インターンでやらかしてしまった!失敗例とその対処法についてを徹底解説

みなさんはインターンでやらかしてしまった・失敗してしまったと感じた経験はありますか?日程を間違えてしまったり、インターン中の態度など様々な失敗例が考えられます。では、やらかしてしまった時にはどうすれば良いのでしょうか?

失敗することは決して悪いことではありません。しかし、その失敗の対処の仕方によっては悪い印象を与えてしまうことがあります。そこで今回はインターンでやらかしてしまった時の対処法、やらかさないためにはどうすれば良いのかを徹底的に解説したいと思います。

このような人に読んでほしい

  • インターンで失敗があり不安な人
  • インターンで失敗することが不安な人
  • インターンの失敗は選考に影響が出るか知りたい
  • インターンでの失敗例を知りたい人

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

インターンでの失敗は当たり前

もしみなさんが企業側の人間である場合、インターンに参加した学生が失敗してしまったらどう感じるでしょうか?
私の場合、自身に非がなければ特にマイナスに感じることはありません。みなさんもそうではないでしょうか?

インターンの課題には答えはない

多くの就活生がインターンの内容やインターンで出された課題で正解を出せなかったことに対してやらかしたと感じることがあります。しかし、インターンでは実際に企業が扱うような内容の課題を学生に対して提示するため、出された課題に対する明確な答えはないことがほとんどです。

インターンの判断基準は明確ではない

企業は課題に対する適切な答えを評価基準にしていることは少ないです。むしろインターンへの参加姿勢やチームで課題に取り組む上でどんな働きをしているかが評価対象になっています。

しかし、そこでの評価基準は企業によって異なります。企業や業界ごとにどんな人材が必要になっているかが異なるためです。そのため、皆さんが意識していないところで評価されていることもたくさんあります。

インターンが本番ではない

あくまでインターンで採用が決まるわけではありません。確かにインターンを通して本選考や早期選考への招待を受けることができます。しかしもらえない場合も本選考に参加することはできます。またその際には、インターンでの評価は対象にはならないことがほとんどです。

よくあるやらかし例5選

遅刻

遅刻は非常に代表的な失敗例です。遅刻の原因は様々ですが、大きく寝坊と場所の間違いが挙げられます。ほとんどの企業では遅刻は一切認められず、その後の先行の参加まで制限されてしまう可能性があります。

居眠り

インターン中の居眠りも失敗例として挙げられます。居眠りをしてしまう状態としてはイメージと内容のギャップ、睡眠不足などが挙げられると考えられます。自身のイメージしたインターンの内容とは異なり、興味がなくなり、集中力が切れてしまいます。チームワークの場合にはメンバーにも迷惑をかけることになるため避けましょう。

日程・服装を間違えた

インターンを複数回重ねると様々なインターンの内容が混ざってしまうことがあります。スケジュールの管理を誤り、正しい日程が把握できていなかったり、実施場所・時間を間違えてしまうこともあります。また、服装であったり、持ち物を指定されている場合もあるためよく確認しましょう。

作業中別のことをしてしまった

居眠りと似たような状況ですが、インターンの内容ではないことをやることは居眠りよりも評価を落としかねません。企業側に立って考えた場合、少しでも企業に興味を持ってインターンに参加しているはずが、関係ないことをしていると興味がないのではないかと感じるでしょう。

グループワークで特に何もできなかった

多くの就活生が直面する失敗の一つです。長い時間でのグループワークではより多くの集中力と発言が求められます。しかし、初めて会う人たちとのグループでは緊張人見知りなどからうまくチームに参加できないことがあるため注意しましょう。

やらかしてしまった時の対処法

誰でもインターンを通して様々な失敗はあります。では一体やらかしてしまった時はどんな対処をすれば良いのでしょうか。

遅刻

遅刻の場合は、必ず即時の連絡を心がけましょう。電話やメールなど企業によって対応は異なりますが、連絡を入れないと企業や他の参加者に大きな迷惑をかけてしまいます。

また連絡を入れる場合には、必ず嘘をつかないようにしましょう。遅刻をしてしまった原因は様々ですが、どんな理由でも嘘をつかずに報告しましょう。嘘がバレてしまった場合はより印象が悪くなってしまいます。

居眠り

居眠りをしてしまった場合にはすぐに謝罪をしましょう。そしてすぐに自分が聞き逃してしまったところをチームメイトや社員の方に聞きましょう。こういった場合には、この失敗をいかにその後で巻き返せるかによって変わってしまいます。よりチームへの貢献を意識しましょう。

日程・服装を間違えた

服装を間違えてしまった場合はすぐに謝罪をし、社員の方に対応策を聞くようにしましょう。時間がある場合には買いに行くという選択肢を取っても良いと思います。日程を間違えてしまった場合には、すぐに謝罪と他の日程での参加ができないかどうかを聞きましょう。

作業中別のことをしてしまった

こちらは居眠りと同じように対応しましょう。失敗をした後の挽回によって、失敗を取り戻せるようにしましょう。失敗からどう立ち直ったかも評価に入ることがあるため、必ず何かしらのアクションを起こすことを心がけましょう。

グループワークで特に何もできなかった

このような場合は必ずどこが悪かったのか、自身の反省点をどこかしらに残すようにしましょう。次のインターンで同じような失敗をしないことが大切になります。自分に足りなかったものや課題などを明確にするようにしましょう。

失敗しないために準備をしよう

こういった失敗を減らすためには準備が欠かせません。失敗をしないことが一番良い結果につながるため、できる限りの準備を行うようにしましょう。

メールはよく確認する

ほとんどの場合、インターンの情報はメールで送られてきます。そのため、メールは必ず確認をし、日程や場所、また必要な持ち物や服装は必ず事前に確認をしましょう。他のメールに埋もれてしまう場合には、メールボックスを作ったり、スターをつけることで埋もれることを防ぐことができます。

不安な場合にはメールや電話での確認をすることをお勧めします。少しでもわからないことがある場合は企業に聞くことは間違いないです。そのため企業への問い合わせ方法も同時に確認をしておくようにしましょう。

事前にマナーや適切な服装などを調べる

事前にインターネットで調べることも怠ってはなりません。服装が自由と書いてあっても、ビジネスマナーが存在します。スーツやオフィスカジュアルなど様々な種類が存在します。そのためビジネスマナーなどは事前に調べておくようにしましょう。

服装におけるマナーはこちらの記事を参考にしてみてください。

グループディスカッションの練習をする

就活サイトや学校などでは就活で必要になるスキルに関する講義や説明会などがある場合があります。そのためグループディスカッションの対策講座などを検索してみましょう。

睡眠は怠らない

居眠りや寝坊などを避けるために睡眠を必ず取るようにしましょう。また睡眠をとることで、思考が整理されたり、チームワークでのパフォーマンスが上がるため、必ずとるようにしましょう。寝不足の状態では普段よりもパフォーマンスが落ちてしまいます。

本選考や早期選考に影響はあるのか?

インターンでも評価が本選考や早期選考に影響されることは少ないです。一方で遅刻居眠りの場合などは影響は出てしまいます。インターンでの評価基準と本選考での評価基準は変わっており、求められる内容も異なります。

一方でインターンの評価が高い場合には本選考や早期選考に特別に招待されることがあります。そのため、インターンの参加は必ず全力で取り組むようにしましょう。

まとめ

  • インターンでの失敗は当たり前であり、ほとんどの就活生が経験するものである
  • インターンでのやらかしは本選考や早期選考の評価につながることは少ない
  • やらかしてしまった場合には、そこからどのように失敗を補えるか、挽回できるかが重要となる
  • インターンでのやらかしを減らすためには事前の準備をどれほど怠らないかが重要になる

インターンでの失敗を減らすには経験値が必要になります。そのため学生にとって、長期インターンプログラムは貴重な経験を積む機会です。長期インターンを通じて、業界や企業の理解を深め、実務経験を積むことができます。さらに、長期インターンは1dayインターンプログラムの選考においても有利な要素となります。

ココシロインターンではキャリアアドバイザーが自己分析から企業選びまであなたの長期インターン探しをサポートしてくれます。他社とは違い学生一人一人に対して、それぞれの仕事の適性や強みから、最善の長期インターンを選び紹介する事ができます。

長期インターン探しにはぜひココシロインターンをご活用ください。

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら