【現役インターン生が紹介】不動産のおすすめ長期インターン5選!東京も大阪も!

この記事を読んでいる読者の方の中にも、不動産業界に就職するために、不動産の長期インターンをして経験を積みたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

確かに、不動産の長期インターンに参加して、成果を上げれば、同じ業界に就職する時に入社後の再現性のあるガクチカを作ることもできるので、おすすめです。

今回は、そんな不動産の長期インターンに参加したいと考えている学生の方に向けて、不動産の長期インターンの仕事内容やおすすめのインターン先をご紹介していきます。不動産の長期インターンに参加している現役インターン生の体験談も載せているので、ぜひ最後まで読んでみてください!

こんな人に読んでほしい

  • 不動産業界に興味があり、おすすめの長期インターンを教えてほしいという方
  • 不動産の長期インターンでは、どんなことをするのか知りたいと思っている方
  • 不動産の長期インターンに参加するメリットを知りたいという方
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

不動産の長期インターンってどんな仕事するの?

不動産の長期インターンってなにやるの?

不動産業界で働いたことがないという学生の方だと、そもそも不動産の長期インターンでどんな仕事をするのか知らないという場合が大半でしょう。この章では、実際に不動産の長期インターンで行う仕事内容について大きく4つに分けて説明していきます。

不動産の賃貸仲介

不動産の賃貸仲介とは、不動産を「貸したい人」と「借りたい人」を結びつける仕事を指します。主な業務内容はカウンターセールスです。賃貸物件の間取りや家賃をポータルサイトやSNSにアップし、来店したお客様を内見に連れていきます。

不動産の賃貸仲介では、新規開拓のテレアポや訪問営業がないため、ストレスが少なく、未経験から始めやすいというメリットがあります。

その一方、賃貸であるため単価が低く、高い水準のインセンティブが見込めないことや販売の方が厳しい環境であるため、比較的営業力がつきにくいというデメリットがあります。

不動産の売買仲介

不動産の売買仲介とは、不動産を「売りたい人」がいる場合、「買いたい人」と結びつける仕事を指します。具体的な業務内容としては、自宅訪問や電話、メールやSNSを使ったアポ取りから始まり、お客様のヒアリング、物件の紹介、契約書の作成などを行います。

不動産の売買仲介では、一件あたりの単価が高く、高水準のインセンティブを狙えるというメリットがあります。

その一方、一件あたりの単価が高いことに加えて、さらにアポ取りから行わないといけないため、未経験では難しく、実力が必要になってくるというのがデメリットです。

不動産の販売

不動産の販売の業務内容は、ほとんど上記の売買仲介と同じです。しかし、不動産の販売では、販売する不動産が自社の所有しているものであるという点が異なっています。

会社の広報

不動産の会社といっても、直接不動産に関わる仕事だけをするわけではありません。企業は、会社自体の広報活動を行うことで、社会的認知度や信頼を獲得していく必要があります。

広報の具体的な業務内容としては、オウンドメディアに掲載する記事の執筆やSNSの運用などを行います。

不動産の会社の広報では、記事の執筆やSNS運用など比較的対人ストレスなく行うことができるというメリットがあります。

その一方、直接的に会社の利益に貢献しないため、成果が認められにくく、会社内での評価を得るのに時間がかかってしまうというデメリットがデメリットと言えるでしょう。

(参考:PASONA「不動産業界の仕事内容とは?特徴や必要な資格、転職成功のポイントを解説!」

【東京・大阪】不動産のおすすめ長期インターン5選

それでは、ここからは長期インターン求人サイトココシロインターンが選ぶ不動産の長期インターン5選を東京と大阪それぞれでご紹介していきます!

【東京】株式会社アットオフィス

株式会社アットオフィスの長期インターン

株式会社アットオフィスは、法人向けの不動産仲介事業を行っている企業です。ベンチャー企業やクリニックをはじめとする多くの実績があります。

この企業でインターン生が任される仕事は、広報です。具体的には、起業家や契約者へのインタビュー記事を作成し、オウンドメディアにアップすることで、ターゲットに企業のビジネスについての認知を広げていきます。

また、このインターンの魅力は、多くの起業家と関わることができるということです。インタビューを通じて、深い話まで聞くことできるため、将来起業に興味があるという方には絶好のインプットの機会となるでしょう。

  • 場所:乃木坂駅徒歩5分 青山一丁目駅徒歩5分
  • 時給:1200円〜

【東京】株式会社BEYOND BORDERS

株式会社BEYOND BORDERSの長期インターン

株式会社BEYOND BORDERSは、海外不動産検索ポータルサイト「SEKAI PROPERTY」を運営している企業です。現在、約68000件もの物件情報が掲載されており、世界中のカスタマーが海外不動産を快適に探すことができるサービスを目指しています。

この企業でインターン生が任される仕事は、海外不動産の購入や投資に興味をもっている顧客への営業活動です。具体的には、過去に問い合わせのあった顧客からのアポイント獲得やニーズのヒアリング、不動産情報の案内などを行います。

また、このインターンの魅力は、営業以外にもマーケティングなど他の職種も募集しているということです。不動産のリサーチや物件仕入れ交渉などの業務を行うことができ、幅広く経験を積むことができるため、興味のある方は相談してみてもいいでしょう。

  • 場所:虎ノ門ヒルズ駅 神谷町駅徒歩4分
  • 時給:1113円〜1200円 

【東京】株式会社RERISE

株式会社RERISEの長期インターン

株式会社RERISEは、不動産売買だけでなく、建築や通信事業、新規事業戦略立案や企業コンサルまで幅広く事業を展開している企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、訪問営業です。具体的には、実際に顧客の自宅へ訪問し、住まいに関するアンケートや住み替えの提案を行います。最初の業務はアンケート取得となりますが、最終的には1人でアポイントの取得まで任せてもらうことも可能です。

また、このインターンの魅力は、研修制度が整っているということです。5日間でトークスクリプトやロールプレイングを通して、営業についてしっかりと学ぶことができるため、未経験でも安心です。

  • 場所:都庁前駅 徒歩1分 ・新宿駅 徒歩10分
  • 時給:1400円〜

【大阪】株式会社Gerbera

株式会社GARBERAの長期インターン

株式会社Gerberaは、不動産賃貸事業を展開するスタートアップ企業です。現在創業から5年目にも関わらず、大阪、東京、名古屋、兵庫、北海道に拠点があり、SNSを通じて月間400件もの問い合わせがある急成長中の企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、営業と広報です。具体的には、SNSを使用した反響営業やマーケティングを行うことができます。

また、このインターンの魅力は、SNSを駆使した営業に特化している点です。不動産と聞くと、アナログなイメージがありますが、これからはどんどんSNSなどのデジタルマーケティングにシフトして行くでしょう。その時、GerberaでSNSの営業について学んでおくことで、これからの不動産業界で活躍できる人材になれること間違いありません。

  • 場所:四ツ橋駅 徒歩4分
  • 時給:1072円〜

【大阪】株式会社Laughall

株式会社Laughallの長期インターン

株式会社Laughallは、不動産の仲介事業を行っている企業です。この企業では契約の見込みの高い顧客を紹介者に紹介してもらうリファラル営業に特化することで、信頼関係を重視した営業活動を行っています。

この企業でインターン生が任される仕事は、顧客の案内から事務作業、入居前のチェックなど様々です。特に顧客案内の業務では、相談に訪れたお客様の要望のヒアリングから賃貸の提案、内見など学生ではなかなか経験できない不動産の仕事を行うことができます。

また、このインターンの魅力は、不動産に関する業務全般を担当することができるということです。上記の業務はもちろん、経験を積めば、賃貸オーナーとの交渉や募集家賃の調整などを行うこともできるため、不動産業界で即戦力になりたい人はぜひ挑戦してみることをおすすめします!

  • 場所:御堂筋線心斎橋駅
  • 時給:1000円〜1400円

不動産の長期インターンに参加するメリットってなに?

では、不動産業界の長期インターンに参加するメリットには一体どのようなものがあるのでしょうか。

不動産業界で再現性の高いガクチカを作ることができる

まず一つ目は、再現性の高いガクチカを作ることができるという点です。「再現性の高いガクチカ」とは、入社した後でもその学生が成果を残してくれることを企業の方が期待することができるようなガクチカのことを言います。

普通の大学生のガクチカは、大半の場合ビジネスの領域で作ったものではないため、再現性は低くなってしまいます。それに対して、長期インターンの成果は、ビジネスで得た成果であるため、企業が将来の成果を期待しやすくなり、再現性の高いガクチカとなるのです。

また、特に不動産業界に就職したい学生は、不動産業界で長期インターンを行い、成果をあげることで、より再現性が高く、面接官に響くガクチカを作ることができるでしょう。

仕事をやり切る力を身につけることができる

二つ目は、仕事をやり切る力を身につけることができるという点です。長期インターンに参加していない場合、目標値をもつ経験がないため、就職してからその環境に慣れることができずに、周りに差をつけられてしまうという可能性が考えられます。

しかし、長期インターンでは、毎月目標値を与えられ、それを達成することを求められるため、業務をこなすうちに仕事をやり切る力を身につけることができるのです。

ビジネスマナーを身につけることができる

三つ目は、ビジネスマナーを身につけることができるという点です。ビジネスマナーには、メールの書き方、スーツの着方、挨拶の仕方や飲み会の席の立ち居振る舞いなど、多種多様なものがあり、これらを実践なしに覚えるのは難しいです。

しかし長期インターンでは、実務を行いながら、このようなマナーを自然と体に覚えていくことができるでしょう。

【体験談】不動産の長期インターンって実際どうなの?

今回紹介するのは、現在、学習院大学の経済学部に在籍している石原侑弥さんです。石原さんは、今株式会社SoZoにて、不動産と携帯を商材として扱う長期インターンに参加しており、3、4人のチームを束ねるマネジメントの業務も行っています。

もともと長期インターンを始める前は、代表も務めるほど、サークル活動に力を入れていたという石原さん。そんな中、大学の友人の紹介で長期インターンについて知ったと言います。

石原さん
石原さん

自分には、会社というものがどのようなものなのかを知ってみたいという気持ちと、ゆくゆくは起業したいという考えを持っていたため、スキル開発や経験値を求めて長期インターンに挑戦してみようと思いました。

石原さんが不動産の長期インターンをしていて、やりがいを感じたのはお客様からお礼の言葉をもらった時だそうです。

石原さん
石原さん

自分が担当させて頂いたお客様が喜んでもらえるととてもやりがいを感じます。

その他にも、社会人の方と関わりを持てたり、切磋琢磨できる仲間を得られたりしたことも長期インターンに参加していなければ、得られなかった経験だったとお話しされていました。

そんな石原さんにも、業務のなかで大変だったと感じたことはあったといいます。

石原さん
石原さん

自分の仕事に対する気持ちと求められている結果のギャップが大きかった時が大変でした。具体的には、サークルとインターンの両立で悩むことがありました。どちらも手を抜きたくなかったので自分のキャパシティーを理解しつつ、優先順位を算出して2つを切り分けることで乗り切ることが出来ました。

石原さんのインタビューを読んで、より不動産の長期インターンについて理解を深められたのではないでしょうか。次の記事では、より詳しい石原さんの長期インターン体験談を知ることができるため、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

不動産の長期インターンって有給?

長期インターンは不動産に限らず、基本的に有給です。この理由は、長期インターンでは、他の短期インターンやセミナーとは異なり、会社の利益に関わる生産的な業務を任せてもらうことができるからです。

長期インターンと短期インターンはたびたび比較されますが、短期インターンは企業が学生のために就業体験のプログラムを用意して行われているもので、実際の業務とは異なります。

しかし、長期インターンでは、長期間企業に入社し、営業やマーケティングなどの実務経験を積むことができます。このように会社の利益に貢献しているからこそ、長期インターン生であっても、お給料をもらうことができるのです。

不動産の長期インターンってどうやって探せばいいの?

不動産の長期インターンを探したいという方は、長期インターン求人サイトを使ってみるのがおすすめです。長期インターン求人サイトには様々なものがありますが、おすすめなのは「ココシロインターン」です。

ココシロインターンでは、キャリアアドバイザーにあなたの目標や獲得したいスキルに合わせてインターン先を紹介してもらえるだけでなく、面接対策まで完全無料でサポートしてもらうことができます。

長期インターンを探しや面接対策が1人で心細いという方は、ぜひココシロインターンのキャリアアドバイザーさんに相談してみてくださいね。

学生の面談申し込みはこちら

まとめ

今回は不動産の長期インターンについて、仕事内容や東京と大阪のおすすめのインターン先5選を紹介してきました。この記事を読んで、不動産の長期インターンに参加してみたいと思った方もいるのではないでしょうか。

不動産の長期インターンを経験すると、不動産業界に強い再現性の高いガクチカを作ることができるだけではなく、達成力やビジネスマナーを身につけることができます。

少しでも興味をもったという方がいたら、勇気を出して、まずはココシロのキャリアアドバイザーさんに相談してみてくださいね。

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら