メガベンチャーの長期インターン3選!具体的な仕事内容や企業の紹介も!

メガベンチャーの長期インターン3選!具体的な仕事内容や企業の紹介も!-画像

みなさんはメガベンチャーの長期インターンに対してどのようなイメージを持っているでしょうか?様々な企業で長期インターンが行われており、メガベンチャーの企業でも長期インターンを募集している企業があります。

メガベンチャーの企業は新しいビジネスを展開し成長するベンチャー企業が成長し、経営が安定したことで大企業となった企業です。そのため、長期インターン生は一つの戦力として採用されます。そのため、圧倒的な成長機会やガクチカを得ることができるでしょう。

今回はスタートアップの企業での長期インターンのメリットや経験できる職種、具体的な企業の特徴や紹介をしたいと思います。

このような人に読んでほしい

  • どんなメガベンチャーの長期インターンがあるか知りたい人
  • メガベンチャーの企業で長期インターンをするのは不安だと思っている方
  • メガベンチャー企業の長期インターンの特徴や魅力を知りたい人
  • 具体的なメガベンチャーの企業の長期インターンについて知りたい人
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

メガベンチャーの長期インターンの魅力

【画像】メガベンチャーの長期インターンの魅力

メガベンチャーの企業は他の企業と異なり、会社の成長や事業拡大をより強化したいと考えています。そのため、特に以下の2点の特徴や魅力があります。

メガベンチャーでのキャリアに対する考えをより深められる

1つ目は、メガベンチャーでのキャリアについての考えを深めることができます。より責任の大きな仕事や様々な業務を任せてもらうことで、自身の仕事に対する適性を理解できたり、仕事に対する考えをより深めることができます。

自分がメガベンチャーの仕事に向いているかやどんな業界に興味があるのかを知ることは就活に大きくつながります。自分のことと企業のことの両方を知ることができる貴重な機会になり得ます。

仕事で必要な専門的スキルを磨くことができる

2つ目は、仕事で必要な専門的なスキルを磨くことができることです。メガベンチャーの企業はスタートアップの企業とは異なり、ある程度会社が成長しており、決まった役職や仕事が与えられることが多くなります。

そのため、スタートアップの企業と異なり、それぞれの仕事のみを任されることが多く、その仕事をこなす上で必要になるスキルやノウハウを獲得することが期待できるでしょう。また、まわりの社員さんや長期インターン生には優秀な人が多いため、より大きな成長機会になり得ます。

メガベンチャーの長期インターンでは、より実践的な経験を積むことができ、会社の運営や必要なスキルを経験を通して学ぶことが可能になります。他の就活生とガクチカで差をつけたり、学生のうちから就活後の準備をしたい人におすすめです。

メガベンチャーの長期インターンってどんな仕事が経験できるの?

様々な企業が長期インターンを募集している中で、メガベンチャーの企業では主に以下の3つの職種を経験することができます。そのほかにもデザイナーやエンジニアなども経験することができます。

営業職

営業職では顧客の獲得を目指し、BtoB・BtoCに対して営業の電話やメールを送ることに携わります。顧客は企業ごとに異なりますが、企業や個人を相手にした営業を経験できます。そのため、より多くのアポ獲得を目指してコミュニケーション力や積極性を身につけることができます。

マーケティング職

マーケティング職では顧客を獲得するために企業の展開する事業での戦略や企画に携わります。営業とは異なり、結果が出るまでに時間がかかるため成果が出にくいものの、企業の進める事業や取り組みの企画などにも関わることができます。

そのため、データ分析力や基本的なマーケティングの知識、マネジメント力などを身につけることができます。

SEO記事作成・SNSマーケティング職

SEO記事作成・SNS運用では、集客を目的とした記事の作成やSNSの運用を行います。ただ作成するだけではなく、集客を目的としているため、マーケティング職と同じように戦略や分析が必要になります。

マーケティング職と同じようにデータ分析力や基本的なマーケティングの知識、マネジメント力などを身につけることができます。また、SEOやSNSに関する知識も身につけることができます。

【現在募集中】東京のメガベンチャーのおすすめ長期インターン3選

株式会社PLAN-B

【画像】株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、『世界中の人々に「驚き」と「感動」を』をミッションにしている、デジタルマーケティングのメガベンチャー企業です。最近では、デジタルマーケティング領域にとどまらず、 オウンドメディアの運営や新規メディア開設、インフルエンサーマーケティング事業にも力を入れています。

このインターンでは新規サービス「SEARCH WRITE」(サーチライト) のクライアント獲得を目的とした、法人営業(インサイドセールス)に取り組みます。また、営業だけではなく、仕事の成果によってマーケティング業務に関わる場合もあります。

このインターンの魅力は優秀な社員やインターン生のいる環境で専門的なマーケティングのノウハウを学ぶことができることです。自身を大きく成長させたい方や、より多くの事業拡大や新規事業の立ち上げの経験を得たい方におすすめです。

  • 五反田駅(徒歩5分)、大崎駅(徒歩8分)
  • 時給 1120円  〜

Aiロボティクス株式会社

【画像】AIロボティクス株式会社

Aiロボティクス株式会社は、「新しい自由を創造する」というビジョンのもと、データマーケティングを中心としたD2C支援事業を展開しています。AIの力を駆使したデータマーケティングを得意としており、スピード×ロジカル×AIにより、効率的なマーケティング支援を実現しています。

このインターンではマーケティング広報を任されます。具体的にはGoogleやYahoo!、Instagram、TikTokなどのネット広告の運用業務であり、広告の戦略の立案から政策、運用までを行います。

このインターンの魅力は少数精鋭のベンチャー企業ならではの企業体制です。経験豊富な経営陣とも距離が近く、円滑なコミュニケーションと的確なフィードバックを得ることができるため、大きな成長につなげることができます。

  • 六本木駅(徒歩4分)
  • 時給 1500円  〜

株式会社Speee

【画像】株式会社Speee

株式会社Speeeは「解き明かす。未来を引き寄せる。」というミッションの下、様々な事業を展開しています。具体的にはマーケティングインテリジェンス事業、DX事業、ビジネスR&Dの3つです。これらを基幹事業とし、世の中の様々な難題解決に取り組んでいます。

このインターンでは「DX事業部」に位置する「ヌリカエ」という外壁塗装などリフォーム業界に展開しているサービスに配属されます。そこで、「ヌリカエ」のHPに登録していただいた一般消費者の方々にお電話で、リフォームプランのお見積もりをご提案するコール業務を行います。

このインターンの魅力は新規事業の国字化率70%以上の企業のもとで、様々なノウハウや思考法を吸収できることです。

  • 六本木一丁目駅 直結
  • 時給 1500円 〜 2000円

長期インターンの申し込み方法

長期インターンの申し込みは企業のホームページや長期インターンの求人掲載サイトから行うことができます。また、ココシロインターンから直接行うことができます。より詳しく申し込み方法を知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ココシロインターンではキャリアアドバイザーが自己分析から企業選びまであなたの長期インターン探しをサポートしてくれます。他社とは違い学生一人一人に対して、それぞれの仕事の適性や強みから、最善の長期インターンを選び紹介してもらうことができるでしょう。

長期インターン探しにはぜひココシロインターンをご活用ください。

まとめ

今回の記事では、メガベンチャー企業の長期インターンの具体的な仕事内容やおすすめのインターン企業3選についてご紹介してきました。

ただ、読者の中にはあっている企業が分からなかったり、申し込むのに躊躇してしまっている方も多いかと思います。そんなあなたはぜひ「ココシロインターン」のキャリアアドバイザーを頼ってみてください。

キャリアアドバイザーはあなたにとって最適な企業選びを手伝ってくれるだけでなく、面接対策までしてくれます。無料のサービスなので、ぜひ使ってみてくださいね。

学生の面談申し込みはこちら