【2024年最新】おすすめの就活サービス9選!

そろそろ就活を始めたい学生さんの中には、どんな就活サービスを使おうか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「おすすめの就活サービスってどれ?」「就活サービスはどうやって選べばいいの?」と感じる方も多いと思います。

今回は、そんなあなたに向けて2024年最新のおすすめの就活サービスをご紹介します。自分に合った就活サービスの選び方や、利用するときの注意点なども解説していますので、良かったら参考にしてみてくださいね!

こんな人に読んでほしい

  • 就活サービスの失敗しない選び方を知りたい人
  • おすすめの就活サービスが何かを知りたい人
  • おすすめの就活サービスが何かを知りたい人

自己分析をするなら、自己分析シートがおすすめです!

自己分析シートでは手順に沿って自己分析を進めていくだけで、長期インターンや就活に必要な、ガクチカ、強み弱み、将来のビジョン、企業選定の軸を決めることができます。

「就活に向けての自己分析がうまくできておらず将来の見通しが立っていない……」「自分が長期インターンの採用面接でうまく行っていないのは自己分析が足りていないからかもしれない……」という人は是非自己分析シートを活用してみてはいかがでしょうか?

自己分析シートを利用するにはこちらをクリック

就活サービスの種類

就活サイトの種類

そもそも、就活サービスにはいくつかの種類があります。ここでは就活サービスの中でも5つの種類について、その特徴を解説していきます。それぞれの就活サービスの特徴を知っておくことで、自分に合うものを見つけることができたり、より有効的に活用することができたりします。

1.求人探索型の就活サイト(ナビサイト)
2.スカウト型の就活サイト
3.エージェント型の就活サイト

4.就活塾

5.その他の就活サービス

1.求人探索型の就活サイト(ナビサイト)

1つ目の種類として、求人探求型の就活サイトがあります。

求人探求型の就活サイトは、「ナビサイト」とも言われており、一番オーソドックスで利用者も多い就活サイトになっています。企業を探すうえで自身の希望する条件を入力すると、条件に当てはまった企業を表示してくれるのが特徴です。

勤務地や業界・業種、給料や待遇など、企業の検索条件を細かく設定することができたり、気になる企業があれば説明会やインターンシップにエントリーすることができたりと便利な機能が多くあります。

しかし、求人数や情報量が非常に多い中で自分自身で応募する企業を選ぶ必要があるため、希望条件が明確ではない方にとっては企業選びが難しくなる可能性があることも事実です。

そのため、就活を進めていくうえで、志望する業界や業種、働き方がはっきりしている方や、主体的に企業選びをしたい方におすすめの就活サービスになっています。

2.スカウト型の就活サイト

2つ目の種類として、スカウト型の就活サイトがあります。

スカウト型の就活サイトは、就活生が自己PRやESなどを登録すると、そのプロフィールを見た企業から選考オファーやスカウトメールなどのアプローチが行われるものです。今までは、求人探求型の就活サイトが主流でしたが、ここ数年ではこのスカウト型の就活サイトを利用する学生や企業が増えてきています。

スカウト型の就活サイトを利用するメリットは主に以下の2点です。

①学生のプロフィールを見た人事が「うちに合いそう」という学生に対してスカウトをするため、書類選考や一次選考の合格可能性が高いこと。


②自分では選択肢になかった企業に出会えるチャンスが多い

特に、企業を選ぶうえでの条件や就活軸が決まり切っていない方や、自分を必要としてくれている企業で働きたい方にはおすすめと言えるでしょう。

3.エージェント型の就活サイト

3つ目の種類として、エージェント型の就活サイトがあります。

エージェント型の就活サイトは、「キャリアアドバイザー」という就活に詳しい担当者が内定に向けて伴走してくれるサービスです。

自分に合いそうな企業を紹介してくれたり、ESや面接などのフィードバックをしてくれたり手厚いサポートが特徴なので、「一人で就活を進めるのが不安」という方にはぴったりのサービスと言えるでしょう。

また、エージェント型の就活サイトを使うことで、非公開求人にエントリーすることができたり、選考スキップで面接に臨むことができたりするため、就活を有利に進めていくことができます。

4.就活塾

4つ目に開設する就活サービスは、就活塾です。

「就活塾」とは、就職活動支援塾のことで、就活をしている学生に対して有償で就職支援サービスを提供するサービスです。

自己分析からエントリーシートの書き方、面接対策まで学生の内定までを一気通貫でサポートするのが特徴です。有料のサービスだからこそ、就活成功に向けた質の高いプログラムを受けることができるので、「難関企業に確実に内定をもらいたい」「お金を使ってでも就活を成功させたい」という方には特におすすめの就活サービスと言えます。

5.その他の就活サービス

最後に、就活をスムーズに進めていくのに役立つその他の就活サービスは以下になります。

・自己分析ツール
・OB/OG訪問

・先輩のES/体験談閲覧サイト

・企業口コミサイト

上記の就活サービスは、特に希望業界や企業がはっきりしている方や、企業の内部情報を知りたい方におすすめと言えるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

就活サイトを使うメリットとは?

就活サイトを使うメリットとは?

そもそも、就活サービスを使うことで学生さんにとってどのような良いことがあるのでしょうか?ここでは、学生さんが就活サービスを使うメリットについて3つ解説していきます。

多くの企業を知ることができる

就活サービスを使うメリットとして、多くの企業を知ることができるということが挙げられます。

新卒採用をしている企業は、誰もが聞いたことのある大企業から、隠れ優良企業まで幅広く存在します。

そのため、就活サービスを利用して多くの企業を知ることで、本当に行きたい企業を見つけられたり興味のある企業の幅を広げることができたりするので、納得のいく内定を勝ち取ることにつながると考えられます。

説明会やインターンシップの情報を得られる

就活サービスを利用する2つ目のメリットは、説明会やインターンシップの情報を得られることです。

就活サービスがなければ、自分でその企業のホームページを調べて説明会やインターンシップの情報を得る必要があります。多くの企業の最新情報をチェックしなければならない就活生にとって、就活サイトで希望する企業の最新情報を一括に管理できることはとても有効的と言えます。

そうして企業の動きに敏感になることで、エントリー期間やESの提出機関などに送れずに確実に選考を進めることができるでしょう。

選考対策の助けになる

3つ目に就活サービスを利用するメリットとして、選考対策の助けになることが挙げられます。

就活サービスでは、就活をスムーズに進めていくためのコラムがあったり、オンラインで就活セミナーを開いていたりすることが多いです。また、エージェント型の就活サイトではキャリアアドバイザーがあなたに直接ESや面接のアドバイスをしてくれます。

このように、就活サービスではインターンの選考や本選考で勝ち残っていくためのコツやフィードバックが得られるため、志望する企業の内定に有利に働くでしょう。

就活サービスを選ぶ時のポイント

就活サイトを選ぶ時のポイント

ここでは、実際に学生さんが就活サービスを選ぶ時に意識すべきポイントについて解説していきます。これを参考に数ある就活サービスの中から自分に合う就活サービスを見つけてみましょう。

自分の目的に合った就活サービスを選ぶ

就活サービスを選ぶ時のポイントの一つ目に、自分の目的に合った就活サイトを選ぶことが挙げられます。

例えば、就活を始めたばかりの方なら合同説明会を主宰する就活サービスや自己分析ツールを利用することで、就活の全体像や自己理解を深められ、就活のスタートを切ることができます。

また、独りで就活を進めていくのが不安な方や、第三者からのフィードバックをもらいたい方などは、エージェント型の就活サイトを使うことで、就活に詳しいキャリアアドバイザーが一人一人に合った就活のサポートをしてくれます。

他にも、志望業界や企業がある程度決まっている方なら、先輩のESや選考体験記を見ることができるサイトや、OB・OG訪問をすることができるサイトなども活用することで、内定を勝ち取るうえで役に立つと考えられます。

このように、就活の進捗や自分のタイプにマッチする就活サービスを選ぶことで、企業選びや選考対策を有利に進めていくことができるでしょう。

『就活推進部』では、志望業界ごとにおすすめの就活サービスや、各就活サービスの評判についての記事を数多く発信しています。「OB・OG訪問」や「ナビサイト」、「体育会系」など、複数のカテゴリー別に分かれているので、自分に合った就活サービスが見つかる可能性が高くなるでしょう。

登録企業数が多いかどうか

2つ目に就活サービスを選ぶ時のポイントとして、登録企業数が多いかどうかが考えられます。

せっかく就活サービスを利用していても、登録企業数が少なければ出会える企業の数や幅が少なくなってしまいます。

特に求人探求型の就活サイトは、登録企業数が多いほど出会える企業の選択肢が広がるため、就活サービスを選ぶ際は登録企業数が多いかどうかは着目することが大切です。

内定実績や口コミ評判の良い就活サービスを選ぼう

3つ目に内定実績や口コミ評価の良い就活サービスを選ぶことが重要です。

就活生の皆さんのゴールは自分の行きたい企業への内定であることが多いでしょう。その中で、それぞれの就活サービスが有益に働いているかを確かめる指標として、内定実績や口コミ評判が良いかどうかが考えられます。

それぞれの就活サービスによってサポートしてくれる内容や質の高さも異なるので、内定実績や口コミ評価などで客観的な意見を見てみると、就活サービスを選ぶうえでの参考になるでしょう。

【2024年最新】おすすめの就活サービス9選紹介!

マイナビ2026

マイナビ2026

1つ目におすすめする就活サービスは「マイナビ2026」です。

「マイナビ2026」は求人探求型の就活サイトとして分類され、主に26卒の学生さん向けに、企業の説明会やインターンシップの情報や就活をサポートするwebセミナーなど、就活をスムーズに進めていくための様々な情報を発信しています。

また、登録企業数が30,000社以上とトップクラスで多く、大手企業から中小企業まで幅広く掲載されています。

就活の進め方を知りたい方や就活の全体像を知りたい方、様々な企業を知りたい方は登録しておいて損はないサイトと言えます。

OfferBox(オファーボックス)

OfferBox

2つ目におすすめする就活サービスは、「OfferBox(オファーボックス)」です。

「OfferBox」はいわゆるスカウト型の就活サイトで、就活生の3人に1人が使っているものになります。

しっかりプロフィールを入力することで、誰でも企業からオファーが届くチャンスがあるので、企業からのスカウトをもらいたいという方は、まずは「OfferBox」を使ってみることをおすすめします。

他にも、適性診断ツールや就活コラム、オンラインイベントをの実施などもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク!新卒エージェント

次にお勧めする就活サービスは、「キャリアパーク就職エージェント」です。

「キャリアパーク就職エージェント」は、エージェント型の就活サイトで、専属アドバイザーが一人一人の就活を全面サポートしてくれます。エントリーから最短30日で内定獲得することができ、企業紹介から選考対策、内定まですべて完全無料で支援を受けることができます。

また、全国各地から優良企業を厳選しているため、一人一人の希望や適性に合わせたうえで優良企業を紹介してくれることも特徴です。

自分では見つけられない優良企業を紹介してほしい方や内定まで無料でサポートしてほしい方には、特におすすめの就活サイトと言えるでしょう。

ウズウズキャリアサポート

UZUZ

次におすすめする就活サービスは「ウズウズキャリアサポート」です。

「ウズウズキャリアサポート」は、株式会社UZUZが運営している就活サイトで、エージェント型の就活サイトになります。個性に合わせた就業サポートが特徴で、個人に合わせたオーダーメイド型の就業サポートを実施しています。

それぞれの適性、希望条件に合わせた求人紹介、課題に合わせた面接対策を実施することで高い就職内定率を誇りっています。そのため、「自分に合った企業で働きたい」「就活のサポートをしてもらいたい」という方には特におすすめの就活サービスと言えるでしょう。

ホワイトアカデミー

ホワイトアカデミー

次に紹介するおすすめの就活サービスは、「ホワイトアカデミー」です。

「ホワイトアカデミー」は、フルオーダーメイドの就活支援塾であり、入塾することで一流・ホワイト企業に高確率で内定できるものです。2023卒のホワイトアカデミーの受講生の中で、カリキュラムを消化した人のホワイト企業の内定率は100%になっております。

フルオーダーメイドのカリキュラムで、きめ細かい就活対策を受けることができます。そして、就活塾ランキング.comという就活塾のまとめサイトで評判ランキング1位を獲得しており、最高品質の授業を受けることができるのも特徴的です。

大手企業や難関企業に入るための対策がしたい方や、就活のプロから内定までの充実したサポートを受けたい方には、特におすすめのサービスになっています。

dodaキャンパス(デューダキャンパス)

dodaキャンパス

次におすすめの就活サービスは、「dodaキャンパス(デューダキャンパス)」です。

「dodaキャンパス」は、2021年~2023年のオリコン顧客満足度調査逆求人型就活サービスにおいて、学生満足度総合第1位を獲得している就活サイトになっています。

一人一人の魅力や強みに興味を持った企業からオファーが届くスカウト型の就活サービスで、企業からのオファー受信率は99%と非常に高いです。

また、企業からのスカウトが届くだけでなく、ベネッセの教育ノウハウを活かした適性検査やプロフィール入力のサポートもあるため、就活を始めたばかりの方や、自分に合う企業と出会いたいという方は是非登録してみてくださいね。

我究館

我究館

次におすすめする就活サービスは、「我究館(がきゅうかん)」です。

「我究館」は、就活塾に分類され、日本で最初の就職・転職活動支援スクールです。過去30年間で10,000人の卒業生を輩出し、第一志望企業への内定率は業界No.1の93.1%を誇っています。

過去30年間で蓄積されたノウハウを活かして、ESや面接・自己分析などはもちろん、本音の自分の『やりたい』を見つけ心から納得した内定を獲得するためのサポートをしてれるところが特徴です。

また、「我究館」では大学生協での売上15年連続第1位を記録した『絶対内定シリーズ』の発行もしているので、興味を持った方は調べてみてくださいね。

我究館|絶対内定の我究館(無料説明会受付中)

ABABA

ABABA

次にご紹介するおすすめの就活サービスは、「ABABA」です。

「ABABA」は、最終面接まで進んだ就活生のみが登録でき、最終面接まで進んだ企業のライバル企業や類似企業から選考フローを大幅にカットしたスカウトを受け取れるサイトです。

最終選考に進んだ実績のある就活生に対して特別なスカウトが届くので、相性の良い企業と出会うことができたり、選考免除でスムーズに内定を目指すことができたりといったメリットがあります。

一人当たりに来るスカウト数も平均25通と十分多いので、最終選考に落ちてしまって新しい持ち駒企業を探している方には特におすすめと言えるでしょう。

キャリアアカデミー

キャリアアカデミー

次にご紹介するおすすめの就活サービスは、「キャリアアカデミー」です。

「キャリアアカデミー」は、就活生一人ひとりを「納得の内定」に導く就活塾です。人事・採用経験があるプロ講師による指導が特徴的で、内定先は日本を代表する大手企業から外資系企業、ベンチャー企業まで幅広く、人気業界からも毎年多くの受講生が内定を手にしています。

また、キャリアアカデミー式の「基本ワーク」で就活の基礎固めができたり、一人ひとりの状況に沿った個別指導も行っていたり、ES指導や面接練習を回数無制限で利用できたりと、就活を有利に進めていくうえでの様々なサポートがあります。

就活の基礎固めを徹底したいという方や、充実したサポートで安心して内定をもらいに行きたい方には特におすすめです。

就活サービスを利用するときに注意するべきこと

就活サイトを利用するときに注意するべきこと

就活サービスは複数併用する

就活サービスを利用するときに注意するべきこととして、複数の就活サービスを併用することが挙げられます。

就活サービスを複数併用することで、便利な機能をまんべんなく活用することができたり、より多くの企業中から自分の行きたい企業を見つける手助けになったりします。

自分に合った就活サービスを見つけるうえでも、初めは複数併用してみてから選んでみるのが良いでしょう。

参考程度に利用する

二つ目に就活サービスを利用するうえでの注意点として、参考程度に利用するということが考えられます。

就活サービスに記載されているそれぞれの企業の情報は、それだけで十分とは言えない場合が多いです。詳細な情報は企業のHPを確認することが一番手っ取り早いと言えます。

就活サービスは、まだ出会ったことのない企業を見つけたり、それぞれの企業の大まかな情報を得たりするうえでは大変便利なツールですが、それぞれの企業の細かい情報までは知ることが難しいので、参考程度に利用することを意識するべきでしょう。

希望の業界や企業選びの条件を伝える

最後に、希望の業界や企業選びの条件を伝えることが、就活サービスを利用するときに注意するべきこととして挙げられます。

エージェント型の就活サイトではキャリアアドバイザーに直接伝えたり、求人探求型やスカウト型の就活サイトではサイトのプロフィールに登録したりなどで、自分が志望する企業の特徴や条件をしっかりと伝えることが重要です。

希望の業界や企業選びの条件を伝えることで、よりミスマッチの少ない企業と出会うことができるので、就活を効率よく進めていくことができるでしょう。

就活成功の秘訣とは?キャリアアドバイザーに聞いてみた

就活成功の秘訣とは?キャリアアドバイザーに聞いてみた

ここでは、筆者がキャリアアドバイザーに聞いた就活成功の秘訣について3つ解説していきます。就活を何から始めればよいか困っている方や、納得のいく内定をもらいたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

1.就活サービスは定期的にチェックして、最新の情報を取り入れる

就活成功の秘訣の1つ目として、就活サービスは定期的にチェックし最新情報を取り入れることが挙げられます。

採用活動をしている企業は時期に合わせてどんどん新しい情報を発信していくので、就活サービスを定期的にチェックしておくことで、企業の動きに敏感になることができます。

最新の情報を取り入れることで、他の学生に遅れることなくスムーズに就活を進めていくことができるでしょう。

2.自己認知を高める

2つ目の就活成功の秘訣として、自己認知を高めることが考えられます。

特に志望する業界や業種が定まっていない方は、自分の興味関心や頑張れる環境などを過去の経験から深ぼってみることで、企業選びの軸となるものが見えてくる可能性が高まります。

そうして自己認知を高めることで、自分に合った企業の条件を明確にすることができ、数ある企業の中から当てはまる企業と出会えることにつながるでしょう。

3.自信を持って話せるガクチカを作る

就活成功の秘訣の3つ目は、自信を持って話せるガクチカを作ることです。

ESや面接でガクチカは必ずと言っていいほど聞かれる質問なので、細かく深ぼられても対応できるように準備しておくことが重要です。しかし、その内容を自信を持って話せるかどうかは、ガクチカの経験をどれだけ熱量高く頑張ったのかがカギになってきます。

そのため、これから就活を始める方でガクチカに不安がある方や、面接で自信を持って話すことが苦手な方は、思い切ってガクチカになるような新しい取り組みをしてみることが良いでしょう。

特におすすめするのは長期インターンです。長期インターンは就活で有利なガクチカになるという他にも3つのメリットがあります。

①働くイメージを持つことができる


②自己認知を高めることができる

③長期インターンの企業先によっては就活サポートを受けられる

長期インターンは、大学1,2年生はもちろん、就活中の3年生から始める方も多いので、就活に不安のある方や難関企業に内定をもらいたい方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「長期インターンに興味はあるけど一歩踏み出せない」「長期インターンの話だけでも聞きたい」という方はココシロインターンを使ってみることがおすすめです。

ココシロインターンではあなたに合った長期インターンをご紹介、そして長期インターン先の内定まで選考のサポートを行っています。就活相談などもできるので、気軽にキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね!

CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

まとめ

今回の記事を要約すると次のようになります。

まとめ
  • 就活サービスを使うメリットは、「多くの企業を知ることができる」「選考対策の手助けになる」などが考えられる
  • 就活サービスを選ぶ時は、自分の目的に合った就活サイトを選ぶことが大切
  • 就活サービスを利用するときは、「複数併用する」「参考程度に利用する」などに注意する

この記事では、2024年最新のおすすめ就活サービスについて、就活サービスの選び方や就活成功の秘訣とともに解説してきました。この記事を参考に、自分に合った就活サービスを活用して就活を有利に進めていきましょう!