デザイナーの長期インターン5選!未経験OKのインターン先も紹介!

商品パッケージのデザインからWEBサイト・広告のデザインまで幅広い業務のあるデザイナー。華やかなイメージから多くの学生に人気の職種です。

デザイナーを目指している学生さんの中には、少しでもスキルを高めるために長期インターンを探している方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな学生さんに向けて、おすすめのデザイナーの長期インターンを5つ紹介します。

こんな人に読んでほしい

  • デザイナーの長期インターンは未経験でもできるか知りたい
  • デザイナーの長期インターンでは何をするのか知りたい
  • おすすめのデザイナーの長期インターンを教えてほしい
  • デザイナー志望の学生にとっての長期インターンのメリットが知りたい

デザイナーの長期インターンは未経験の学生でもできる?

初心者マークと周辺機器

デザイナー未経験の学生でも参加できる長期インターンはあります。

確かにインターン先によってはデザイン経験の有無が応募条件に入っているものもありますが、一方で元々デザインスキルがなくとも、研修等で身につけることができれば問題ないという募集も多く存在します。

ただ、Adobe PhotoshopCanvaなどといった画像編集ソフトの使い方を知っていることが条件となっている場合もあるため、そうした画像編集ソフト周りの知識は持っておくのが無難でしょう。

デザイナーの長期インターンでは何をする?

色相を見ている男性の様子

WEBデザイン

WEBデザインはホームページやランディングページ(初めてユーザーが訪れるページ)といった企業のWEBサイトをデザインする業務です。

インターン生はクライアントの要望に合わせてサイト全体のレイアウトを考え、それをHTMLCSSといったプログラミング言語を通して打ち込んでいきます。

デザイナー系の長期インターンの中で最もメジャーな業務であると同時に、実務においても需要の高いスキルです。プログラミングも行うため難易度は少し高いですが、将来必ず役に立つスキルといえるでしょう。

広告デザイン

広告デザインはSNSやWEBサイトなどに設置する広告を制作する業務です。

いわゆるクリエイティブ作成と呼ばれるもので、インターン生は広告をいかにクリックされやすいデザインにするか考えることになります。

WEBデザインと同様に、デザイナーの長期インターンの中ではメジャーな業務です。

SNS運用

SNS広告のデザインを行う長期インターンでは、InstagramやTikTokなどのSNS運用も合わせて任される場合もあります。

インターン生は企業のSNSを使って画像や動画の投稿を行い、インプレッションやエンゲージメントを稼ぐための施策を行います。

建築デザイン

デザイナーの長期インターンでは、ごく稀に建築のデザインを行う場合もあります。

業務は具体的には、図面制作や模型、CGの制作などを任されます。

基本的にインターン生は設計士のアシスタントとして業務を行いますが、能力次第では自立して案件を受けられる場合もあります。

デザイナーの長期インターン5選

おすすめのデザイナーの長期インターンを5つ紹介します。自分のやりたい業務と照らし合わせて、自分に合った長期インターンを見つけるようにしましょう。

株式会社FAKE

株式会社FAKEはデザインを軸に企業をサポートするコンサルティングカンパニーです。

インターン生はUI/UXデザイナーとしてWEBデザイン業務を任される他、クライアントの事業戦略などといったことも包括的に担当します。

デザイナー未経験の学生が前提となっているため、社員からのサポートが厚く、スキルがなくてもやる気さえあれば伸びる環境になっています。

デザインだけでなく営業やマーケティングのスキルも同時に学ぶことができるなど、裁量権が大きいことが魅力のインターン先です。また、今注目されているWEB3.0に関する業務も行えるため、次世代の技術を吸収したいという方にもおすすめの募集となっています。

実務未経験でも応募可能ですが、figmaなどのWEBデザインソフトの使用経験が応募条件に入っているため、注意するようにしましょう。

  • 場所:恵比寿駅 徒歩3分
  • 時給:1,041~3,000円

Side Kicks株式会社

Side Kicks株式会社は女性をターゲットに美容・コスメ商品のプロモーションを行う企業です。

インターンでは、クライアントの広告用の動画作成・編集業務を行います。具体的には、YouTubeやTikTokにおける動画制作や、SNSやWebサイトにおけるバナー等の広告作成などの業務を任されます。

自分の制作したPR動画や広告が実際に多くの人の目に触れる他、それが数字として表れるため、非常にやりがいのある仕事です。また、実績のある社員がサポートしてくれるため、デザイナーとして成長できる環境を重視する学生さんには非常におすすめのインターン先です。

ただ、応募にはAdobe Premier・After Effectといった動画編集ソフトや、Photoshop・Illustratorの操作ができることが必須条件となっている他、ポートフォリオとして過去に制作した作品の提示が求められているため、注意するようにしましょう。

  • 場所:恵比寿駅 徒歩5分
  • 時給:1,100円~

サロウィン株式会社

サロウィン株式会社はフリーランスの美容師に機材や設備を貸し与えるシェアサロンを運営している企業です。

インターン生は設計士とともにシェアサロンの設計を行い、入社後の研修期間を終えた後、一人で案件を任されるようになります。

図面の作成やCGを使った完成図の制作など、普通はできないような専門的なスキルが磨ける貴重なインターン先です。将来、建築のデザイン等に携わりたい方にとっては最高の機会になるでしょう。

また、慣れてきたらリモートワークもできるようになるため、フレキシブルに働きたい方には非常におすすめです。

ただ、必須条件としてVectorworksと呼ばれる作図ソフトが使える必要があるため、注意するようにしましょう。

  • 場所:渋谷駅 徒歩4分
  • 時給:1,072円~

LENIS合同会社

LENIS合同会社はコンサルティング事業から飲食店経営、クラスTシャツ販売など幅広いジャンルの事業を展開する企業です。

インターンでは、HP・LP等のWEBデザインや、広告デザインの作成、SNSアカウントで投稿するクリエイティブ作成などを任されます。

事業展開が多彩であるため、それぞれの事業のマネージャーになれるチャンスが豊富です。それに加えて、希望次第でデザイナーに限らずその他のポジションの経験も積むことができるため、自分の理想のキャリアを作る上で非常に魅力的なインターンだと言えます。

また、一部リモートワークが可能なため、自宅から働きたいという方にもおすすめのインターン先です。

ただ、figmaやIllustrator、Photoshopの使用経験が必須条件となっている他、対象は大学1年生〜3年生となっているため、応募の際は注意しましょう。

  • 場所:芝浦ふ頭駅 徒歩9分/田町駅 徒歩15分
  • 時給:1,113~2,000円

株式会社RenBao

株式会社RenBaoは美容師と美容サロンを結ぶジョブマッチングサービスを行っている会社です。

インターン生はデザイナーとして、HPやLP等のWEBデザインやSNS広告のクリエイティブ作成を行います。

1つのプロジェクトを大きな裁量で担当することもできるため、効率良くスキルアップしたい方には非常におすすめのインターン先となっています。

また、この企業は大阪にありますが、社員も学生もフルリモートで業務を行っているため、東京や他の地域からも参加することができます。

ただ、募集対象が大学1年生〜3年生であるため、そこだけは注意するようにしましょう。

  • 場所:大阪県 中崎町駅
  • 日給:7,000円~

FAQ

デザイナーバイトと長期インターンはどっちの方が良い?

長期インターンで経験を積む方がおすすめです。

デザイナーのアルバイトと迷っている方も多いかもしれませんが、デザイナーに限らず、アルバイトは任される業務範囲が狭く、長期インターンほど広い裁量で働けないことがほとんどです。バイト先によっては雑用だけを任されるものもあります。

そのため、デザイナーとして評価されるスキルを磨きたい場合は、長期インターンにする方が無難です。

ただ、長期インターンは画像編集ソフトの使用経験が応募条件であることも多いため、自分に能力が足りないと感じる場合はアルバイトから始めるのもありです。

クラウドソーシングとデザイナーの長期インターンはどっちの方が良い?

どちらか迷うようであれば長期インターンに参加する方が良いでしょう。

クラウドソーシングの場合は長期インターンとは違い、周りに社員や仲間がいないため、問題にぶつかった際に相談できる相手がいません。

また、クラウドソーシングは利用手数料として報酬から20%ほど引かれてしまいます。1000円の案件でも800円しかもらえないことになってしまうため、お金を稼ぐという面でもあまりおすすめはできません。

デザイナーの長期インターンではプロダクトデザインはできない?

商品のデザインを行うような経験ができる長期インターンはあまり存在しないのが現状です。

そのため、ファッションデザインや自動車デザインなどといったことは長期インターンでは体験できません。

ただ、長期インターンでデザイナーとしての経験値を積むことは、将来そうした職種に就く足がかりとなります。そのため、プロダクトデザイナーを目指している場合は、長期インターンを通して、少しでもデザイナーとしての基礎的なスキルを高められるようにしましょう。

まとめ

今回は、デザイナー志望の学生さんに向けて、おすすめのデザイナーの長期インターンを5つ紹介しました。

長期インターンでの経験はスキルの面でもガクチカの面でも大いに役に立ちます。始めようかどうか悩んでいる方は、一度ココシロインターンのキャリアアドバイザーに相談してみましょう!

以下のフォームからお問い合わせ可能です。

学生の面談申し込みはこちら