横浜の長期インターン3選!選び方のポイントやよくある質問をご紹介!

横浜の長期インターン3選!選び方のポイントやよくある質問をご紹介! - 画像

この記事を読んでいる人の多くは長期インターンを通してガクチカを得たいと考えていたり、就活をもっと有利に進めたいと考えている人が多いのではないでしょうか?実際に私の周りの長期インターン生もそういった理由で参加する人が多いです。

今回はそんな方達の中でも、横浜で長期インターンを探したい、参加したいと考えている人たちのために「ココシロインターン」がおすすめする長期インターン3選を紹介したいと思います。

長期インターンの紹介だけではなく、長期インターンの魅力や長期インターンに関するみなさんの疑問についても答えているので、最後まで読んでみてください!

こんな人に読んでほしい

  • 横浜付近に住んでいて、横浜で参加できる長期インターンを探している方
  • 長期インターンにはどんなものがあるのか参考にしたいと考えている方
  • 横浜で参加可能な長期インターンを職種や場所などで比較したい方
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

長期インターンを行うメリットとは?

長期インターンを行う魅力とはなんでしょうか?そもそも長期インターンの魅力と、それを横浜で行う魅力の2つを紹介したいと思います。

圧倒的なガクチカができ、就活を有利に進めることができる

長期インターンはアルバイトとは異なり、より実務的な仕事や社員と同じような裁量権を持って仕事を行うことができます。そのため、ガクチカを作ることができたり実践向けなスキルを習得することができます。

また、専門的なスキルや能力だけではなく、ビジネスを行う上で必要なノウハウやマナーなども学ぶことができます。メールの送り方や時間管理の行い方、企業がどんな経営を行なっているかなど会社で働くとはどういうことなのかを知ることができます。

実際に私も長期インターンを経験しています。以上のような魅力も感じており、さらに、様々なバックグラウンドを持った社員さんや長期インターン生の方から日々多くのことを学ぶことができます

ガクチカ作りに悩んでいたり、就活に不安がある方は是非長期インターンの参加を検討してみてください!そもそも長期インターンがどういうものかを知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください!

実際に働く姿をイメージしやすくなる

長期インターンでは社員と同じように会社に出社して仕事を行うことができます。そのため、実際に自分が横浜の企業に勤務することを体験できるため、就職後の働く姿をイメージしやすくなります

横浜には大手からベンチャー、中小企業まで様々な企業があります。その中で長期インターンを募集している企業もたくさんあるため、より就職後の会社での働き方のイメージや、横浜で勤務をしている姿を想像しやすくなります。

働いている姿をイメージすることで、企業選びの軸や企業に求めることを細かく決めることができ、自分に合った企業選びにつなげることができます

横浜で長期インターンを行うメリットデメリット

メリット:横浜住みの人ならオフィスが近い

横浜周辺に住んでいる人であれば、横浜のオフィスは非常に近いでしょう。オフィスに出勤することの時間も抑えることができます。また、横浜には様々なビルや商業施設もあるため、オフィスだけではなく、ランチやディナーにも困りません。

加えて、横浜は非常に交通の便がよく、様々な電車が走っています。そのため、神奈川に住んでいる人はもちろんのこと、東京に住んでいる人でも乗り換えなしで行けることも多いです。また、バスも多く走っており、バスでの通勤も容易にできるでしょう

デメリット:東京都心に比べ募集が少ない

横浜で募集している長期インターンは東京都心に比べると少なくなってしまいます。渋谷や新宿などでは、そこだけで10や20以上の募集があるのに対し、横浜はそれよりも少なくなってしまいます。

しかし、東京都心に引けを取らないほど周りの環境やオフィスの設備なども整っているため、横浜近辺に住んでいる人たちは検討してみてはいかがでしょうか?

横浜のおすすめ長期インターン3選

Foonz株式会社

【画像】Foonz株式会社

Foonz株式会社は偏見や固定概念を持たず、フラットな目線で一人ひとりを認識し、評価し合うという考えのもと変化を追求し続ける会社です。具体的な事業としては、コミュニケーションアウトソーシングやコミュニケーションプラットフォームの開発・提供を行っています。

このインターンでは営業職を任されます。具体的には、大手の通信商材のインサイドセールスやマネジメントを行います。研修から始まり、研修後からアポイントの獲得を目指し、各ご家庭に対し電話営業を経験します。また、企業との商談やチームマネジメントも成長度に応じて経験することができるようになります。

このインターンの魅力は社会人に必要な営業スキルを獲得できることです。50人以上の学生インターンとともに営業力を磨き、会社の事業拡大の一員になることや社会人1年目から活躍できる人材を目指すことが可能です。就活支援制度もあるため、就活にも力を注ぐことができます!

  • みなとみらい駅(徒歩2分)
  • 時給 1120円 〜 1800円

株式会社TOKUMORI

【画像】株式会社TOKUMORI

株式会社TOKUMORIは、世界中の人たちが、気持ちも心も、お腹もいっぱいにできるような事業を通じて「可能性に満ち溢れた世界を創造する」を体現していく企業です。サイバーエージェント出身の代表のもとで、Instagram・TikTok・TwitterなどのSNS運用、新卒就活イベントの運営などを行っています。

このインターンではマーケティング/人事営業のどちらかを任されます。マーケティング/人事職で行われるのが、SNSアカウントの運用と採用代行事業です。SNSアカウントの運用では投稿内容の構成案の制作から投稿までを行います。また、採用代行事業は新卒採用イベントを自分たちで企画し、進行を行います。

営業職ではキャリアコンサルティング営業、法人営業のどちらかを担当します。キャリアコンサルティング営業では就活生の悩みや課題を解決し、学生を理想のキャリアへと導きます。法人営業では新規顧客開拓を担い、採用に関する企画・提案を一貫して行います。

このインターンの魅力は学生のうちから様々な仕事に裁量を持って取り組むことができる環境があることです。また、就活のプロによる就活支援が受けられるため、自身のスキルを高めることだけではなく、それを就活へつなげることができます。

  • 菊名駅 / 新横浜駅(徒歩13分)
  • 時給 1200円〜

株式会社コンテライズ

【画像】株式会社コンテライズ

株式会社コンテライズは、ホームページを保有しインターネットを介した有益な情報発信によるマーケティング活動に力を入れている企業やクリニックへ「コンテンツマーケティングサービス」を提供している会社です。あらゆる業種業態問わず、WEBメディア制作全般において企業様のご用途に沿ったコンテンツの作成、結果の出るマーケティングサービスをご提供しています。

このインターンでは営業職を任されます。具体的には問い合わせリードに対する受注を増やすことを目的とした営業であり、クライアントの獲得からその後のサポートまで行います。具体的には、研修を通してSaaSの知識や営業のノウハウを学んだのちに、営業として稼働します。

このインターンの魅力は学生のうちから経験豊富な社長のもとで様々なことを学びながら営業スキルを身につけることができることです。社員数は社長を含めて5人しかいないため、優秀な社員さんや社長さんから直接、社会人として必要な営業のノウハウを学ぶことができます。

  • 桜木町駅(徒歩2分)
  • 時給 1300円〜

現役長期インターン生がみなさんの疑問を解決!

長期インターンはどう探せばいいの?

長期インターン探しにはココシロインターンを活用することをお勧めします。ココシロインターンは長期インターン探しに特化したサービスで、自分に合った長期インターン探しを行えます。また、求人が載っているだけではなく、キャリアアドバイザーが面談を通してみなさんに合った長期インターンを無料で提案してくれます。

ぜひ、長期インターン探しにはココシロインターンを活用してみてください!また、長期インターンの探し方には他の方法もあるため、他の探し方も参考にしたいと考えている方はこちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?

長期インターンって選考あるの?

長期インターンには基本的に選考があります。選考といっても就活のようなものではなく、面接がほとんどであり、企業と個人がお互いに求めているものがあっているかを確認するために実施しています。

面接に不安がある方は、ココシロインターンで長期インターンの面接対策も無料で行えるため、是非活用してみてください。

長期インターンって何かスキルを持ってないとダメ?

企業によって異なるものの、未経験者でも参加可能な長期インターンはたくさんあります。まずは、ココシロインターンで未経験者でも参加可能なインターンを探してみましょう!

長期インターンって怪しくない?

長期インターンは基本的に怪しくありません

怪しいと感じる方はこちらの記事を参考にしてみてください。怪しいと感じるポイントや注意すべき本当に怪しい長期インターンの特徴についても紹介しています!

長期インターンってどんな仕事が多いの?

長期インターンでは主に営業職マーケティング職SEO記事作成・SNS運用の3つの仕事を任されることが多いです。以上の他にもデザイン職エンジニアなどの仕事を募集している企業もあります。

長期インターンの仕事内容を知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は横浜で長期インターンを行う魅力と横浜でできるおすすめ長期インターンを3つ紹介しました。

しかし、これを読んでいる人の中には長期インターンの参加に踏み切れていない人やどんな職や企業があっているかわからないと不安に感じている人もいるのではないでしょうか?そんな人は是非ココシロインターンを活用してみてください。ココシロインターンではキャリアアドバイザーがあなたにとって最適な企業選びを手伝ってくれます。また、面接対策就活全体の相談まで行ってくれます。無料のサービスなので、ぜひ使ってみてください!

学生の面談申し込みはこちら