長期インターンってどうやって探すの?探し方8選をご紹介!

2025年度から就活のルールが変更になり、インターンの重要性が例年以上に高まっている中、長期インターンを探してみようかなと思う人も多くなってきました。

しかし、「長期インターンってよく分かんないし、どうやって調べたらいいの?」と悩んでいる方も多いと思います。

今回の記事では、そんな長期インターンの探し方が分からない方に向けて、長期インターンとは何か、探すときの流れ、探し方、探すときの注意点まで詳しく解説していきます。

ぜひこの記事を最後まで読んで、自分にピッタリあった長期インターンを見つけましょう!

このような人に読んでほしい

  • 長期インターンの探し方が分からない人
  • 長期インターンの情報がどこに載っているか知りたい人
  • 長期インターンを探すときの注意点を知りたい人

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

長期インターンとは?

長期インターンとは、学生が企業で働き、実際のビジネスの現場を体験することができるものです。短期のインターンと異なり、1か月以上の長期間で行われます。業務内容も実際に社会人が行うものと同様で、たくさんの経験を積むことができます。

長期インターンを探すときの流れって?

ノートで分析している図

長期インターンを探す際の流れをご紹介します。一つ一つ丁寧に行って、後悔のない長期インターンの選択をしましょう。

目的・目標を整理する

まず、長期インターンに参加する目的・目標を整理しましょう。

長期インターンといっても、業界や職種、雰囲気なども企業によって本当に様々です。そしてその長期インターンから得られる経験も企業によって全く異なってきます。

自分が長期インターンを通じて、何を達成したいのか、どんな経験を得たいのかをはっきりと整理しておきましょう。

目的を達成できる仕事内容を調べる

長期インターンに参加する目的が整理できたら、目的を達成できる仕事内容を調べましょう。

例えば、ビジネス全体に使える汎用的なスキルやコミュニケーション能力を身に付けたかったら営業のインターン、プログラミングスキルを身に付けたかったらITエンジニアのインターンなどを探すのがおすすめです。

目的を達成できる環境を調べる

長期インターンに参加する目的を達成するには、インターンの環境も非常に重要です。

例えば、駆け出しのスタートアップであれば、インターン生の裁量権が大きく、その分、背負う責任や経験も大きいです。また、営業の成果主義のインターンであれば、インターン生同士で切磋琢磨しながらの高い成長が期待できると思われます。

自分の目的が達成できる環境に挑戦してみましょう!

自分の求める条件を満たす長期インターンを探す

自分が行くべき長期インターンの条件が整理できたら、その条件を満たす長期インターンを探しましょう。次の項ではその探し方について8つの方法をご紹介します。

長期インターンってどうやって調べるの?長期インターンの探し方8選!

パソコンに虫眼鏡をかざしている人の画像

長期インターンの探し方には色々なものがあります。今回はそんな中で、8つの長期インターンの探し方をご紹介します。

1. 長期インターン求人サイト

長期インターンサイトには、多岐にわたる様々な業界・仕事内容の求人が載っているため、多くの選択肢からインターンを探せるというメリットがあります。

ただ、その一方で、本当に自分にあった求人を探すのが難しいといったデメリットもあります。

2. SNS

SNSで求人を募集している企業もあります。具体的なSNSは、X(Twitter)・Wantedlly(ビジネス用SNS)・Instagram・Facebook・TikTokなどが挙げられます。

ここにしか載っていない隠れ求人もあるので、気になる企業があればSNSもぜひチェックしておきましょう。

3. 逆求人サイト

逆求人サイトを使って、企業からのスカウトを待つ方法もあります。まず、サイトに自身の経歴や自己PR、やりたいことを登録します。すると、あなたのことが気になった企業から、ぜひうちで働いてみないかとスカウトが来ます。

この方法では、こちらは待っているだけで済むので楽な反面、スカウトが来るまでに時間がかかってしまい、長期インターンを始めるのが遅くなってしまうデメリットもあります。

4. OB訪問アプリ

OB訪問アプリを使って、長期インターンを探すこともできます。

就活で企業分析のために使われることの多いOB訪問アプリですが、OBによっては、自社の長期インターンを紹介してくれる場合もあります。その場合、OB訪問自体が実質の面接試験になっている場合も多いので注意しましょう。

5. 説明会・採用イベント

長期インターンの説明会や採用イベントに参加することで、人事から直接話を聞きながら、長期インターンを探すことができます。オンラインでの合同説明会も増えてきているので、気軽に参加することができます。

これらのイベント情報は、マイナビやリクナビなどの大手求人サイトに載っている場合があるので、気になる方はチェックしてみましょう。

6. 知人からの紹介

長期インターンを既に始めている友人や企業で働いてる知人がいる場合、その人にインターンを紹介してもらうのも有効な手段です。知人経由での紹介では、企業と学生の双方にとって事前に相手の情報を把握できるため、マッチングしやすいというメリットもあります。

インターンを募集していない企業でも、知人の紹介で特別にインターンに参加できたというケースも多いので、身の回りに紹介してくれそうな知人がいないかぜひチェックしてみましょう。

7. 大学のキャリアセンター

大学のキャリアセンターが長期インターンを紹介してくれる場合もあります。

多くの大学では学生の就職を支援するキャリアセンター(就職課)があります。そこに企業から長期インターンの募集が来ている場合があるので、一度キャリアセンターで確認してみるのもいいかもしれません。

8. 長期インターンのプロに個別面談してもらう

長期インターンの探し方がたくさんあって、どうやって探すか迷ってしまった場合、長期インターン探しのプロに相談してみましょう!

ココシロインターンは、長期インターンを専門に扱う求人サイトです。たくさんの学生の相談を受けてきた経験豊富なキャリアアドバイザーが、あなたにピッタリな優良企業を厳選して紹介してくれます。

あなたの性格ややりたいことに合わせて企業をご紹介するため、安心してインターンに参加することができます。長期インターン探しに迷った方は、ぜひ一度ご気軽にココシロインターンのキャリアアドバイザーに相談してみてください!

学生の面談申し込みはこちら

長期インターンを探すときに注意すること!

注意のマーク

長期インターンを探す際には、注意しておかなければいけないポイントがあります。このポイントに気を付けて、インターンに参加した後に後悔のないようにしましょう。

参加する目的をしっかりと確認しておくこと

あなたが長期インターンに参加して達成したい目的を整理しておきましょう。長期インターンを探す際、たくさんの企業や選択肢があり、迷ってしまうことが多いと思います。

しかし、長期インターンは、企業を選んで参加するということがゴールではありません。

長期インターンを通じて、どんな経験を積みたいのか、最終的に何を得たいのかをはっきりと言語化して確認しておきましょう。そして、その目的を達成できる企業に応募しましょう。

大手企業だけを見ないこと

大手企業だけに絞って長期インターンを探さないようにしましょう。

ある大手企業に絶対に入るためという明確な目的があってその大手企業を受けることには問題ありません。しかし、はじめから何となく知っている名前だからという理由で大手企業の長期インターンだけを見ていると、選択肢が狭まってしまいます。

特定のスキルを向上するなどの自分の本来の目的を達成できる長期インターンに応募しましょう。

文系・理系にこだわり過ぎないこと

自分が文系・理系だからといって、はじめから職種の選択肢を絞り過ぎないようにしましょう。

例えば、理系であっても営業の長期インターンではビジネスで汎用的に活用できるポータブルスキルを身に付けることができます。また、ITエンジニアでも文系大歓迎の求人も多くあります。

文系・理系にこだわらず、一度視野を広げて長期インターンを探してみましょう。

行きたい長期インターンが見つかったらチェックしておきたい確認事項!

3つのチェックボックスを見上げている女性

参加してみたいなと思えた長期インターンが見つかったら、次にご紹介するポイントを満たしているかを確認しておきましょう。

長期インターン以外の生活と両立できるか

長期インターン以外の生活と両立することができるかを確認しておきましょう。

学生の皆さんは大学の講義や、ゼミ、研究室、サークルなど、長期インターン以外にもたくさんやることがあると思います。いざ長期インターンを始めてみた際に、それらと両立できそうかを考えておきましょう。

もし両立が難しそうであれば、学校や自宅に近い勤務地の求人を選んだり、授業がない土日などにも働ける求人も探してみることが有効です。

興味関心を持てているか

その長期インターンの企業や仕事内容に自分が興味関心を持てているかも確認しておきましょう。興味関心を持てていない場合、参加しても長続きしないかもしれません。

自分が働いた後も、モチベーションを維持できそうかも確認しておきましょう。

本当にそこで成長できそうか

その長期インターンを通じて成長できるかもチェックしておきたいポイントの1つです。

長期インターンの中には、ラクで時間を潰すだけでお金が得られる求人もあるかもしれません。しかし、あなたの長期インターンに参加する目的が、インターンを通じた自己成長であるならば、それを叶えられる環境に挑戦することを強くお勧めします。

長期インターンに参加して、今までの自分と見違えるくらいパワーアップできるような環境にチャレンジしてみましょう!

まとめ

長期インターンの探し方に関する今回の記事を要約すると、次のようになります。

この記事のまとめ
  • 長期インターンとは学生が企業で実際のビジネスの現場を体験できるもの
  • 探す流れは「目的の整理」「目的を達成できる仕事内容を調べる」「目的を達成できる環境を調べる」「条件を満たす長期インターンを探す」
  • 探し方は「①長期インターンサイト、②SNS、③逆求人サイト、④OB訪問アプリ、⑤説明会・採用イベント、⑥知人からの紹介、⑦大学のキャリアセンター、⑧長期インターンのプロに個別面談してもらう」
  • 探すときの注意点は「参加する目的をしっかりと確認しておくこと」「大手企業だけを見ないこと」「文系・理系にこだわり過ぎないこと」
  • 確認事項は「長期インターン以外の生活と両立できるか」「興味関心を持てているか」「本当にそこで成長できそうか」

この記事を参考にして、自分にあった長期インターンを探しましょう!

やっぱり長期インターンを探すのが難しいなと感じた方は、ぜひ一度長期インターン探しのプロに相談してみましょう!

ココシロインターンは長期インターンを専門としていて、たくさんの学生の長期インターン探しをお手伝いしてきました!経験豊富なキャリアアドバイザーがあなたの性格ややりたいことにピッタリの長期インターンをご紹介します!

ぜひ「ココシロインターン」を活用して、後悔のない長期インターン探しをしましょう!

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら