【長期インターンの初日が不安?】長期インターンの初日への挑み方を徹底解説!

長期インターン初日を迎える前は、新しい挑戦にワクワクする一方で、不安に思う人も多いかと思います。

実際、私も長期インターンの初日の研修の時は、「どんな人がいるんだろう?」や「会社の雰囲気ってどんな感じなのかな?」と不安になりました。 

もうすぐ長期インターン初日を迎える人に向けて、事前に準備しておくべきことや、長期インターンをより有意義なものにするために、意識すべきことを解説していきます!

こんな人に読んでほしい

  • 長期インターンをこれから始めようと考えている人
  • 長期インターンの初日を迎えようとしている人
  • 初日に向けてしっかりと準備しようと考えている人
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

長期インターン初日に向けて準備すべきこと

まず、長期インターン初日に向けて準備すべきことを4つ紹介します!

その企業で働く上で準備せずに挑む初日と、しっかりと準備してから挑む初日とでは、スタートから大きな差が生まれます。

私自身、長期インターンの初日に社員さんから「新人時代は初めのスタートダッシュが肝心だ」と言われました。

そのため、長期インターン初日に向けてしっかり準備しましょう!

メモの準備

長期インターン初日に向けて準備すべきことの1つ目は、メモの準備です。

初日は、企業の概要や取り組む業務のポイントなど、その企業で働く上で頭に入れておかないといけないことをたくさん教え込まれます。

初日に教えられることをどれだけ早くインプットできるかどうかで、今後の仕事の成果にも影響してきます。

いいスタートダッシュを切るためにも、長期インターン初日は必ずメモをするようにしましょう!

振り込み口座を確認できるもの・印鑑

長期インターン初日に向けて準備すべきことの2つ目は、振り込み口座を確認できるもの・印鑑を用意しておくことです。

短期インターンとは異なり、長期インターンでは、給料が発生します。

企業によって異なりますが、基本的に初日の契約手続きの時に、振込先の銀行口座の情報を記載することを求められます。

また、契約承諾には印鑑が必要なので、印鑑も持参してください!

初日は、この2点を忘れずに持ってくるようにしましょう。

事前にどういうことを聞くか考えておく

長期インターン初日に向けて準備すべきことの3つ目は、いくつか質問を用意しておくことです。

面接の段階では、その企業について完全に理解することはできません。

出勤頻度、企業の文化や業務についての質問など、事前にその企業の社員さんや他のインターン生に聞くことを事前に用意しておくと良いでしょう。

私自身、初日に聞いて良かったなと思ったのは、同じ部署のインターン生の出勤日数の頻度です。

なぜなら、面接時に言われた目安の出勤日数では、その部署でしっかりと成果をあげるのが厳しいことに途中で気づくことができたからです。

このように他のインターン生から生の声を聞くことで、今後自分が働くビジョンがより明確になります。

長期インターンをする目的を明確にしておく

長期インターン初日に向けて準備すべきことの4つ目は、長期インターンをする目的を明確にしておくことです。

長期インターンは、しっかりと目的意識を持ってやらないと普通のアルバイトと変わりません。

長期インターンを通して、「営業力を身につけたい」や「実務経験を通して、専門的なスキルを身に付けたい」などの具体的な目標をイメージすることが重要です。

近年、長期インターンを始める学生の数が徐々に増えてきていますが、周りに流されてなんとなく長期インターンをやるのは、時間を無駄にしてしまう可能性があるので注意しましょう。

長期インターン初日の流れ

では、次に長期インターンの初日の流れについて解説していきます!

初日の流れを事前に確認しておきましょう!

長期インターン初日の流れ① オリエンテーション

長期インターンの初日は、オリエンテーションから始まります。

オリエンテーションでは、その企業の概要やビジネスモデル、その企業で取り組む業務内容など、基本的な情報を教えてもらいます

企業について理解することは、その企業で働く上で必要不可欠なので、ここでしっかりメモを取ってすぐに企業について理解するようにしましょう!

長期インターン初日の流れ② 研修

オリエンテーションの後は、研修が行われます。

企業や職種によっては研修期間が1ヶ月間もあったり、オンラインで研修をする企業もあります。

ですが、中には短期間で研修を行う企業もあります。

実際、私のインターン先は初日で研修が終了しました。

研修の時は、受動的に言われたことをただこなすのではなく、主体的に自分で頭を使いながら、研修をこなすことが重要です。

これができるかどうかで、今後長期インターンで得られるものの量や成果が大きく変わってきます。

長期インターン初日の流れ③ 契約手続き

最後は契約手続きです。

契約手続きの時は、就業規則をしっかりと確認しておきましょう。

その際、「しっかりと労働法を遵守しているか」「給料はしっかりと支払われるか」の2点を注意深く確認しておく必要があります。

この2点が守られてない企業で働くことは、あなた自身にとってもいいことではありません。

しっかりと学生に還元してくれる企業で働く方が自分のためにもなるでしょう。

長期インターン初日に心がけておくこと

次は、長期インターン初日に心がけておくことを解説します!

今から解説することを意識して、いいスタートダッシュを切れるようにしましょう!

時間厳守を徹底する

長期インターン初日に心がけておくことの1つ目は、時間をしっかりと守ることです。

これは人として当たり前のことですが、集合時間に遅れることは企業の人から見ても印象が良くありません。

やむを得ず遅れてしまう場合は、しっかりと謝罪をした上で遅れる旨を伝えましょう。

服装に気をつける

長期インターンの初日に心がけておくことの2つ目は、服装に気をつけることです。

訪問販売などの営業のインターンを除いて、長期インターンは基本私服で大丈夫なことが多いです。

しかし、長期インターンの初日や特定の日はスーツで出勤することが求められる時もあります。

実際、私のインターン先では、毎週月曜日の会議の日はスーツで出勤するという文化があります。

社員さんや、上司の人から悪い印象を持たれないように、服装規程などは、事前に確認しておくましょう!

第一印象をよくする

長期インターン初日に心がけておくことの3つ目は、第一印象を良くすることです。

企業の人と話す時は、明るく、ハキハキと話すようにしましょう。

また、自分から積極的に話しかけると相手にいい印象を持ってもらいやすくなります。

長期インターンの初日から企業の人に好印象を持ってもらえると、次オフィス行く時に緊張しなくて済むので、初日はたくさんの人と話すようにしましょう!

【体験談】長期インターン初日を経験した人の生の声

では、実際に長期インターン生が初日どんな感じで挑んだかについての体験談を職種に分けて紹介します!

長期インターンの初日を控えている人は、ぜひ参考にしてください!

① 営業の長期インターンの初日の初日の体験談(3年生)

筆者
筆者

どのような長期インターンをやっていましたか?

Tさん
Tさん

コンピューター上で顧客情報を管理するソフトウェアを販売するテレアポの長期インターンをしていました。

筆者
筆者

初日に業務を通して思ったことや感じたことは何ですか?

Tさん
Tさん

初日はとても緊張しました。しかし、上司の方や先輩が優しく接してくれたので、徐々に緊張がほぐれました。

初日は会社の商品やサービスについて説明を受けた後、実際に電話対応などのロープレをしたんですが、全然うまく話せなくて本当にこの先やっていけるんだろうかって心配になったのが本音です(笑)

筆者
筆者

今考える初日にやっておくべきことはなんですか?

Tさん
Tさん

最初にもっと不明点を質問しておくべきでした。私は人見知りだったので、緊張して質問できなかったんですけど、そのつけが長期インターン始めて1ヶ月後くらいに回ってきました。

初日は不安なことが多いと思うんですけど、わからないことはしっかりと企業の人に質問しておくべきです!

② Webマーケティングの長期インターンの体験談(4年生)

筆者
筆者

どのような長期インターンをやっていますか?

Dさん
Dさん

Webマーケティングの長期インターンをやっています!具体的には、新卒の就活支援を行なっている企業で、Webページ作成やコラムを書いています。

筆者
筆者

初日にどのような業務をしましたか?

Dさん
Dさん

オリエンテーションでは、そのインターン先の事業内容やこれからやる業務について説明してもらいました。研修では、簡単な記事を書いて上司の人にフィードバックをもらいました。

筆者
筆者

初日に業務をして、感じたことはなんですか?

Dさん
Dさん

研修は、同じ学生のインターン生が担当してくれたので、これから自分もこういうふうになれるのかなと未来に対する期待が膨らみました。初めてのマーケティングの長期インターンだったけど、丁寧に研修してくれたので、問題なく行けそうだと思いました!

筆者
筆者

今考える初日にやっておいた方がいいことはなんですか?

Dさん
Dさん

積極的に社員や先輩と話して仲良くなることだと思います!今後業務をする際、わからないことがたくさん出てくると思います。わからないことをすぐ質問できるように、質問がしやすい環境を初日から自分で作ることも大事だと思います!

まとめ

この記事をまとめると以下のようになります。

この記事のまとめ
  • 長期インターンは初日が肝心!しっかりと準備しましょう!
  • 長期インターンをやる時は明確な目的を持とう!
  • 初日の研修の時、疑問点が出てきたらすぐに解消して、主体的に取り組もう!
  • 初日は上司や先輩に積極的に質問したり、コミュニケーションを取ろう!

この記事では、長期インターン初日を迎える人に向けて、「どのような準備をすればいいのか」と「初日どのようなことを意識すればいいのか」について解説しました!

万全な状態で初日を迎えたい人は、以下の記事も合わせて参考にしてみてください!

長期インターンを始めた頃は、慣れなくて辛い時期もあると思います。

しかし、それを乗り越えたら明るい未来が必ず待っています!

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!