【現役インターン生が紹介】コンサルのおすすめ長期インターン5選!インターン生の体験談も!

長期インターン コンサル アイキャッチ

将来、コンサルティングファームで働きたいという方が一度は考えるのは、コンサルの長期インターンですよね。確かに、学生時代からコンサルの経験を積んでおけば、就職も有利に進めることができそうです。

ただ、そもそもコンサルは幅広く存在しているためどんな仕事をするのか、コンサルの長期インターンでどんなスキルが身に付くのかなど不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は現役で長期インターンに参加している筆者が、コンサルの仕事内容やコンサルのおすすめ長期インターンをご紹介していきます!難度が高いコンサルの長期インターンに挑戦したいと思っている方は必見ですよ!

こんな人に読んで欲しい

  • コンサル業界に就職を考えており、経験を積むためにコンサルの長期インターンに参加したいと思っている方
  • コンサルの長期インターンから、実際どのようにコンサルティングファームに就職するのか知りたい方
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

そもそもコンサルの長期インターンってどんな仕事をするの?

では、そもそもコンサルの長期インターンでは、どんな仕事をするのでしょうか?コンサルとは簡潔に言えば、企業の課題を発見して、それを解決する仕事です。

実際に、まずコンサルタントは、クライアントのヒアリングを通じてその企業の課題を見つけます。そして、発見した課題に対して、広告や事業戦略、人事など様々な観点からその課題に対して、最も効果的な解決策を提案していくのです。

コンサルの企業は、それぞれ様々な領域に特化していることが多いです。例えば、企業の事業戦略課題に特化している戦略系コンサルや、DXやITの事業戦略課題に特化しているITコンサルなどがあります。

また、これらを包括的に行っている企業は、総合コンサルと呼ばれ、アクセンチュアやPwCコンサルティングなどの会社が含まれます。

コンサルの長期インターンに参加すべき3つの理由

相談をしている人の画像

では、なぜコンサル志望の学生は、コンサルの長期インターンに参加すべきなのでしょうか。ここではその3つの理由を説明していきます。

コンサル業界で再現性の高いガクチカをつくることができる

まず1つ目に、コンサルの長期インターンに参加することで、コンサル業界で再現性の高いガクチカを作ることができます。

コンサル業界で重要視されるのは、問題解決能力です。そのため、ガクチカでも、何らかの問題を発見し、解決したというエピソードは高評価を得やすいです。しかし、普通に大学生として生活をしていて、そのようなエピソードをつくることは容易ではありません。

コンサルの長期インターンでは、実際の業務の中で問題解決を迫られる場面が多くあります。もし、コンサルの長期インターンに参加して、実際にクライアントの問題を解決することができれば、再現性が高いガクチカをつくることができ、高評価につながるでしょう。

論理的思考能力を鍛えることができる

2つ目に、コンサルの長期インターンに参加すると、論理的思考能力を鍛えることができます。

コンサルの長期インターンでは、普段の業務の中でクライアントのヒアリングを通じて、問題を発見、それを解決するというアウトプットの機会が多くあります。

その中で、どのように問題を発見し、どのようにその問題を解決するのかという思考法を自分の中で体系化することができれば、コンサル就職で難易度の高いケース面接にも自信をもって対応することができるでしょう。

面接でも物怖じしないメンタルを培うことができる

3つ目に、コンサルの長期インターンに参加すると、就活の面接でも物怖じしないメンタルを培うことができます。

コンサルの長期インターンでインターン生がヒアリングを行うのは大抵、企業の経営者や事業責任者です。長期インターンを経験していない大学生なら、就活の面接でそのような「大人」を目の前にして、緊張してしまうかもしれません。

しかし、コンサルの長期インターンに参加していれば、そういった「大人」と日常的に接しているため、面接で緊張してしまうということはなくなるでしょう。

コンサルのおすすめ長期インターン5選

ここからは、コンサル志望必見のコンサルのおすすめ長期インターン5選をご紹介していきます!

CaNInternational税理士法人

CanInternationalの長期インターン

CaNInternational税理士法人は、海外進出コンサルティングやクロスボーダーM&Aサポートなど多岐にわたるコンサルティングサービスを提供している企業です。多様なバックグラウンド、広範かつ豊富な知識経験をもつコンサルタントが、この企業の強みです。

この企業でインターン生が任される仕事は、コンサルタントのアシスタントです。具体的には、M&Aの提案やマーケットリサーチ、資料の作成や翻訳などの経験を積むことができます。

また、このインターンの魅力は、成果をあげれば、海外拠点でのインターン権利をもらえるチャンスがあるということです。将来海外で働きたいと思っている方は、ぜひ挑戦してみてください。

  • 場所:茅場町駅 1分/日本橋駅徒歩6分
  • 時給:1100円〜

株式会社M&A総合研究所

株式会社M&A総合研究所の長期インターン

株式会社M&A総合研究所は、AIなどのテクノロジーを用いたM&Aの仲介事業を行っている企業です。M&Aに関する全プロセスを可視化して分解し、DXによって自動化、効率化を推進することで、急成長を遂げている企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、インサイドセールスです。会話の中で中小企業の経営者から経営課題をヒアリングし、提案を行うため、論理的思考力を鍛えることができます。

また、このインターンの魅力は、多種多様なバックグラウンドをもった社員と一緒に働くことができるということです。キーエンスや楽天、大和証券など大手出身のメンバーが大半であるため、高水準のインプットをすることができるでしょう。

  • 場所:東京駅 徒歩1分
  • 時給:1200円〜

株式会社Epace

株式会社Epaceの長期インターン

株式会社Epaceは、『誰しもが、自分にとって「いいペース」で働ける世界をつくる。』をミッションに事業コンサルティングからクリエイティブ制作、マーケティング支援まで総合的な支援を行っている企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、多岐に渡り、顧客ヒアリングや提案書類作成、商談、SNSクリエイティブ制作などがあります。さらに、担当部署で一人前になることができれば、採用やライター、企画などの仕事をすることも可能です。

また、このインターンの魅力は、博報堂やデロイト出身の役員の直下で働くことができるということです。コンサルティングのプロの社員のもとで効果的なプロジェクト管理、戦略策定、問題解決のスキルを学ぶことができるでしょう。

  • 場所:大崎駅 徒歩6分
  • 時給:1113円〜

株式会社PLAN-B マーケティングパートナーズ

株式会社PLAN-Bの長期インターン

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、デジタルマーケティング会社PLAN-Bと、総合広告会社ADKグループによって、共同で設立された企業です。双方のリソースを基盤として、幅広い企業に対して、認知領域から獲得領域まで手広くデジタルマーケティングの支援を行っている企業です。

この企業でインターン生が任される仕事は、Googleなどに投稿されるweb記事のコンテンツ企画立案です。具体的には、データ分析を行い、対Google、対ユーザーに対して最適なページを制作するために、課題の特定とその改善を繰り返していきます。

また、このインターンの魅力は、現役コンサルタントにメンターになってもらえるということです。一人ではなく、メンターの社員さんに成長を徹底サポートしてもらえるため、未経験の方でも安心して、業務に取り組むことができるでしょう。

  • 場所:五反田駅から徒歩6分
  • 時給:1120円〜

株式会社Repro Accompany

株式会社Repro Accompanyの長期インターン

株式会社Repro Accompanyは、BPOや営業支援、集客支援やコンサル事業など幅広く事業展開を行っている企業です。中でも、「Sales With」という3000円経営者アポ獲得サービスに注力しています。

この企業でインターン生が任される仕事は、「Sales With」のインサイドセールス、フィールドセールス、コンサルの実務です。完全フルリモートでも参加可能で、地方出身のインターン生も在籍しています。

また、このインターンの魅力は、様々な業務を行うことができるということです。営業のコンサルだけでなく、経営者向けの営業や新規事業立案も行うことができるため、幅広いスキルを獲得することができるでしょう。

  • 場所:恵比寿駅徒歩5分
  • 時給:1100円〜30000円

長期インターンからコンサルに就職するためにはどうすればいい?

長期インターンからコンサルに就職するためには、コンサルの選考時期を考えて、早期でコンサルの長期インターンに参加し、力をつけることが必要です。コンサルの選考時期は一年に複数あり、大学3年生の5〜8月、10〜12月、1〜3月に比較的開催されることが多いです。

ガクチカになる定量的な成果や論理的思考能力を身につけるためには、最低でも3ヶ月インターンに参加する必要があるため、目指す場合は2年の3月から長期インターンに参加し、コンサルの経験を積んでおくと就活で有利に働くでしょう。

また、もちろんですが、長期インターンに参加しているだけで、スキルが身につくわけではありません。一回一回のアウトプットから最大限の学びを得られるように、メモや復習を欠かさないことが重要です。

【実話】長期インターンからコンサルの内定をもらったインターン生の話

今回インタビューしたのは、株式会社SHiROで長期インターンに参加されていた、明治大学出身T.Rさんです。T.Rさんは、PwCやDeloitteなどの外資系コンサルティングファームだけでなく、電通や三菱商事など他の業界の大手企業からも内定を獲得しています。

以下がT.Rさんの内定先一覧です。

三菱商事、三井物産、伊藤忠、住友商事、電通、博報堂、日テレ、フジテレビ、DeNA、サイバー、yahoo、LINE、レバレジーズ、Speee、ファーストリテイリング、JAFCO、Google、Amazon、Lorealマーケ、P&Gマーケ、PwC、Deloitte

筆者
筆者

今回はインタビューをお受けいただき、ありがとうございます。

T.Rさん
T.Rさん

いえいえ。

筆者
筆者

まず始めに、長期インターンに参加したいと思った理由を教えていただけますか?

T.Rさん
T.Rさん

はい。私自身、長期インターンに参加するまでは、自分のやりたいことが不明瞭で、実際就職してみたら、仕事内容がやりたいことではないかもしれないという漠然とした不安を感じていました。そこで、仕事に対する理解を深め、自分のやりたい仕事を明確にしたいと思い、「ココシロインターン」から長期インターンへの申し込みを決めました。

筆者
筆者

そうなんですね。僕も現在記事コンテンツ制作の長期インターンをしていますが、同じような不安を抱えていました。では、長期インターンに参加したことで、得られたことってなんだと思いますか?

T.Rさん
T.Rさん

はい。長期インターンに参加したことで得られたことは、志望業界や志望業界を明確に絞り込むことができたことだと思います。実際に大学3年の早い段階で既に自己分析が終了していて、面接官に自分の強みを説明し、説得力のある自己アピールができたと思います。

筆者
筆者

そうなんですね。長期インターンでガクチカとかも作れましたか?

T.Rさん
T.Rさん

そうですね。長期インターンでは、数値として定量的に成果を可視化することができるので、「企業に自分を売り込める」説得力のあるガクチカがつくれたと思います。

筆者
筆者

確かに、長期インターンをしていると、テレアポの成約率やコンバージョン数が目に見えるので、企業の方に具体的に自分の力をアピールすることができますよね。

T.Rさん
T.Rさん

そうですね。

筆者
筆者

今回は、お話ありがとうございました!

まとめ

今回は、コンサルの長期インターンの仕事内容やコンサルのおすすめ長期インターンについて紹介してきました。

ただ、インターン先や職種はこれだけにとどまりません。もしより自分に合った長期インターンや職種を見つけたいという方がいたら、ぜひココシロのキャリアアドバイザーに相談してみてください。

完全無料でインターン先の紹介や面接対策まで行ってくれるので、気軽に面談を申し込んでみてくださいね。

CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!