【体験談あり】長期インターンって怖いの?怖さを乗り越える方法とは?

2025年度から就活のルールが変更になり、インターンの重要性が例年以上に高まっている中、長期インターンの参加を考える人も多くなってきました。

しかし、「学生なのに企業で働くなんてできるのかな?」、「成果を出せなくて仕事についていけなかったらどうしよう・・・」といったふうに長期インターンに参加することを怖いと感じている方はたくさんいると思います。

今回の記事では、そんな長期インターンに対して怖いと感じている方に向けて、長期インターンとは何か、どんな不安を持つ人が多いのか、その怖さを乗り越える方法まで、詳しく解説していきます。

記事の最後では、実際に長期インターンに参加した方に、長期インターンに対する怖さを乗り越えた方法や、長期インターンに参加するにあたって後悔したことをお聞きした内容をご紹介します。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

このような人に読んでほしい

  • 長期インターンが怖いと感じている人
  • 長期インターンに参加するか迷っている人
  • 長期インターンに対する不安を解決する方法を知りたい人

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

長期インターンに対する不安ってどんなものがあるの?

悩んでいる人の画像

学生が実際の企業で社会人と共に働くことになる長期インターンでは、それに参加することに不安を感じることは普通のことです。どんな不安を持っている方が多いのでしょうか?

長期インターンってそもそもよく分からなくて怖い

未知のものに挑戦することは怖いものです。分からない部分が多くなるほど、不安だけが大きくなっていきます。まずは長期インターンとは何なのかを知ることで、長期インターンへのハードルを下げることができます。

成果が出せないかもしれない

実際の企業で社会人の横で働く際に、成果が出せるかどうかが不安になる人は多くいます。業務についていけるのか、学生の自分が社会人と同等の責任を負えるのか心配になることは仕方のないことです。

たしかに、アルバイトや短期インターンと比べて、業務で求められることは大きくなるかもしれません。しかし、必ずその分社員さんの方が近い距離で丁寧に仕事を教えてくれ、成果を出せるようになるまでフォローしてくれることでしょう。

人間関係がギスギスしてそうで怖い

社会人の雰囲気が怖かったり、その企業に馴染めるか不安に感じてしまうことは当然です。しかし、実際には長期インターンを募集している多くの企業ではインターン生を歓迎してくれることが多いです。

また、同じ環境で同じ目的意識を持つ他のインターン生もいます。切磋琢磨することで、深い絆を得ることができるでしょう。

書類選考や面接が怖い

長期インターンに応募する際には、書類選考や面接試験が実施されることが一般的です。それが初めての選考試験になる学生も多く、不安に感じる人も多いと思います。

しかし、その経験は絶対にその後の就職活動に活かされ、他の就活生よりも有利になります。就活での選考試験の練習だと思い、積極的にチャレンジしていきましょう。

他にもやることがあって、両立できるか心配

授業やゼミ、研究、サークル活動など、学生には長期インターン以外にもやることがたくさんあります。

しかし、働く時間を授業の時間割と上手に組み合わせたり、大学と近い場所で働いたり、様々な働きやすい工夫をしていくことで、長期インターン以外のものと両立することは十分可能です。

長期インターンへの怖さを乗り越えるにはどうすればいい?

夕日に向かってポーズをとっている人の画像

長期インターンには上に挙げた不安以外にもたくさんのものがあり、参加するか迷ってしまったり、参加後も辛くなってしまう人がいるかもしれません。

しかし、長期インターンへの怖さを乗り越える方法を知り、それを実践していくことで、その不安を取り除くことができるでしょう。

長期インターンに参加する前にすることと、長期インターン参加後にすることを分けてご紹介していきます。

長期インターン参加前にすること

怖いと感じるのは自分だけじゃないと知る

インターンが怖いと感じているのはあなただけではありません。「自分だけじゃない。怖いのはみんな一緒。」と自分に言い聞かせることで、孤独感が減り、怖さを和らげることができます。

事前準備を念入りにする

事前準備によって不安要素を減らすことができます。準備をしっかりとやっていくうちに、インターンへの自信は大きくなり、怖さは薄れていくでしょう。

具体的には次の準備をしておきましょう。

  • 企業研究をして会社について詳しく知る
  • 参加する目的を確認して目標を設定する
  • 自己紹介を準備する
  • 基本的なビジネスマナーを確認する
  • 通信環境を整える(リモートワークがある場合)
  • 身だしなみを整える(特に頭髪や服装に指定がある場合)

次の記事では指示別でインターンの服装についてご紹介しています。「私服で構いません」「服装自由」「動きやすい服装」などややこしい指示に関しても着ていくべき正解の服装を解説しておりますので、ぜひ読んでみてください。

ストレスの発散方法を用意しておく

長期インターンでストレスを強く感じそうだと不安になっている方は、ストレスを発散する場所を考えておくこともいいでしょう。例えば、自分が熱中できる楽しいものを見つけたり、相談できる友人との関係を大事にすることも良いと思います。

参加する目的を明確にしておく

長期インターンに参加する目的は「スキルを身に付けたい」「業界知識をつけたい」など人によって異なります。参加目的を整理することで、恐怖心よりも意欲が上回ることでしょう。

ココシロのキャリアアドバイザーに相談する

長期インターンに対する様々な不安について、ココシロインターンのキャリアアドバイザーに相談してみましょう!ココシロインターンは様々な長期インターンを扱っており、長期インターンに関するプロフェッショナルです。

長期インターンに関する不安や悩みがあれば、ぜひ一度お気軽にキャリアアドバイザーと面談してみてください!

学生の面談申し込みはこちら

長期インターン参加後にすること

楽しみを見つける

インターンの中で何か一つ楽しみを見つけることで、怖さが和らぐかもしれません。例えば、仲間とのランチ、一日頑張った後のプリンなど、どんなものでも大丈夫です。

インターンの大変な面だけでなく、楽しいと思えることに目を向けると、気持ちが楽になるかもしれません。

仲間をつくる

インターン先で仲間を作り、安心できる環境を構築することで、長期インターンに対して抱えている不安を共有することができます。その結果、不安や辛いと感じる気持ちを大きく和らげることができるでしょう。

友人や両親に相談

一人だけで悩みを抱えていると、ネガティブになってしまうことがあります。そんなとき、家族や友人に相談することで、リラックスし、気持ちを切り替えることができます。

目の前のプログラムに集中する

目の前の課題に没頭すれば、怖いと感じる暇がなくなります。時間が経つうちに作業にも慣れ、恐怖心は自信へと変化していくでしょう。

過去に乗り越えた経験を思い出して、自分を勇気づける

これまでの苦労して乗り越えた経験を思い出すことで、自分を奮い立たせましょう。自信を取り戻し、ポジティブな感情にシフトすることができます。

【実体験】長期インターンに参加している学生にインタビュー

インタビューをしている人の画像

今回はマーケティングの長期インターンに参加しているTさんに体験談をお伺いしました。

筆者
筆者

この度はTさんに、長期インターンについて感じた不安やそれを乗り越えた方法、長期インターンに参加するにあたって後悔したことなどについて、いくつか質問させていただきます。よろしくお願いします。

Tさん
Tさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

筆者
筆者

Tさんは長期インターンに参加するにあたって、怖いと感じたことはありましたか?

Tさん
Tさん

参加前はけっこう長期インターンに対して怖いと感じていました。私はマーケティングの長期インターンに参加しているのですが、参加前は事前知識などは皆無でしたし、業務についていけるかとても不安でした。

筆者
筆者

実際に企業で長期インターンとして働いてみて、業務についていけることはできましたか?

Tさん
Tさん

はい!業務には問題なくついていけてると思ってます。マーケティングの知識はもちろん、その他の仕事に対する向き合い方やビジネスマナーなど多くのことを、社員さんや他のインターン生に教えてもらいました。その結果、業務についていくことができて、今はとても楽しくインターンに参加することができています!

筆者
筆者

長期インターンに対する怖さを払拭することができていて良かったです。ところで長期インターンに参加してみた今、何か後悔したことはありますか?

Tさん
Tさん

参加して嫌だったことや、参加しなければよかったと思うことは特に思いつきませんね・・・。強いて言うならば、もっと早い時期から長期インターンに参加しておけばよかったとは思います。長期インターンは就活やその後の社会人生活にとって有利になるものをたくさん得られるので、早い時期から参加することでその恩恵をさらにいっぱい貰っときゃよかったなと思います。

筆者
筆者

長期インターンに参加した事で後悔した点が、もっと早く参加しておけばよかったことだけだと聞けて、私も嬉しいです。

Tさん
Tさん

長期インターンに対して怖いと感じて、参加するか迷っている学生の方には、ぜひ一歩勇気を出して、長期インターンに参加してみてほしいですね。個人的にはですけど、長期インターン超おすすめですよー!

筆者
筆者

大変勉強になりました。本日は貴重なお話ありがとうございました!

まとめ

長期インターンを乗り越える方法について、今回の記事を要約すると、次のようになります。

この記事のまとめ
  • 長期インターンに対する不安はたくさんのものがあり、怖いと感じている人はあなただけではない
  • 怖さを解決するために長期インターン参加前にすることは、「怖いと感じるのは自分だけじゃないと知る」「事前準備を念入りにする」「ストレスの発散方法を用意しておく」「参加する目的を明確にしておく」
  • 怖さを解決するために長期インターン参加後にすることは、「楽しみを見つける」「仲間をつくる」「友人や両親に相談」「目の前のプログラムに集中する」「過去に乗り越えた経験を思い出して、自分を勇気づける」

この記事を参考にして、長期インターンに対する怖さを乗り越えて、ぜひ長期インターンに応募してみましょう!

長期インターンに参加することで、その経験をガクチカとして話せるのはもちろんのこと、他にも次のようなメリットがあります。

  • 自己分析につながる
  • 企業・業界研究ができる
  • ビジネスマナーが身に着く
  • 社会人とのコミュニケーション力がつく

「ココシロインターン」では、キャリアアドバイザーがあなたに寄り添い、あなたに合ったインターンを紹介し、就活の相談や面接練習などをしてくれます!

ぜひ「ココシロインターン」を活用し、2週間のインターンに向けて対策をして、内定を勝ち取りましょう!

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら