっていない」という人も多いのではないでしょうか。

今回は東京の長期インターンに現役で参加している私が、そんなあなたのお悩みや質問にお答えしていきたいと思います!

Q.東京の長期インターンは有給?無給?

東京だけでなく、ほとんどの長期インターンは有給です。これは、長期インターンは短期インターンとは異なり、実務をこなし、会社に利益を与えることを求められるからです。

また、長期インターンは、目標を設定し、それを達成する経験を積むことができるため、ガクチカ作りにも最適です。お金を稼ぐためだけにアルバイトをするくらいなら、お金も稼げて、ガクチカも作れる長期インターンに参加するほうが賢い選択だと私は思います。

Q.長期インターンの時の服装は何を着るべき?

長期インターンの時は、基本的に「指定されたもの」着ると良いでしょう。当たり前ですが、スーツ指定の場合はスーツ、私服指定の場合は私服を着用します。ちなみにほとんどの場合、私服での参加が可能です。

ただ、時々「私服で構いません」などややこしい指示を出されることがあります。このようなややこしい指示を出された時は、次の記事を参考にするとよいでしょう。特に面接で指定と違う服装を着てしまうと、悪印象を与えかねません。

Q.長期インターンが怖いと感じる時はどうすべき?

長期インターンが怖いと感じることは、当たり前のことです。周りがやっていないことに挑戦することは、誰しも怖いのです。

しかし、虎穴に入らずんば虎子を得ずというように、怖いところに飛び込んで、そこで何かをやり切ることでしか成長することはできません。

私も周りが誰も長期インターンに参加していない中、自分だけ挑戦するのは正直怖かった。ですが、今では色々な仕事を任せてもらえて、新人の採用まで関わらせてもらっています。

次の記事では、長期インターンが怖いと思ってしまう理由やその時の対処法についてご説明しています。長期インターンが怖いと思っている人はぜひ読んでみてくださいね。

Q.長期インターンの面接対策はどうすればいい?

長期インターンの面接では、よく聞かれる質問についてあらかじめ対策しておくことが重要です。次の記事では、長期インターンでよく聞かれる10の質問に対する回答フォーマットを掲載しています。

長期インターン求人サイト「ココシロインターン」だからこそのノウハウが詰まっているので、これから長期インターンに申し込むという方はぜひ読んでみてくださいね。

まとめ

今回の記事では、今現在長期インターン特化型求人サイト「ココシロインターン」でインターンをしている現役大学生が、東京の長期インターン15選をご紹介してきました。他の記事でも、おすすめの長期インターンを紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

ただ、この中から自分にあった長期インターンを見つけるのは大変だと感じている方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめしたいのが、長期インターン特化型求人サイト「ココシロインターン」です。

ココシロインターンでは、インターン先の企業選びだけでなく、面接対策まで自社のキャリアアドバイザーがあなたをお手伝いします。一人で長期インターンに応募するのは不安という方はぜひ無料の面談を申し込んでみてくださいね。

学生の面談申し込みはこちら