就活のzoomの背景は何がいいの?いい背景と悪い背景の違いは?

新型コロナウイルスによってリモートで作業をすることが増え、就活の面接もオンラインで行われることが増えてきました。それに伴って就活生の悩みも増えており、その一つがオンラインで面接をする時の背景についての問題だと思います。

そんなお悩みを解決すべく、この記事では就活で好まれる背景やNG背景を紹介します。どんな背景だと面接官から好印象を得られるのでしょう?詳しく見ていきましょう。

こんな人に読んでほしい

  • 就活でzoomの背景が選考に影響するのか疑問に思っている人
  • 就活でzoomの背景をどうしようか迷っている人

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

そもそもzoom面接の背景って選考に影響するの?

zoom面接 画像

このような疑問を抱く方も多いと思います。結論から言うと、zoom面接の背景は選考に影響する可能性があります。

ネクタイやスーツによって面接官が受ける印象が変わるというのはよく聞く話ですよね。リモートワークが普及した今の時代、ネクタイなどと同じようにzoomの背景はその人の印象に大きく影響します。

例えば部屋が汚いところが面接中常に見えてしまうと、「整理整頓ができない人なのかな?」「身の回りのことがしっかりできない子なのかな?」という印象を与えかねません。これはネクタイの色よりも影響力があります。

そのため、就活の際のzoom背景は適当なものにするのではなく、面接という場に合ったものにする必要があります。

では、実際に面接官から好印象が得られる背景はどのようなものなのでしょう?ここからは就活で好印象なzoom背景を紹介していきます。

就活で面接官に好まれるzoom背景はこれだ!

白 カーテン 画像

ここまでで、zoom面接の背景が選考に影響する理由はわかって頂けたと思います。では、実際に面接官から好印象が得られる背景はどのようなものなのでしょう?ここからは就活で好印象なzoom背景を紹介していきます!

白い壁

就活で好印象なzoom背景の1つ目は、白い壁です。その理由は、白色は清潔さを連想させるからです。

面接官に不潔な人だと思われたい就活生はいませんよね。背景を白色にすることで清潔な印象を与え、爽やかな新入社員らしさも感じさせることができます。

また、装飾のない壁を背景にすることで生活感を取り除くことができ、面接官に自分の話に集中してもらうことができます。

白や淡色のカーテン

好印象な背景の2つ目は、白や淡色のカーテンです。白や淡色のカーテンも白い壁と同様に、清潔感を感じさせるという点でおすすめです。

「白い壁を背景にしたいけど、自分の家に白い壁がない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?カーテンを代用することでそんな悩みを解決し、万全の状態で面接に臨むことができます。

就活でのzoom面接に使えるバーチャル背景

就活のzoom面接でベストな背景として白い壁やカーテンを挙げてきましたが、用意できない方もいるかと思います。そんな方は、バーチャル背景を設定しましょう。いくつか紹介しているので、活用してみてください!

就活でのzoomのNG背景3選

ここまで、zoom面接の際に面接官に好印象を与えられる背景を紹介してきました。では逆に、zoom面接で使ってはいけないNG背景にはどんなものがあるのでしょう。

派手な背景や色の入った背景

就活でのzoomのNG背景の1つは、派手な背景や色の入った背景です。その理由は、主張の激しい柄や色があると、面接官に話に集中してもらえなくなるからです。

いくら面接という改まった場でも、目立つものには目が向いてしまうものです。面接官に自分の話を真剣に聞いてもらうために、派手であったり色が入っていたりする背景は避けたほうがよいでしょう。

部屋が汚く見えてしまう背景

部屋が汚く見えてしまう背景もNG背景の1つです。部屋が汚く見えてしまうと、この人は普段からだらしない人なんだろうなという印象を面接官に持たれてしまいます。

そうなることを防ぐために、テーブルの上の食器などは片付け、面接官になるべく生活感を感じさせないような背景にすることが肝心です。

自分以外の人が映ってしまう背景

zoomが普及したことで、カフェなどで誰かとオンラインミーティングをすることも増えたかと思います。しかし、就活の面接においては、このような人が映る恐れがある場所はおすすめできません。

面接中に画面に人が映ると、面接官も自分も気が散ってしまって集中できなくなってしまいます。また、そのような場所は騒がしいことが多いため、意図せず誰かの声などをマイクが拾ってしまう可能性もあります。

また、公共の場で面接を受けることによって、「この人はセキュリティ面に配慮がない人だな」と面接官に思われてしまうかもしれません。

このように、zoom面接を人がいる場所で受けることはかなりのリスクを伴います。そのため、人のいない落ち着いた場所で面接を受けられるようにしましょう。

Q&A

ここでは、就活のzoom背景に関するよくある質問を取り上げます。一緒にzoom背景に関する疑問を解決していきましょう!

就活でのzoom面接でバーチャル背景は使っていいのか?

この疑問は多くの就活生の頭を悩ませていると思います。結論から言うと、zoom面接ではバーチャル背景は使うべきではありません。その理由は、バーチャル背景を使うことで面接官に部屋が汚いのだろうと思われてしまうからです。

バーチャル背景を使う前提として、あまり自分の部屋を見せたくないという気持ちがあります。そのため、面接官は部屋が汚いのだろうと想像し、それはこの面接を軽んじているからだと思ってしまうかもしれません。以上の理由から、バーチャル背景は使わないほうがよいといえます。

ただ、どうしても面接までに片付けを終わらせられない時もあるかと思います。最も避けるべきことは面接官に汚い部屋を見せることなので、そんな時はバーチャル背景を使って汚い部屋を隠しましょう。

ぼかし機能は使っていいの?

zoom面接ではぼかし機能は使わないべきです。ぼかし機能は、バーチャル背景と同様に自分の部屋を隠すことを意味するため、面接官に余計な先入観を抱かせてしまう恐れがあります。

また、ぼかし機能を使っても自分の後ろの状態は何となく把握できてしまうため、ぼかし機能は使わずに面接に臨むべきです。

zoom背景だけじゃない!就活を成功させるためのzoom面接のポイント5選

zoom 面接 画像

zoom面接の時の背景に関しては、かなり理解していただけたと思います。しかし、面接は背景さえ万全であれば成功するという訳ではありません。ここからは、背景以外のzoom面接のポイントを見ていきましょう!

通信環境を事前にチェックしておく

ここまで面接官に好印象を抱いてもらうための方法を解説してきましたが、通信環境が悪いと、そもそも面接をすることができません。途中でトラブルが発生しないように、面接を受ける場所の通信環境は事前にチェックしましょう。

身だしなみを整える

対面の面接でもそうですが、身だしなみは面接官があなたに抱く印象を大きく左右します。髪型や服装を整え、清潔感を感じさせる見た目で面接に臨みましょう。

姿勢や目線も注意する

ずっと画面を見ていると、どうしても猫背になりがちです。普段よりも背筋を伸ばすことを意識し、猫背になってしまうのを避けましょう。

また、zoom面接ではカメラと画面がずれているため、面接官と目を合わせて話すのが対面での面接よりも難しいです。画面ばかりを見てしまわないように、意識的にカメラを見るようにしましょう。

相手が聞き取りやすいように話す

zoom面接では自分の声がマイク越しに面接官に聞こえるため、自分の声がいつもよりもこもって聞こえてしまいます。対面での面接よりもはっきりと話すことを心がけ、堂々とした印象を与えましょう。

照明で顔色がよく見えるようにする

これはまさにzoom面接ならではのポイントといえるでしょう。光の当て方によってカメラ越しの自分の映り具合はかなり変わってきます。

自分にとってベストな照明の角度と光の強さをあらかじめ把握しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?この記事の内容をざっくりまとめるとこのようになります。

この記事のまとめ
  • 白の壁やカーテンがzoom面接でのベストな背景。
  • 面接官の注意を逸らしてしまうような背景は避けたほうがよい。
  • バーチャル背景やぼかし機能は使わないべき。
  • 背景以外の通信環境や照明などの要素にも注意しよう。

zoomでの面接が増えてきたのはここ数年であり、どうすればいいのか戸惑っている就活生の方も多いと思います。この記事で紹介したzoom面接のポイントをしっかりおさえ、不安がない状態で面接を迎えましょう!

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら