長期インターンが選べない!選び方とそのポイントを解説

長期インターンの選び方がわからない就活生はいますか?長期インターンの探し方は様々であり、また、たくさんの募集があります。その中で一つに絞ることは非常に難しいです。今回は、選び方やそのコツについて紹介したいと思います。

このような人に読んで欲しい

  • 長期インターン選びで困っている人
  • 長期インターンの探し方や探すときのコツについて知りたい人
  • 長期インターンを選ぶ際に企業のどんなところを見ればいいかわからなく困ってる人

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

長期インターンの選び方がわからない

長期インターンを選ぶ際には、自分が長期インターンを通してどのような力を身につけたいのかを考える必要があります。長期インターンは様々な企業で募集しており、より良い探し方や選び方がわからない人がほとんどではないでしょうか。

長期インターンは短期インターンやアルバイトとは異なり、大きな裁量を持つ事ができるため、より責任のある仕事に携わる事ができます。そのため、就活生にとってはより大きなガクチカとなり得ます

しかし、目標や身につけたいスキルなど何も考えずに参加してしまうと、参加のモチベーションや業績に対しての達成感がなくなってしまいます。そのため、自分の目標が達成できるような企業を選ぶ事が一番です

長期インターンを選ぶときの3つのポイント

【画像】3つのポイント

長期インターンを選ぶ際には必ず次の3つのポイントを事前に確認しましょう。これらの3つを確認した上で、参加したい企業や選考に進みたい企業を見つけることで、より志望理由や長期インターンに参加をしたい熱意が相手に伝わります。

①参加する目的を確認しよう

参加する目的や目標は必ず確認するようにしましょう。自分がなぜ長期インターンに参加をしたいのか、長期インターンを通してどのような学びやスキルを身につけたいのか、これらを考えた上で企業探しをしましょう。

長期インターンに参加する人の多くはガクチカを求めて参加してくる就活生です。しかし、長期インターンに参加をすること自体がガクチカにはならないため、より具体性を持たせましょう。例えば、営業スキルプログラミングスキルなどどんなスキルが自分に必要なのかをはっきりさせましょう。

自分が長期インターンに参加して何を達成したいのかは事前に必ず考えましょう。

②やりたい仕事を確認しよう

参加する目的を確認したら、自分がどんな業務をしたいのかも確認しましょう。自分の目標や目的は、どんな職種を経験することで達成ができるのかを理解する必要があります。

職種ごとに得られる経験やスキルは変わってきます。そのため、自分の志望する職種と得たい経験に相違はないのか仕事をするだけで自分の得たいスキルは身につくのか企業で経験できる職種と自身の臨む人材像や職種について詳しく調べるようにしましょう。

③どんな環境でやりたいか確認しよう

自身の目標、それに対してどんな仕事をしたいのかを決めた後にはどんな環境で実現したいのかを考えましょう。人によって臨む環境は異なります。例えば、職場の雰囲気や研修の充実度、仕事の進め方、オンラインやオフラインでの活動など様々な環境の属性が存在します。

一方で自分はどんな時に力が発揮できるのか、どんな時に力が発揮できないのかを認識し、企業選びをする時に考慮することでより成長できる環境に身を置く事ができます。

長期インターンを選ぶときの注意点

【画像】注意

長期インターンでは必ず次の3つに注意するようにしましょう。

納得のいく給与形態なのか?

1つ目は給与形態です。長期インターンを進める上でモチベーションを保つことは必要になります。自身のモチベーションを保つ上でも業務に対する対価は大きく影響します。また、研修期間やインセンティブ型などでの雇用では無給になる可能性もあるため、必ず事前に確認するようにしましょう。

自分がやりたい業務はできるのか?

2つ目に自分がやりたい業務ができるかどうかを確認しましょう。自分がやりたい業務と違う業務を担当してしまうと、自分のモチベーションだけでなく、求めていた成長もスキルの獲得も経験する事ができません。

また、長期インターンに参加する際には企業の業務だけでなく、業界なども確認するようにしましょう。業界ごとに求められるスキルなどは少し変わることがあります。例えば、営業職でも売るものが無形か有形かで顧客に寄り添ったコミュニケーションの形は変わります。

出勤に問題はないのか?

3つ目に出勤ができるかどうかも確認しましょう。長期インターンでは出勤の形は企業によって異なり、必ず出社しなければならない企業やオンラインで完結できる機能など様々です。

また場所も様々であるため、どこにオフィスがあるかも確認するようにしましょう。私も面接を組んでもらったのに、オフィスが大阪にあって辞退した経験や週5・1日8時間以上限定だったため辞退した経験があります。

長期インターンを選ぶ時に参考にすべきもの3選

長期インターンを選ぶときに、情報の少なさに迷ってしまったり、どんなことをするのかなど多くの疑問が出てきます。その時は以下の3つを参考にするようにしましょう。納得のできる長期インターン選びはその後の就活にも関わるため、後悔のないようにしましょう。

①企業のホームページ

企業のホームページではその企業がどんな事業を展開しているのか、どのようなビジネスモデルかなどが詳しく書いてあります。また、企業の従業員数や実際に働いている人へのインタビューなど企業の大まかな雰囲気も知ることができます。しかし、スタートアップやベンチャーでは自社のホームページがない企業もあることも把握しましょう。

②人事面談

人事面談を活用できる企業もあります。これは企業の人事と選考ではない立場でカジュアルに質問ができる面談です。企業によって対応は異なるため、人事面談ができるかどうかをまず確認しましょう。

人事面談ができるのであれば、気になっている長期インターンの種類や具体的な質問内容を自分の中で明確にした上で臨みましょう。

③口コミ

口コミも参考にするようにしましょう。口コミは主観的な目線で描かれることが多いため、具体的な業務内容だけではなく、苦労した点ややりがいについて経験談を知ることができます。

一方で主観的であるため注意も必要です。必要以上の批判であったり、肯定的な意見が存在します。特に批判的なコメントでは辛辣なものも多いため、全てのコメント鵜呑みにしないようにしましょう。あくまでも参考として見ることが必要です。

おすすめの長期インターンの探し方

【画像】HOW

長期インターンを探す方法は何通りもあります。その中でも多くの人が使っているサービスや探し方を4つ紹介します。

長期インターンの求人サイト(スカウト型)

1つ目は長期インターンの求人サイトです。こちらは長期インターンの求人について検索すると出てきます。例えば、ココシロインターンやInfraインターンなどです。これらのサービスでは長期インターンのみを探す事ができます。他にもIndeedやLinked Inなどのバイト募集のサイトでも多くの長期インターンの募集があります。

また、特にInfraインターンなどではスカウトの機能が存在し、企業からオファーが来る事があります。オファーは様々な企業からくるため、必ず自分の希望通りの企業なのかを確認してオファーを承認しましょう。

SNSでの募集

2つ目にSNSでの募集です。InstagramやFacebookなどでは広告で流れてくる事があったり、公式LINEで長期インターンの募集の掲示をしているサービスも存在します。これらはSNSのダイレクトメッセージを活用して行われており、気になる企業に自らダイレクトメールを送る事が必要になります。

企業のホームページからの応募

3つ目に企業のホームページから応募することです。企業のホームページに直接募集が載っていることも多くあります。特に大手の企業や有名企業などではホームページに掲載されていることが多く、募集期間も決まっている事が多いです。

知人・先輩からの紹介

4つ目は知人や先輩からの紹介です。すでに長期インターンに参加している友人や先輩から直接勧誘されるケースはよくあります。そのため、長期インターン生が直接採用や勧誘などに携わることもあります。友人や先輩などの近い関係もあり、より働きやすい環境になるでしょう。

長期インターン探しはココシロインターンを活用しよう

ココシロインターンではキャリアアドバイザーが自己分析から企業選びまであなたの長期インターン探しをサポートしてくれます。他社とは違い学生一人一人に対して、それぞれの仕事の適性や強みから、最善の長期インターンを選び紹介する事ができます。

長期インターン探しにはぜひココシロインターンをご活用ください。

学生の面談申し込みはこちら

まとめ

この記事のまとめ
  • 長期インターンには様々な探し方があり、その中でも求人サイト、SNS、企業のホームページでの募集が多い
  • 長期インターンを選ぶ前に「参加の目的」「やりたい業務」「環境」について整理しよう
  • 長期インターンに参加する前に必ず「給与形態」「業務内容」「出勤可能か」を確認しよう

長期インターンはガクチカに大きくつながります。少しでも興味があったり、探してみたいと感じた方はココシロインターンのキャリアアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか?