まちづくりの仕事をしたかったらどこで長期インターンすればいいの?おすすめの長期インターン5選!

昨今、東京一極集中やそれに伴う地方の過疎化によって、私たちが暮らす町のあり方が大きく変化しています。その中で注目を集めているのが、まちづくりです。まちづくりによってその町に活気が生まれ、人々がよりよい暮らしを送れるようになります。

このようにまちづくりは人気上昇中のため、「将来はまちづくり関係の職に就きたい」と考える人も増えています。では、まちづくりに携わりたい方が長期インターンをするとしたらどのような企業に応募すべきなのでしょう?

この記事では、そんな方におすすめの長期インターンを5つ紹介します。自分に合った長期インターンを探してみてくださいね。

こんな人に読んでほしい

  • 長期インターンに参加しようかどうか迷っているまちづくり業界志望の方
  • まちづくり関係の職に就きたくて、長期インターン先を探している方
  • まちづくりをしている企業の就職事情を知りたい方

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

まちづくりに携わりたい学生が長期インターンをやるべき理由

まちづくり 長期インターン

おすすめの長期インターンを紹介する前に、なぜまちづくりに携わりたい方が長期インターンをするべきなのかを説明したいと思います。ここで今一度、自分が長期インターンをする理由を明確にしましょう!

まちづくりに関わるインターンは再現性の高いガクチカが手に入る

1つ目の理由は、まちづくりをするインターンでは再現性の高いガクチカを手に入れられることです。まちづくりに関わる長期インターンというビジネスの場で成果を出した経験は、就活の際に必ず役立ちます。

ここで、「まぁ自分はサークルとかバイトに力入れてるし、長期インターンはやらなくていいかな」と感じた方もいるかと思います。

就活において、確かにサークルやバイトもガクチカになります。しかし、実際にビジネスの世界を経験してそこで成果を出した学生は、「うちでも同じように成果を出してくれそうだな」と採用担当者により期待されることでしょう。

このように、就活をする際に企業側に入社後の活躍を期待してもらいやすいため、長期インターンに応募することがおすすめです。

コミュニケーション能力が身に付く

理由の2つ目は、コミュニケーション能力を身に付けられることです。長期インターンを通して、まちづくりに携わる上で不可欠なコミュニケーション能力を鍛えることができます。

総務省の報告書によると、まちづくりのリーダーに求められる能力としてコミュニケーション能力が挙げられます。そして、同僚や他の企業の方など様々な人々と関わりを持つ長期インターンは、コミュニケーション能力を上げるには最適だといえます。

以上の理由から、長期インターンに取り組んでコミュニケーション能力を上げることは、まちづくり関係の仕事をする上で大きな意味を持つといえるでしょう。

企画立案能力が身に付く

企画立案能力を身に付けられることも、まちづくりに携わりたい方が長期インターンをやるべき理由の1つです。よりよい町のあり方を提案するまちづくりでは、企画立案能力も求められます。

長期インターンを募集している企業の中には、学生のフレッシュな意見を求めて学生に企画業務を任せるところも多いです。また、新規事業の立ち上げメンバーを募集しているものもあり、そのようなインターンでは、事業を形作っていくためにアイデアを出すことがより求められます。

ここまででお分かりいただけるように長期インターンでは企画をする機会を多く得られるため、企画力が必要とされるまちづくりの仕事に携わりたい方は長期インターンをするのがおすすめです。

まちづくりをしたい学生におすすめの長期インターン5選

さて、ここまで長期インターンをすべき理由を説明してきましたが、ここからはおすすめの長期インターンを紹介していきます。数多くある募集の中から厳選したので、ぜひしっかり見ていってください!まずは、東京に本社を置く企業を3つ紹介します。

【東京】株式会社RERISE

おすすめ企業の1つ目の株式会社RERISEは、不動産仲介や建築などの不動産関連の事業を行っている企業です。この企業では、インターン生は営業部で新築一戸建てのアポイント取得業務を任されることになります。

このインターンの魅力は、丁寧な研修と営業の振り返りによって、営業力を徹底的に鍛えられることです。営業力はコミュニケーション能力に直結するので、コミュニケーション能力に自信がない方には特におすすめです。

  • 場所:都庁前駅、新宿駅
  • 時給:1400円~

【東京】株式会社ワークアズライフ

株式会社ワークアズライフは、新卒向けキャリアサービスや企業の採用支援などを手掛ける企業になります。この企業のインターンの業務は、マーケティングセールスとセールスプロモーションの2つです。

このインターンでは、営業はもちろん、マーケティング、リーダーシップなど様々なことを学ぶことができます。そのためこのインターンは、まちづくりに必要な様々なスキルを身に付けたいという方におすすめです。

  • 場所:新宿駅、西武新宿駅
  • 時給:1300円~5000円

【東京】aoie株式会社

3つ目に紹介するaoie株式会社は、シェアハウスの展開を通して「アオイエ・コミュニティ」をつくることを目指している企業です。インターン生は、コミュニティマネージャーとしてシェアハウス内のイベントの企画や住民のサポートに携わることになります。

おすすめポイントは、イベント企画によってまちづくりで求められる企画立案能力を高めることができる点です。また、コミュニティマネージャーとして住民の満足度向上を目指すことはまちづくりにも通ずるものがあるため、まちづくりを擬似的に体験してみたいという方にもおすすめです。

  • 場所:越中島駅
  • 時給:1045円~

【大阪】株式会社オーバーライン

ここから紹介する2社は、大阪に本社を置く企業になります。

クライアントの販売業務の請負や幅広いセールスプロモーションをしているのが、株式会社オーバーラインです。この企業のインターン生は、通信サービスの提案営業やスマホに関する悩みに対して解決策を提案するアシスタントの業務にあたることになります。

このインターンの魅力は、提案営業を通してコミュニケーション能力はもちろん言語化能力も身に付けられることです。言語化能力はコミュニケーションにも企画の提案にも繋がるので、自分の考えを言語化することに苦手意識がある方におすすめです。

  • 場所:梅田駅、北新地駅
  • 時給:1080円~

【大阪】株式会社ネクスタ

株式会社ネクスタは、生産管理SaaSである「スマートF」を開発し、製造業のDXを推進しています。この企業のインターンの業務は、法人営業とイベントの企画・運営となります。

コミュニケーション能力と企画立案能力の両方を伸ばせるところが、このインターンの魅力です。まちづくりに関わる上で求められる2つの能力をピンポイントで鍛えられるため、まちづくり関連の職に就くことを本格的に目指している方はぜひ応募してみましょう。

  • 場所:本町駅
  • 時給:1100円~

FAQ

まちづくり 長期インターン

おすすめインターンの魅力、しっかり伝わったでしょうか?ここからは、まちづくりの仕事に関するよくある疑問にお答えしていきます!

Q.まちづくりをしたいならどんな企業に就職すればいいの?

A.まちづくりをしたい方はデベロッパー企業に就職するのがおすすめです。デベロッパー企業は、商業施設やマンションの開発を通して土地や町の開発に取り組んでいるからです。大手のデベロッパー企業としては、三井不動産や三菱地所、住友不動産などが挙げられます。

Q.まちづくり関係の企業は就職しやすい?

A.最近まちづくり関係の企業が人気になってきていることもあり、それらの企業の就職難易度は高い傾向にあります。特に先ほど述べたような大手のデベロッパー企業に就職することは難しいため、かなりの対策が必要になります。

まとめ

まちづくりに携わりたい方が長期インターンをすべき理由やおすすめの企業をわかって頂けたでしょうか?この記事のまとめはこの通りです。

この記事のまとめ
  • まちづくりに携わりたい方は、コミュニケーション能力と企画立案能力を磨くために長期インターンをすべき。
  • それらの能力の向上には、営業や企画を任せてもらえる長期インターンが適している。
  • まちづくり関係の仕事をするならデベロッパー企業への就職がおすすめだが、就職難易度は高い傾向にある。

まちづくり関係の企業は就職難易度が高く、冒頭で述べた東京一極集中などにより世間的にもまちづくりのニーズは高まっています。そのため、今回紹介した企業で長期インターンをし、自分の能力に磨きをかけましょう!その先に日本のまちづくりを先導するあなたの未来が待っています。

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら