全就活生が頭を悩ませているガクチカ。ガクチカと言えば、部活、サークル活動、バイト、インターンがメジャーですが、「そのどれも特に力を入れてこなかった……」とガクチカが作りづらく頭を悩ませている学生は少なくありません。
しかしながら、使い方やアピールポイント次第では、授業をガクチカにすることで、ものすごい経験をしてきていたガクチカが強い人たちと戦うことが可能となります。
今回は、そんな授業をガクチカにしたいという人向けに、どのようなことに注意してガクチカを作成すればよいのか、アピールできるポイントはどのような部分か、について解説をしていきたいと思います。
- ガクチカで書くことがなくて困っているという人
- 授業の経験をガクチカにするには何を気をつければいいか知りたい人
- 授業をガクチカにする時何をアピールすれば良いのか知りたい人
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ガクチカで授業は使える?
まず、第一の疑問としてガクチカは授業で使えるのか不安に思っている人も多いと思います。
結論、ガクチカの内容に授業での経験を使うのは大丈夫です!
しかしながら、周りは長期インターンと言った強い経歴を持っている人がいるわけですから、ただ適当に授業内容を盛り込む、というだけでは周りに見劣った差のつけられてしまうガクチカになってしまいます。
そうならないためにも面接官のニーズに合った、ガクチカを作ることが重要です。
ではその面接官のニーズとは一体どのようなものなんでしょうか?
面接官は何を知りたい?
面接官のニーズを知るためにも、何が知りたくてガクチカを聞いているのか把握しましょう。
大まかに以下の3つが挙げられます。
- 学生が何を原動力としているのか
- 学生が経験から何を学んでいるのか
- 学生のひととなり
全体として言えるポイントは、面接官は将来的に一緒に働いて企業に貢献できる人材を探しているということです。
学生が何を原動力としているのか
面接官がガクチカを聞く理由の1つ目は、学生が何を原動力としているのかを知りたいからです。
面接官が学生のモチベーションの源を把握するのはかなり重要です。面接官は特に長期的に企業に貢献してくれる人材を欲しています。
その中で企業の社風にあった人材を選定する必要があり、しっかりと自社で高いパフォーマンスを発揮する人材であるか見定めます。
また、仕事に対してなにかわかりやすい原動力がある人間は自分のキャリアを積極的に成長させる意欲がある人物であると判断され、リーダーシップを取っていく人材であると見られやすいです。プラスにも捉えられるポイントなのでガクチカでぜひ説明したいところです。
学生が経験から何を学んでいるのか
面接官がガクチカを聞く理由の2つ目は、学生が経験から何を学んでいるのか知りたいからです。
面接官はこれからともに働く仲間を探しており、特に企業に大きな利益をもたらしてくれる人材を探しています。
大きな利益をもたらしてくれる人材の中でも、過去に会社の利益へと再現出来るような人材というのは良い人材であるとみなされやすいです。
例えば、「ただひたすらにテスト勉強をしていた」と説明するよりも、「試験期間中にいかに効率よくレポート提出や勉強をこなせるかを考えてタイムマネジメント力が向上した」と説明する学生のほうが将来的に会社でも活かせる能力を発揮できそうな人材であると思われやすいでしょう。
そのため、できるだけ仕事に活かせそうなエピソードで戦うのが良いでしょう。
また、記事後半でアピールできそうなポイントをまとめています。是非参考にしてください!
学生の人となり
最後に面接官が知りたいこととして挙げられるのは、「学生の人となり」です。
学生があまりに仕事ができて優秀だとしても、例えば傲慢であったり周りを卑下するような人であったりすれば、面接官は「一緒には働きたくはないかな……」というような印象を受けることでしょう。
自分の性格をガクチカを通してまっすぐ伝えることで、面接官に好印象を持たれそうなのであれば前面に押し出していくべきでしょう。
ガクチカで授業を使う時に注意したいこと!
ここからは、面接官が知りたいことを踏まえて、ガクチカで授業の内容を使う時に注意したいことについて解説していきます!
以下の3つに気をつけられると良いです!
- 数値を用いた具体的なエピソードにすること
- 簡潔に書くこと
- 他の経験との広がりについても書くこと
数値を用いた具体的なエピソードにすること
まず、できるだけ数値を用いて具体的なエピソードを使いましょう。
具体性のあるガクチカを伝えることができれば、面接官もより学生についてイメージしやすく評価がしやすくなります。
ただ漠然とした凄そうなことを話すよりも説得力のあるエピソードを話したいですよね。その点で数値を用いたエピソードというのは、より定量的で比較が出来、想像のし易いものとなります。
例えば、「ただ〇〇を成し遂げました!」とするよりも、「何ヶ月かかって、どれだけの成果を得ることができました」というように要所要所数値を交えながら説明することでより解像度が上がっていきます。
簡潔に書くこと
ガクチカはできるだけ簡潔に説明するようにしましょう。
文章が不必要に長いと、面接官に要約のできない人であると認識されてしまいます。無理に内容を膨らませようとして要点が霞むくらいなら結論を的確に説明して簡潔に終わらせましょう。
簡潔な文章を書くためにも、簡単に、次のポイントに注意できると良いです。
- 要点を絞る:伝えたいことを明確にしましょう。
- 短い文を使う:長い文は避け、シンプルな構造で文章を書きましょう。
- 無駄な言葉を省く:冗長な表現や曖昧な表現は避けましょう。「非常に」や「とても」といった強調表現も必要なときだけ使いましょう。
例えば、次のようにできます。
【長い文章】
私がこの授業に参加した理由は、データ分析のスキルを向上させたかったからであり、そのために毎日2時間の自主学習を行い、結果としてプロジェクトの評価が上がりました。
↓
【改善した文章】
データ分析のスキル向上のため、毎日2時間の自主学習を行い、授業内で高評価を得ました。
改善後の文章のほうがスッキリしていて受け取り手もわかりやすいものとなっていますね!
思考の変化や他の経験との広がりについても書くこと
その授業を経て何か思考に変化があった、もしくはその結果を他に活かせたという場合は、その広がりについても説明するとよいでしょう。
思考に変化があったという点について、例えば、
- 授業を受けた結果、金融の奥深さを知り、何か自分も金融に触れることの出来る職業に就きたいと思うようになりました
- その授業を経て人々の身近に自然環境を構築することの重要性について特に認識しました
というような文章が書くことができたなら、それを聞いた面接官にとってその経験というのはただ授業を受けたこと以上の意味合いを持って伝わります。ただ授業を受けたというだけでなくそれ以上の意味を付与させながら話すことで、経験に深みを増させる事ができるのです。
そして出来ることなら授業からなされた思考の変化だけでなく、行動についても書けるとよいでしょう。
特に面接官は「再現性のある経験」が好きです。企業に就職した後も企業の利益のためにその経験を活用できるような人材は、企業にとって即戦力な人材であり、面接における評価も自然と高くなります。
例えば、
- この授業での研究手法に関する学びを活かし、ゼミでの研究テーマを地域経済に設定して、さらに深い研究を行うことができました
- この授業で特に自然環境について考えることが増え、自分で特に環境が整っている前例の街に赴きどこが良いのかについて深く考えることもありました
というような思考の変化に付随する経験を盛り込むことができれば、学んだことを他の分野でも発揮できる人材とみなされ、「そのスキルを企業でも活かしてくれそう!」というように受け取られますよね。
ぜひとも他の経験や展望への広がりは強調したいところです。
ガクチカで授業のどこをアピールできる?
ここからは、ガクチカで授業のどこがアピールできるのかについて説明していきます。
主に次の4つがアピールポイントとして挙げられるでしょう!
- 成績
- グループワークやチームプロジェクト
- 研究
- オンライン学習や自己学習
成績
まず、授業で優れた成績を取っていた場合、その成績をアピールすることができます。
成績は具体的な数値を用いて説明をしやすく、面接官もどれくらいの出来なのかを想像しやすいため、説得力も持たせることができます。
例えば、次のようにしてみると良いでしょう!
「経済学の授業で、毎週のテストで90点以上を維持し、期末試験では98点を獲得しました。授業外でも関連書籍を自主的に読んだり、教授に質問を重ねたりすることで理解を深め、最終的に学年トップの成績を収めました。この経験を通じて、継続的な努力と自己学習の重要性を実感しました。」
「統計学の授業で、毎回の課題に対して徹底的な準備を行い、すべての課題で満点を取ることができました。期末試験も満点を獲得し、学年で最高レベルの成績を収めました。毎日の2時間の自主学習と、予習・復習の徹底がこの結果に繋がりました。」
グループワークやチームプロジェクト
グループワークやチームプロジェクトによる経験もガクチカとしてアピールできる重要なポイントです。
企業で働くにあたって欠かせないのが社員同士のコミュニケーションです。授業や勉強といったものは個人技としての側面が強く、対人スキルはあまり培われないと思われがちです。
その先入観を壊すためにも、グループワークといった人を巻き込む活動をした事がある場合はぜひともアピールしたいものです。
例えば、次のようにしてみると良いでしょう!
「マーケティングの授業で、地域の小規模企業向けの市場調査プロジェクトのチームリーダーを務めました。チームメンバーと役割分担をし、調査デザインからデータ収集、分析、提案までを一貫して指導しました。プレゼンテーションでは具体的なマーケティング戦略を提案し、教授から『最も実現可能性の高いプラン』として最高評価を得ました。」
「社会学の授業で、地域の高齢者支援プログラムに関するプロジェクトに取り組みました。チームで地域住民のニーズ調査を行い、データを基にした具体的な支援策を提案しました。プレゼンテーションでは、実行可能な施策として具体的な予算計画や運営方法を示し、教授からクラス内で最高評価を受け表彰されました。」
研究
研究内容についてもガクチカとしてアピールすることが出来るでしょう。
特にIT系コンサルといった企業を受ける際は研究をした経験というのが評価されやすく、有効なアピールポイントとなります。
また、研究は数値による説明もしやすいのでより具体性を帯びるでしょう。
例えば、次のようにしてみると良いでしょう!
「環境科学の授業で、再生可能エネルギーの利用に関するチームプロジェクトを担当しました。私たちのチームは太陽光発電の新しい効率的な配置方法を提案し、実際のデータを基にシミュレーションを行いました。その結果、エネルギー効率が20%向上することを示し、最終発表で教授から『最も革新的な提案』と評価されました。」
「生物学の授業で、自主的にDNA解析のプロジェクトを行いました。地域の植物の遺伝的多様性を調査し、得られたデータを解析して新しい発見を報告しました。この研究は教授に高く評価され、学内の研究コンテストで最優秀賞を受賞しました。この経験を通じて、実験計画の立案からデータ解析までの一連のプロセスを習得しました。」
オンライン学習や自己学習
もしコロナウイルスの影響でオンライン授業を強いられていたことがあるならそれもガクチカとして利用できるかも知れません。
今でもリモートを併用している企業というのは多く、それと同時にリモート環境下における能率の低下も問題視している人も多くいるのが現状です。
その中で、大学生時代にオンラインを経験したときも変わらず学習に励むことができたというようにアピールすることができるとより評価は上がるでしょう。
例えば、次のようにしてみると良いでしょう!
「パンデミック中のオンライン授業期間に、自己規律を保ち、毎日同じ時間に2時間の自主学習を行いました。その結果、情報技術の授業で期末プロジェクトとして開発したアプリケーションが教授から『最も優れた作品』として高く評価されました。」
「オンライン授業期間中、独自のスケジュールを作成し、毎日3時間のプログラミング学習を続けました。授業の課題として開発したアプリケーションは、学内発表会で『最も実用的なプロジェクト』として高評価を受けました。この経験を通じて、自己管理能力と技術力を大きく向上させました。」
以上の4つは学業において特に説明のしやすいアピールポイントでした。
他にも勉強という観点でアピールできることもあります。次の記事で解説していますので、是非参考にしてみてください!
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まとめ
ガクチカで授業の内容を書く時に気をつけたいポイントやアピールポイントについて解説したこの記事を簡単にまとめると次のようになります!
- 授業の経験はガクチカにしても全然OK!
- ただ、授業をガクチカにする前に面接官が何を知りたいのかを把握することが重要。知りたいことは大きく次の3つ!
- 学生が何を原動力としているのか
- 学生が経験から何を学んでいるのか
- 学生の人となり
- ガクチカで授業を使う時に注意したい点は次の3つ!
- 数値を用いた具体的なエピソードを使うこと
- 簡潔に書くこと
- 思考の変化や他の経験との広がりがあれば盛り込むこと
- ガクチカで授業をアピールする時に強調したいのは次の4つ!
- 成績
- グループワークやチームプロジェクト
- 研究
- オンライン学習や自己学習
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授業に限らず、大学の活動をガクチカにすることはできます。次の記事では授業に限らない、大学での学業をガクチカにする時に気をつけたいことなどを解説しています。是非参考にしてみて下さい!
この記事が皆さんのためになれば幸いです!
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