就活における採用面接では、「将来のビジョンは何か」を聞かれることが頻繁にあり、多くの就活生がどのように答えればいいか頭を悩ませています。面接で失敗することを避けるためにも、出来るだけ事前に戦略を練って伝えることを考えておきたいですよね。
今回はそんな面接で頻出である「将来のビジョン」について、どう答えるのが理想的なのか、どのような点に気をつけて答えていけばよいのかについて解説をしていこうと思います。
こんな人に読んで欲しい
- 「将来のビジョン」を聞かれたときに何がポイントかを知りたい人
- 「将来のビジョン」がなく、困っているという人
- 「将来のビジョン」を伝える例を見てみたいという人
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就活面接で聞かれる将来のビジョンではどんなことを説明することが求められている?
就活における採用面接で頻出の質問である「将来のビジョンはなにか?」や「〇〇年後どうなっていたいか?」という質問ですが、なぜ多くの企業が聞いてくるのでしょうか?
その理由はズバリ「将来的にその企業で利益をもたらしてくれるような人材であるかを判断するため」です。企業は新入社員に対して、継続して働き続けて企業に利益をもたらしてほしいと考えています。
例えば、「この企業で働き続けて、〜という自分の理想に近づいていきたい」であったり、「ここで勤める中で、〜を学んで成長し、さらにこの企業で〜のようなことを展開していきたい」であったりというような、企業で働き続ける前提のビジョンを伝えられると良いでしょう。
それを踏まえたうえで、「将来のビジョン」について内容をご自身で練ってみることをおすすめします。
就活での将来のビジョンとして話してはいけない内容とは?
まずは、「将来のビジョン」としてふさわしくない内容について解説していこうと思います。
以下にまとめたような内容を実際に企業面接で話してしまうと、企業からの印象は悪くなり、結果内定をもらえないという結果に繋がりかねません。自分の伝えたい内容が以下のようにならないようにぜひ気をつけてください。
自分の成長に焦点を当てすぎている
1つ目に挙げられるのは、自分の成長に焦点を当てすぎていることです。
「企業で働く中で成長する」というのは企業にとってプラスに働くのではないか?と思うかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。
「入社して、このようなことを経験させていただく中でこのように成長したいです。」というような内容で終わらせてしまうと、たとえ当人にそのような気がなかったとしても、企業を踏み台にして成長した後辞められてしまう、というように思われてしまう可能性があります。
先ほども書きました通り、企業としては新入社員に長く働いてもらい利益をもたらしてほしいと考えているので、あまりにも自己中心的に「自分の成長」にのみ焦点をあてた内容にしてしまうのは好ましくないと言えます。
他の企業でも実現できる(受けている企業独自の内容ではない)
次に挙げられるのは、他の企業でも実現できるようなビジョンを話してしまうことです。
採用面接の中で、企業志望度を測るために「同業他社ではなくなぜ当社か?」という問いが提示されることがあります。採用面接を受けるにあたってその企業でないといけない理由というのは熱心さを表す指標になり、業界・企業理解度に直結するためはっきりさせておいたほうが良いものです。
もちろん「将来のビジョン」に置いてもそれは言うことができ、他社でも実現できるような内容であるとこの企業でないといけないというこだわりが感じられず、熱心さに欠けていると判断されてしまう可能性が出てきてしまいます。
現実離れしている
3つ目に、現実離れしているビジョンが挙げられます。
当たり前ですが、実際に実現できるような内容でないと「就活のビジョン」として話すこととしては意味を持ちません。例えば、テーマパーク運営をする企業で「南の島に東京ドーム1000個分の面積を持った広大なテーマパークを建設したい」であったり、ファストフード系サービス業で、「日本の主食をハンバーガーにしたい」であったりというような空想を語ってこうしたいという願いを伝えても、明確に成し得ない内容であると見通しが甘いと思われてしまいますね。
企業へのメリットが薄い
最後に、企業へのメリットの薄いビジョンが挙げられます。
例えばお金持ちになりたい、30までに結婚したいと言うようなプライベートな内容がこれに当たりますが、実現した結果企業に利益が還元されることが明らかなものであればいいですが、そうでないならば採用は得られないでしょう。「企業が利益を得られるような人材」というのが重要なキーワードになってきます。
就活での将来のビジョンについてうまく伝えるために抑えておきたいポイントは?
NG例がわかったところで、企業に採用したいと思われるような「将来のビジョン」を面接で伝える際に重要になるポイントは何かについて解説していきます。できる限り以下の内容に沿ったような伝え方をすると良いでしょう。
自分の過去に基づいて将来について語る
自分の過去に基づいて将来について語ることはとても重要です。
自身の過去から言えることについて将来のビジョンを語ると現実感が増すほか、その企業でないといけない理由や、自分のやりたいことの理由の説明にも繋げることができます。
そのため、将来のビジョンを話す際はできるだけ自分の過去の経験を交えた内容を伝えるようにしましょう
できるだけ具体化して、自身の経験に基づいたことを伝える、となったときに「そんな経験ない……」となる方もいるかと思います。そんなときにおすすめしたいのが長期インターンです。
長期インターンで実際に様々な業界の業務に携わることで、自分のやりたいことやその業界/企業でないといけない理由を明確化することができます。
その他長期インターンに関するメリットについては以下の記事で詳しく解説しておりますので、是非参考にしてみてください!
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自分のビジョンについてできるだけ詳しく説明する
次に押さえるべき内容として挙げられるのは、なぜそう思ったのか、何を持って自分を動かすのかといった内容をできるだけ具体的にすることです。
抽象度の高い、横文字を多く使った説明というのは頭が良い人のすることで、賢く見られるのでは?と勘違いする学生は実際多くいます。その結果下手に説明をしてしまい、結局内容がぼやけて何が言いたいのか面接官が受け取れないということになってしまいます。
そんなことを避けるためにも、できるだけ具体的に、深堀りして言語化をした内容を伝えるようにしましょう。そのために自分のことを深く知ることが必要で、その点で自己分析が肝心となります。
まず自分の過去を振り返ってみましょう。自分の過去の中で好きだったこと、達成感を感じていたことを選び出して、それに対して「なぜ?」や「どこが?」という問いかけを何回もすることで自分のパーソナリティを見極めていきます。
実際に筆者がやってみるとこんな感じになります。
- (なにが好き?)教えることが好きだった
- (どう好き?)人の面倒をみる、相談に乗る、生徒のために戦略を考えることが好き
- (なんで好き?)ゴールに向けて頑張る人の後押しをするのが好きだから
- (なぜ?)自分の携わった人がなにか成功するのを見ると、自分も達成感を得られるから
塾講師のバイトといえど、筆者のように相談に乗るのが好きな人もいれば、わかりやすく説明して理解できた生徒の顔を見るのが好き、という人ももちろんいるでしょう。どんなことが好きか、だけではなくその好きだったことのどういう部分が好きであったのか、まで丁寧に深掘りを進めていきましょう。
自分がどういう人間か、が分かるとなりたい人物像もより具体化された解像度の高いものにすることができます。
また、自己分析シートを利用してみるというのも一つの手でしょう。
自己分析をするなら、自己分析シートがおすすめです!
自己分析シートでは手順に沿って自己分析を進めていくだけで、長期インターンや就活に必要な、ガクチカ、強み弱み、将来のビジョン、企業選定の軸を決めることができます。
「就活に向けての自己分析がうまくできておらず将来の見通しが立っていない……」「自分が長期インターンの採用面接でうまく行っていないのは自己分析が足りていないからかもしれない……」という人は是非自己分析シートを活用してみてはいかがでしょうか?
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企業理念に即した内容を作る
NG例にもあった内容ですが、面接を受けている企業の理念に即した内容を心がけましょう。
企業理念に即した好印象を持たれるような内容にするためにも、志望する業界や受ける企業の情報を深く知っている必要があります。その情報収集ですが、ネットで情報を集めるだけでなく、説明会に参加するなどして情報を集められると良いでしょう。
説明会参加をするためには、企業説明会がどのタイミングで行われているかという情報を追う必要がありますが、それには「就活コミュニティ」に所属するのがおすすめです。
就活コミュニティとは、就活に役立つ情報をまとめてくれるサイトであり、面接練習など就活に使えるノウハウについても学べるコミュニティです。所属すると様々な利益がありますので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。
また、ある特定の業界でどんなことをするのかについて更に深く理解したい場合にも、長期インターンはおすすめできます。インターン先の企業の業界によって学べることや経験できることは様々です。
次の記事でそれぞれの業界でおすすめの長期インターン先について解説しておりますので、是非参考にしてください。
また、長期インターンよりも企業比較のしやすい「夏インターン」というものも存在します。夏インターンの開催時期は三年生の7〜8月、応募時期は三年生の6月ごろです。
夏インターンは、大学生の夏休みの時期に行われるため、多くの企業が参加し、学生自身による業界や企業の比較検討ができます。次の記事で具体的な夏インターンの事例などをまとめていますので、ぜひ読んでみてください。
実際に就活における将来のビジョンの例文を書くために必要な型3種!
では実際に例を書くために3つほど型を用意してみました!是非参考にしてください!
1.過去の経験から〜が言える/〜を学んだのでそれを〜という形で活かしていきたい
過去の経験からビジョンを語るというポイントが押さえられる上、自身の成長についても振れることが出来るという点で心象は良いものとなります。
例えば、こんな感じになります。
私は小さい頃両親に連れて行ってもらった御社のテーマパークで、キャストの方に丁寧に説明を受け、優しくしていただいた記憶があります。そのキャストの方のように、お客様に最上のサービスを提供できるようなキャスト、もしくはマネージャーとして御社にお力添えできればなと思っております。
2.将来的に御社のような企業で〜な形で活躍するために今〜をしています/してきました
これはどちらかというと企業への熱意を伝えやすい型となっています。ただ忘れてはいけないのはその企業である理由というのをうまく組み込んでおきたいということでしょう。「なぜその企業で活躍したいのか」について深掘りすることが出来ると良いです。
例えばこのような感じになります。
私は将来的に御社で活躍できるよう、簿記や会計士の資格を取るための勉強をしております。そもそも経済や金融の仕組みに興味があったこともあり、御社の特に海外志向な社風に憧れを持っているため、ここで働いてそのうち海外支店へ行ってみたいなとも思っております。
3.そもそも自分のやりたいことは〜です!それと御社の企業としての目的は同じものであると痛感したので共に働いていきたい
これは筆者が個人的に気に入っているものです。なぜやりたいのかについて深堀りをすることができたら自分の説明ができるうえに企業の理解度のアピールもすることができます。
例えばこのようになるでしょう。
自分は昔から工作が好きだったこともあり、物を作ることに関心を持っています。その中で大学でも機械工学を専攻し、被災地で活躍できるロボットを作る仕事に携わりたいなと思っておりました。御社では実際にそのようなロボットの開発プロジェクトをなさっていて、私も共に働かせていただきたいなと思っております。
まとめ
就活面接における将来のビジョンについて解説した本記事を簡単にまとめると次のようになります。
この記事を簡単にまとめると次のようになります!
- 就活で「将来のビジョン」を聞かれたときに、気をつけたいのは、1.成長に焦点を当てすぎない 2.企業独自性を鑑みる 3.現実的なことを話す 4.企業のメリットをもたらせるようなビジョンを話す の4つ!
- 抑えるべきポイントは、1.過去について話す 2.具体的な詳しい説明をする 3.企業理念に即した内容にする の3つ!
- 型に沿って書くとポイントを抑えられるのでおすすめ!
「将来のビジョン」というのは学生誰しも持ち合わせているものではありません。そんな中で就活で失敗しないためにも今回の記事のように長期インターンに参加したり、就活コミュニティに属してみるなどしてみると良いでしょう。
この記事が皆さんの役に立てれば幸いです。
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
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