【指示別で紹介】確信が持てないインターンの服装について徹底解説!

この記事を読んでいる方の中には、インターンに参加する時にどんな服を着ればいいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。特に「服装自由」と指示が来た場合、どんな服装を着ればいいのか迷いますよね。

今回はそんな方のために、「私服で構いません」や「動きやすい服装」「服装自由」など企業からややこしい指示が来た時の正解の服装をお教えしていきます。

このような人に読んで欲しい

  • 「私服で構いません」「私服可能」という指示が来て、スーツを着てもいいのか迷っている方
  • 「動きやすい服装」「楽な服装」という指示があった場合、どんな服装をしていけばいいのかわからない方
  • 「服装自由」という指示の場合は、どんな服を着ればいいのか正解が知りたい方
  • 服装に確信が持てない時の対処法を知りたい方

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

【指示別】インターンの服装の正解とは?

インターンの服装指示Q&A

インターンの申し込みや選考を済ませた後に、インターン先から、服装に関するややこしい指示がよくあります。確かにビジネスメールの婉曲的な表現では、「結局何を着ればいいの?」と思ってしまう学生さんの気持ちにも共感できます。

この章では、服装の指示別にどのような服装を選択すれば間違いがないのかということについて解説していきます。

スーツ指定の場合

よくある指示
  • スーツでお越しください

インターン先から服装としてスーツを指定された場合、迷わずスーツを着用するようにしましょう。

具体的にスーツの着こなし方としては、「ジャケットは上のボタンだけを閉める」や「シャツはジャケットから1.5cmほど出す」など多くのルールがあります。より詳細なスーツの着こなしに関しては、次の記事で説明しているので、読んでみてください。

クールビズ指定・推奨の場合

よくある指示
  • 「クールビズでお越しください。」
  • 「クールビズで構いません。」

夏の時期にインターンがある場合、クールビズの指定がされる場合があります。この場合も迷わず、クールビズで参加するようにしましょう。

具体的なクールビズの着こなしとしては、男性の場合ジャケットとネクタイなしが基本のスタイル、女性の場合はブラウスやシャツの半袖が許可されます。ただ、腕まくりやアンクルパンツなどカジュアルすぎるスタイルはNGとなっています。

より詳細なクールビズの着こなしに関しては、次の記事で説明しています。実際に先輩がクールビズを着用した時の写真も見られるので、ぜひ参考にしてみてください。

私服指定の場合

よくある指示
  • 「私服でお越しください。」
  • 「オフィスカジュアルでお越しください。」
  • 「ビジネスカジュアルでお越しください。」

インターン先の企業から私服やオフィスカジュアルを指定された場合、オフィスカジュアルな私服で参加するようにしましょう。

オフィスカジュアルな私服とは、スーツよりフォーマルではないが、ビジネスシーンでも通用するような私服のことを指します。オフィスカジュアルな私服で参加することで、清潔感を演出できるだけでなく、他のインターン生と比較して悪芽立ちをすることもありません。

オフィスカジュアルは「清潔感」が命です。具体的な着こなしとしては、男性の場合は襟付きのシャツとチノパン、女性の場合はブラウスとスリムパンツ、もしくはスカートが基本的なスタイルとなります。

より詳細なオフィスカジュアルな私服の着こなしに関しては、次の記事で説明しています。実際のコーディネート例も合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

私服可能の場合

よくある指示
  • 「私服可。」
  • 「私服でも構いません。」
  • 「私服で結構です。」

私服可能という指示があった場合は、スーツかオフィスカジュアルな私服でインターンに参加するようにしましょう。

私服可能という指示は、スーツの着用禁止を意味していません。そのため、オフィスカジュアルな私服の持ち合わせがないという方は、スーツで参加しても問題はありません。

実際にマイナビの調査によれば、約7割の先輩がインターンにスーツで参加していたということなので、他にもスーツで参加するという学生は多いでしょう。ただもし心配だという方は、後の章に添付してある記事を参考にして、企業に質問のメールを送ってみることをおすすめします。

具体的な着こなしについても別記事で解説しています。スーツの場合は「スーツ指定の場合」、私服の場合は「私服指定の場合」のセクションでそれぞれの解説記事のリンクを添付しておきましたので、参考にしてみてください。

動きやすい服装・楽な服装の場合

よくある指示
  • 「動きやすい服装でお越しください。」
  • 「楽な服装でお越しください。」

動きやすい服装・楽な服装を指定された場合は、オフィスカジュアルな私服でインターンに参加するようにしましょう。スーツは動きにくいので、指示に反してしまうためNGです。

しかし、動きやすい服装・楽な服装を指定されたからといって、カジュアルすぎる私服をチョイスしてしまうと、企業の方にだらしない印象を与えてしまう可能性があるため避けるべきでしょう。

具体的なオフィスカジュアルな私服の着こなし方については、「私服指定の場合」のセクションに解説記事のリンクを添付してあります。実際のコーデ例と合わせて解説しているため、参考にしてみてください。

服装自由・指定なしの場合

よくある指示
  • 「服装は自由です。」
  • 「服装の指定はございません。」

服装自由・指定なしという指示があった場合は、スーツかオフィスカジュアルな私服でインターンに参加するようにしましょう。

服装自由と記載されているからと言って、カジュアルすぎたり、露出の多すぎる私服でインターンに参加すると、TPOを考えた服装選びができていないと思われてしまう可能性があります。私服で参加する場合は、やはりオフィスカジュアルなものをチョイスすべきでしょう。

具体的なスーツやオフィスカジュアルな私服の着こなしについては、別記事で解説しています。スーツの場合は「スーツ指定の場合」、私服の場合は「私服指定の場合」のセクションにそれぞれ解説記事のリンクを添付しておきましたので、参考にしてみてください。

アパレルの場合はオフィスカジュアルである必要はない

しかし、アパレル業界で「服装自由」「指定なし」の指示が出された場合は例外です。アパレル業界では、学生の個性や雰囲気を見るために、このような指示を出している場合があるため、自分らしい服装で参加するべきでしょう。

もちろんアパレル業界といえど、職種によって差はあります。迷った場合は、インターンの担当者の方に「オフィスカジュアルで参加する方が好ましいでしょうか」と確認のメールを送ることをおすすめします。質問メールの方法については後述します。

服装に確信を持てない時は質問メールを送ろう!

質問メールの画像

ここまで、細かく指示別でインターンの服装の正解をお教えしてきました。しかし、「私服可の場合に本当にスーツで行ってもいいの?」や「服装自由の場合はスーツで行かなくてもいいの?」などと不安が募ってしまうことも理解できます。

確かに、インターン先で着ていく服装を間違って悪目立ちしてしまった、、、という状況は避けたいですよね。

そんな時は企業の方にどんな服装で行けばいいのかを確認するための質問メールを送信することをおすすめします。インターンの担当者の方に直接正解を聞けば、安心してインターンに臨むことができるでしょう。

しかし、質問メールには宛名や改行の仕方など「守らなければいけないマナー」があります。このマナーを守れていない場合、担当者の方にマイナスイメージを与えてしまうリスクがあるので、次の記事を読んで失礼にならない質問メールの書き方を学んでおきましょう。

FAQ

冬の寒さ対策は、どうすればいいの?

冬の寒さ対策としては、コートやマフラー、手袋など帽子以外の防寒具であれば、着用することが可能です。ただし、黒やグレー、紺などなるべく落ち着いた色味のものを選ぶようにし、手袋に関しては革製のものを使用しましょう。

また、建物の中で防寒具を脱ぐのはマナー違反であるため、建物の外で脱いでおくようにしましょう。

夏の暑さ対策はどうすればいい?

暑さ対策としては、スーツの場合、クールビズで参加するようにしましょう。ただし、クールビズを認めていない企業もあるため、その場合は質問メールを送るべきでしょう。

また、その他の暑さ対策としては冷汗スプレーが挙げられます。下着などに吹きかけておくと、夏の暑さをしのぐことができるでしょう。ただ、匂い付きのものだと他の人の迷惑になる可能性もあるので、匂いなしのものを選ぶようにしましょう。

インターンに履いていく靴はどのようなものが適切?

インターンに履いていくのに適切な靴の種類は男性と女性で異なります。

男性がスーツを着用する場合好まれるのは「形がストレートチップの黒い革靴」です。また、私服の場合は、ストレートチップだと私服とミスマッチになってしまう可能性があるため、落ち着いた色味のローファーを履いていくことをおすすめします。対して女性の場合、スーツでも私服でも「ヒールが3〜5cmの黒いパンプス」が好まれます。

インターンに持っていくカバンはどのようなものが適切?

インターンに持っていくカバンは、ビジネスライクで清潔感のあるものを選ぶようにしましょう。色味はブラック、ネイビー、グレーなど落ち着いたものをチョイスするべきでしょう。

また、インターンに持っていくカバンとしてリュックサックは避けた方が良いです。企業の方にカジュアルすぎる印象を与えてしまいます。インターンのカバンの選び方や価格帯については次の記事で詳しく解説してありますので、参考にしてみてください。

服装以外の身だしなみで気をつけるべきことは?

服装以外の身だしなみでまず気をつけるべきなのが、髪型です。男性も女性も自然なヘアカラーにし、清潔感のある髪型にすることを心がけましょう。

具体的には男性の場合は、「アップバンク+ベリーショート」であればフレッシュな印象を演出することができます。女性の場合、髪の長さによって適切な髪型は異なりますが、ミディアムの場合はハーフアップがおすすめです。

次の記事では、男女別のおすすめヘアややってはいけないNGヘアについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、女性の場合、気をつけたいのがメイクです。これは全てに共通しますが、ビジネスシーンでは「清潔感」が命です。ハイライトやシェーディングのしすぎは避けるべきでしょう。

インターンのメイクの注意点や好印象を与えるメイク方法などは次の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回の記事では、インターンで着る服装に確信がもてないという方向けに、指示別で正解の服装やそれでも確信をもてない場合は、質問メールを送ることなどを解説してきました。

メラビアンの法則によれば、見た目は人の第一印象の55%を決定づけると言われている重要な要素です。この記事を参考にして、インターンや選考に参加するようにしてください。

ただし、見た目の印象だけでは「本選考につながるような成果」を残すことができないことは確かです。やはり、見た目よりも中身。中身を磨かないことには、せっかく好印象を与えられる服装をしていても意味がないというものです。

そんなあなたにおすすめしたいのが、「長期インターンへの参加」です。長期インターンでは長期間企業に入社し、実務をこなすプログラムです。就業体験がメインの短期インターンとは異なり、数字的な「目に見える成果」を出すことができれば、インターンでも就活でもきっと有利に働くことでしょう。

そして、長期インターンに応募する際はぜひ「ココシロインターン」から申し込むことをおすすめします。ココシロインターンが同業他社と違うのは、キャリアアドバイザーがあなたの自己分析から面接対策、さらには企業紹介までを全て無料でサポートしてくれるという点です。

志望業界が決まっているという方は、その業界にぴったりのインターン先をキャリアアドバイザーがおすすめしてくれるでしょう。また、まだ志望業界が決まっていない方でも自己分析から自分にマッチする最適な業界をキャリアアドバイザーが絞り込んでくれるはずです。

面談も無料ですので、ぜひ一度キャリアアドバイザーにご自身の就活やインターンに関するお悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら