名古屋の長期インターン10選!選ぶ方法やよくある質問もご紹介!

2025年度から就活のルールが変更になり、インターンの重要性が例年以上に高まっています。そんな中、名古屋にお住まいの大学生の皆様も長期インターンに興味を持たれた方が増えてきたかと思います。

しかし、「長期インターンの探し方が分からない」「東京の求人ばっかで名古屋の求人が少ない」と悩んでいる方も多いと思います。

今回の記事では、そんな名古屋にお住まいの大学生の皆さんに向けて、名古屋のおすすめ長期インターン10選、大学生が長期インターンに参加したほうがいい理由、長期インターンの選び方、長期インターンに関するよくある質問集などをご紹介していきます。

ぜひこの記事を最後まで読んで、自分にピッタリあった長期インターンを見つけましょう!

このような人に読んでほしい

  • 名古屋の長期インターンの求人のおすすめを知りたい人
  • 長期インターンの選び方を知りたい人
  • 長期インターンに参加するか迷っている人

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

名古屋の就活の特徴とは?

名古屋の街並み

名古屋にお住まいの大学生の方で、就活や長期インターンに興味を持ち始めた方も多いと思います。ところで、名古屋での就活の特徴とは一体何なのでしょうか?

企業数が多い

名古屋は企業数が多く、就活をする上でも大変有利であると言えます。愛知県全体における名古屋の事業所数の割合は40%にものぼり、なんと約127,000もの数の事業所があります。

日本のものづくりの中心

愛知県は製造品出荷額等で44年連続日本一を誇っています。中でもそんな愛知県の中心である名古屋は、世界でも有数の産業集積地といっても過言ではないと思います。

売り手市場である

名古屋は全国の中でも売り手市場の地域です。名古屋市の令和2年度の有効求人倍率は1.46で、これは全国平均の1.18倍を大きく上回ります。

給料が高い

2022年に発表された2019年度の一人あたりの県民所得によると、愛知県は東京都に次いで全国で2位でした。その一方で、住宅価格や物価が東京と比べるとずっと安いため、豊かで快適な暮らしがしやすい場所です。

名古屋のおすすめ長期インターン10選

株式会社For Dash

株式会社For Dashは太陽光発電や蓄電池などのスマートエネルギー商材を紹介し、その普及を通じて持続可能な社会の実現に貢献する会社です。

インターン生は、新エネルギー商材の魅力をお客様に伝える営業を任されることになります。一人で契約がとれるまでは、先輩と一緒にアポ取り、商談同行までしてくれるので未経験の方でも安心です。

このインターンの魅力は、業界最大手のENEOSスキームを活用できることと、高額フルコミッション制でインターン生でも月収100万円を狙えることです。

  • 場所 栄駅 (徒歩1分)
  • 時給 1200円〜2200円

ダブルエース株式会社

ダブルエース株式会社は、通信事業とイベントプロモーション事業を中心に、学生特化型の育成事業とPRを行う総合IT企業です。

インターン生の仕事内容は、イベントブースでのブース営業です。研修制度が充実していて、成長に合わせて業務内容の幅も大きくなります。

このインターンの魅力は、スタッフに20代の若い世代の方が多いことです。共に楽しみながら、目標に向かって切磋琢磨しながら成長することができます。

  • 場所 丸の内駅から徒歩1分
  • 時給 1500円〜

株式会社ワークアズライフ

株式会社ワークアズライフは、コワーキングスペース事業から、キャリアコンサルティング事業まで幅広いサービスを展開している会社です。

インターン生の仕事内容は、インサイドセールスとマーケティングを掛け合わせた「マーケティングセールス」です。扱う商材はSaaS系や人材系になります。

このインターンの魅力は、フラットな組織で、かつオープンなコミュニケーションがとれることです。現在の社員数が10名であるため、経営層と非常に近い距離で働くことができます。

  • 場所 今池駅 徒歩3分
  • 時給 1200円〜6000円

株式会社First Project

株式会社First Projectは、人材派遣、イベント企画&運営 業務委託、紹介予定派遣といった事業を行なっている人材サービス会社です。

インターン生の仕事内容は、名古屋近郊の家電量販店やイオンモールにて、スマホやネット回線等のご案内をする営業です

このインターンの魅力は、就活に対して全力でサポートしてくれることです。先輩達も三菱東京UFJモルガンスタンレー証券やJR東海などの大企業に内定しています。

  • 場所 伏見駅から徒歩5分 栄駅から徒歩7分
  • 日給 10000円〜12000円

株式会社STEP HOUSE

株式会社STEP HOUSEは、ZEH住宅販売や環境リノベ事業を展開し、【環境✖︎エネルギー✖︎人材】という観点から社会貢献を目指す会社です。

インターン生に任される仕事は、個人住宅向けの住宅設備の営業です。「光熱費を削減したい」「環境にやさしい生活がしたい」というお客様に三菱・東芝・日立などの大手メーカー商材をご提案します。

このインターンの魅力は、会社がBestベンチャー100選に認定されていて、学生を育てる環境など、様々な点において高い評価を得ている環境で働くことができることです。

  • 場所 名古屋駅徒歩4分
  • 時給 1500円〜

株式会社丸八テント商会

株式会社丸八テント商会は、昭和26年創業で、テント・膜構造施工をはじめとして、JAPANブランド育成事業、海外事業、中小企業向けコンサル事業など様々な事業を展開している会社です。

インターン生が任される仕事は、中小企業へのコンサルティングに携わる業務です。SNSやブログなどでの情報を発信を行う広報の業務や、営業同行など様々な業務を行います。

このインターンの魅力は、8年前からインターン生を全国から受け入れていることによって、学生が成長できる育成環境が整っていることです。

  • 場所 地下鉄東山線/名城線「栄駅」
  • 時給 986円〜

株式会社My Start

株式会社My Startは、東海エリアを中心に活動しているHRベンチャーです。Indeedを用いた企業様の採用課題解決のサポートを行っています。

インターン生に任される仕事は、採用コンサルタント業務です。アポ獲得から始まり、打ち合わせ、課題のヒアリング、採用戦略設計など、業務内容は多岐にわたります。

このインターンの魅力は、成果を出したら出した分だけ評価される環境があることです。現在この会社は拡大期のフェーズにあり、成果が認められると将来の役員・幹部候補として働くチャンスもあります。

  •  場所 名古屋市営地下鉄丸の内駅より徒歩3分
  •  時給 1072円〜

株式会社R

株式会社Rは、東海エリアを中心にイベントプロモーションを行っている会社です。イベントを通じた通信事業主の販売促進を行っています。

インターン生が任される仕事は、ショッピングモールや家電量販店での携帯販売のイベントプロモーションといった営業です。

このインターンの魅力は、研修制度が整っていることです。毎週水曜日には”ビジネス塾”が開かれ、未経験者から経営者レベルのビジネススキルが身に着くまで育成してもらえます。

  • 場所 久屋大通駅 徒歩3分
  • 時給 1100円〜 

株式会社Gerbera

株式会社Gerberaは、不動産賃貸業を営むスタートアップ企業です。SNSを通じて、月400件ほどの問い合わせを受けており、年間で1万人以上のお部屋探しのお手伝いをしています。

インターン生が任される仕事は、営業と広報の業務のいずれかです。営業としてのSNSを活用した反響営業や、広報担当者としてのSNSマーケティングなどの業務があります。

このインターンの魅力は、ホームページを使わずSNSを駆使した独自のビジネスを学ぶことができることです。

  • 場所 新栄町駅 徒歩8分
  • 時給 1072円〜

イーバリュー株式会社

イーバリュー株式会社は、社員教育コンサルティング、人材・採用支援コンサルティング、環境コンサルティング、システム開発といった4つの事業を展開している会社です。

インターン生が任される仕事は、新規事業立案といった企画や就活サイトの運営、法人向け営業などがあります。

このインターンの魅力は、内定直結型インターンであることです。この会社で長期インターンが始まったのは2年前ですが、既に長期インターンを通じて入社された方が2名いらっしゃいます。

  • 場所 名古屋駅から徒歩5分
  • 時給 1030円〜

大学生が長期インターンに参加したほうがいい理由

ジャンプしてる人

「就活がうまくいくか不安だな」「大学生活なんかつまらないな」と考えている大学生の皆さんは、ぜひ長期インターンに参加することをおすすめします!その理由は以下の4点です。

1. 最強のガクチカになる

長期インターンに参加することで、最強のガクチカを得ることができます。

就活では必ず、ESや面接でガクチカ(学生時代に力を入れたこと)を聞かれます。その内容は非常に重要です。多くの就活生はサークルの代表や、バイトリーダーなどの経験といったビジネスと関連性の薄い話をされる方が多いです。

しかし、長期インターンに参加したことで得たエピソードはビジネスマンとしていかに優秀かを企業にアピールできる超強力なガクチカになります。

2. お金を貰いつつ社会人として成長できる

長期インターンではアルバイトのように給料を貰えることに加え、ビジネススキルを得て成長することができます。学生のうちから企業で社会人と共に働くことで、自身が社会人になったとき、同期と大きな差をつけることができるでしょう。

3. 企業・業界研究ができる

将来働きたい業界で長期インターンをすることで、業界構造や現場でしか知りえない情報が手に入ります。もしそこで自分の思っていたものとその業界・職種が違った場合、就職活動前に方向転換をすることができます。

4. 仲間ができる

長期インターン先で出会うインターン生は、大学でたまたま出会う友人よりも、あなたと同じ志を持っていて共に成長しあえる人物である可能性が高いです。就活で一緒に協力できる友人や、将来一緒に起業する仲間と出会えるかもしれません。


次の記事では、長期インターンが就活になぜ有利なのか、どのようにすればより有利になるのかを詳しく解説しています。長期インターンに参加して、就職活動を大成功させたいと思う人はぜひチェックしてみてください。

長期インターンの選び方

選んでいる人

長期インターンの選び方をご説明します。長期インターンを選ぶ手順は次の4ステップです。一つ一つを丁寧に行って、後悔のない長期インターンの選択をしましょう。

1. 長期インターンに参加する目的・目標を整理する

まず、長期インターンに参加する目的・目標を整理しましょう。

名古屋には、様々な長期インターンを募集する企業があり、それぞれ業界・職種・雰囲気が大きく異なります。

自分が長期インターンに参加した結果、何を得ておきたいのか、どんな経験を積みたいのかをはっきりと整理しておきましょう。

2. 目的・目標を達成できる業務内容を調べる

長期インターンに参加する目的・目標が整理できたら、それらを達成できる業務内容を調べましょう。

あなたが将来働きたい職種が決まっているのであれば、その職種を経験できる企業に応募しましょう。一方で特定の能力を身に付けたい場合はそれに合わせた職種選びをしましょう。

例えば、コミュニケーション能力を身に付けたい場合は営業のインターン、アプリ開発のスキルを得たい場合はITエンジニアのインターンを探すのがおすすめです。

3. 目的・目標を達成できる環境を調べる

長期インターンに参加する目的・目標を達成するには、インターンの環境も非常に重要になります。

例えば、学生が主体の企業であれば、プライベートの交友関係も充実し、就活でも共に協力できる仲間を得られるでしょう。他にも、社員が少ない小さな企業であれば、大きな裁量権を持って責任のある仕事を行うことができると思われます。

4. 自分の求める条件を満たす長期インターンを探す

自分が行くべき長期インターンの条件が整理できたら、その条件を満たす長期インターンを探しましょう。

迷ったら・・・長期インターン探しのプロに相談する

もし、名古屋の長期インターンを選ぶ際に、どの企業が自分に合っているか迷ってしまったら、長期インターン探しのプロに相談してみましょう。

ココシロインターンは、長期インターンを専門に扱う求人サイトです。たくさんの学生の相談を受けてきた経験豊富なキャリアアドバイザーが、あなたにピッタリな優良企業を厳選して紹介してくれます。

あなたの長期インターンに参加する目的・目標や、性格などに合わせて企業をご紹介するため、安心してインターンに参加することができます。名古屋の長期インターン探しに迷った方は、ぜひ一度ご気軽にココシロインターンのキャリアアドバイザーに相談してみてください!        

学生の面談申し込みはこちら

長期インターンに関するよくある質問集

Q&A

いつから長期インターンに参加したらいい?

長期インターンにはいつから参加しても問題ありませんが、長期インターンに興味を持っているのなら今すぐ参加するのがおすすめです。

一年生・二年生の時期からでも参加して問題ありません。早い段階から長期インターンに参加することで、次のようなメリットがあります。

  • 周りの大学生と圧倒的な差をつけることができる
  • 超強力なガクチカができる
  • 後から入ってくるインターン生のマネジメントを経験できる

ぜひ今すぐ長期インターンに参加して、周りの大学生と大きな差をつけましょう!

理系・文系って関係ある?

長期インターンの募集に、理系・文系はあまり関係ありません。なぜなら理系・文系を限定した求人がほとんどないからです。

一方で、アプリ開発の長期インターンなどでは、開発経験のある学生のみを募集している求人などもまれにあります。そのため、専門的な長期インターンを探すときには募集要項にも目を通しておきましょう。

参加するときの服装は?スーツいるの?

長期インターンに参加するときの服装は企業によって大きく異なります。一般的には私服でも構わない企業が多いと思われます。しかし、職種によってはスーツやオフィスカジュアルなどの指定がある企業もあるでしょう。

次の記事では、インターンに参加するときの服装について指示別で詳しく解説しています。気になる方はぜひ読んでみてください。

長期インターンに参加するのが怖い。やめとこうかな?

仕事についていけるか不安になったり、社会人と一緒に企業で働くのを怖く感じたりして、参加するのを迷っている方も多くいると思います。しかしその怖さも、事前に情報を得て準備をしておくことで、必ず乗り越えられます。

次の記事では、長期インターンに対してどんな不安を持つ人が多いのか、その怖さを乗り越える方法を実際の体験談付きでご紹介しています。長期インターンに参加するのに少しでも不安を感じている方はぜひ読んでみてください。

ぜひ怖さを乗り越え長期インターンに参加することで、就職活動を大成功させ、さらに社会人生活でも同期に大きな差をつけてやりましょう!

まとめ

今回の記事では、名古屋の長期インターンおすすめ求人10選、名古屋の長期インターンに参加するメリット、探し方、よくある質問集をご紹介してきました。

ココシロインターンでは今回ご紹介してきた求人以外にも、名古屋の多くの長期インターンを取り扱っています。

「名古屋の長期インターンのおすすめをもっと知りたいな」「やっぱり長期インターンを探すのが難しいな」と感じた方は、ぜひ一度長期インターン探しのプロに相談してみましょう!

ココシロインターンは長期インターンを専門としていて、たくさんの学生の長期インターン探しをお手伝いしてきました!経験豊富なキャリアアドバイザーがあなたの性格ややりたいことにピッタリの長期インターンをご紹介します!

ぜひ「ココシロインターン」を活用して、後悔のない長期インターン探しをしましょう!

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら