メーカーってどんな業界?メーカー志望の就活生は必見!メーカーについて徹底解剖!

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就活の中でメーカーは常に人気な業界となっています。そのため、さまざまな就活生が人気企業から大手のグループ会社などさまざまなメーカーに応募をします。メーカー志望の学生は、これらの人たちに就活で勝っていかなければなりません。

しかし、皆さんはメーカーという業界を正しく理解することはできていますか?メーカーという業界とはそもそもどんな業界なのか、どんな職業があり、どんなビジネスモデルなのかを正しく理解する必要があります。

そこで、今回はメーカーについて徹底的に解剖していきます。この記事を通して、就活でメーカーを志望する学生は、メーカーについて詳しく理解し、正しい対策を行い、内定を勝ち取ってください!

こんな人に読んでほしい

  • メーカー業界について詳しく知りたい人
  • メーカー業界を志望している人
  • メーカー就活で必要なことを知りたい人

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メーカー志望の就活生はまず業界について理解しよう!

【画像】Points

メーカー志望の就活生はまずメーカーという業界についてを詳しく理解する必要があります。メーカー業界について詳しく理解することで、自ずとメーカー就活の対策方法や自分自身が足りていないところが明確になってくるでしょう。

メーカー業界とは?

では、そもそもメーカー業界とはどんな業界を表すのでしょうか?

メーカーとは、私たちの身の回りにある自動車や食品、家具などさまざまなものを生産、製造する企業のことを表しています。そのため、メーカーは製造業に分類されます。

日本では昔から製造業が盛んであり、歴史あるメーカー企業がたくさん存在します。またグローバルに製品を販売するような企業もたくさんあることから、非常に就活生に人気な業界となっています。

メーカーのビジネスモデル

メーカーは基本的には自社で販売した商品を顧客に売るというビジネスモデルをとっています。しかし、顧客が企業か一般家庭かによってビジネスモデルが分かれることがあります。

BtoBのメーカー

BtoBとは一般的に顧客が企業の場合を指します。企業が相手だと、メーカーは大量生産を行った上で、長期間での取引を行うことになります。そのため、非常に大きなお金が一度に動くことになるでしょう。

BtoCのメーカー

BtoCとは一般家庭が顧客となっている場合を指します。一般家庭が相手であるため、私たちの身の回りにある商品をそれぞれ製造しています。そのため、小売店を通じて販売することが多く、より家庭のニーズに合わせた商品作りが求められるでしょう。

メーカーの種類は大きく4つに分かれる

【画像】Four Points

メーカーのビジネスモデルを理解した上で、今度はメーカーの種類について解説したいと思います。メーカーは大きく4つの種類があるため、それぞれ紹介したいと思います。

上流工程

1つ目は、上流工程です。一般的には素材メーカーと呼ばれるもので、原材料や完成品の素材となるものを作るメーカーです。例えば、木材から紙を作ったり、製鉄、ガラスの製造などもこの上流工程に含まれます。

中流工程

2つ目は、中流工程です。一般的には部品メーカーと呼ばれるもので、素材メーカーの製造した素材を用いて金属分品や電子部品などを製造します。

下流工程

3つ目は、下流工程です。一般的には加工メーカーと呼ばれるもので、素材や部品を用いて、1つの製品を製造します。自動車メーカーや家電メーカー、食品メーカーがこれに該当します。

総合メーカー

4つ目は、総合メーカーです。素材から商品までを全て一環で行っているメーカーを表します。大手の総合化学メーカーや製薬メーカーがこれに該当します。

メーカーで携われる主な職種とは?

【画像】Woman thinking

では、これらの種類のメーカーではどんな職業に携わることができるのでしょうか?代表的な4つの職種を紹介したいと思います。これらの職種以外にもさまざまな職種があるため、気になる職種があれば調べてみましょう!

営業職

1つ目は、営業職です。自社製品の顧客の獲得や販売先の獲得を目的に営業をかけます。電話での営業から実際に企業や小売店に訪問する場合とさまざまな形態があります。企業にとっては欠かせない職業であり、メーカーの代表的な職種になります。

メーカーでは既存の顧客に対しての営業がほとんどになります。自社の新製品を紹介したり、既存の製品の反響を確認したりします。顧客との関係性の構築や自社の製品の良さを他社製品とうまく比べながらお勧めする力が求められるでしょう。

資材調達職(購買)

2つ目は、資材調達職です。自社製品を製造する上で必要になる資材の確保を担当します。既存の調達ルートをより効率化したり、新規の調達ルートを獲得します

非常に地味な事務職のように捉えられてしまうものの、資材がなければ商品を製造することができないため、営業と同様に非常に欠かせない職業の1つとなるでしょう。

企画職(商品開発)

3つ目は、企画職です。商品の開発や企画を担当します。具体的には、新商品の企画を行ったり、既存の商品の改善を顧客の声をもとに行なったりします。メーカーでは花形と呼ばれることが多く、非常に人気の職種となります。

社内には、トレンドや市場の動向を踏まえ、コストなども加味した上で、製品の提案を上層部に行います。社外に対しては、一般消費者に向けて魅力的な商品説明やコンセプト説明を含めた営業資料の作成を担当したりします。

生産管理職

4つ目は、生産管理職です。生産管理職では、顧客の注文などに合わせて生産期間を計画したり、製造量の管理を行います。また、製造後の製品の品質を管理したり、製造ラインの効率化なども担当してます。

製造ラインや期間が少しでも遅れてしまうと、製品の製造が間に合わなくなってしまい、生み出せるはずの利益も生み出せなくなってしまいます。また在庫を抱えすぎてもコストになってしまうため、非常に重要な職種となります。

メーカーに就職するメリットとは?

では、これらの職種を含むメーカーに就職するメリットはなんでしょうか?2つの代表的なメリットを紹介したいと思います。

経営が安定している

1つ目は、経営が安定していることです。1つの商品が売れることで利益が生まれますが、売れた後もアフターケアや製品の修理などを行うことでも利益を産むことができます。また、1つの商品が売れなくても、別の商品が売れることで利益が生まれます。

消費者や企業も製品に対する需要は尽きることがないため、経営が安定すると言えるでしょう。そのため、長い間勤務することができる点は1つの魅力と言えるでしょう。

長い間勤務することができるため、メーカーの多くの企業、特に大手では年功序列が採用されていることが多いです。そのため、長い間勤めることで自然と年収も上がっていくことは大きな魅力と言えます。

福利厚生が充実している企業が多い

メーカーは一般的には給与水準がIT業界などと比べて良くないと言われていますが、その分福利厚生が充実している企業が非常に多く存在します。住宅手当や通勤手当など、多くの手当がある企業が多いです。

そのため、手当を含めると他の業界よりも給与水準が高くなるでしょう。総合的にもらえる恩恵が、他の業界に比べても明らかに高くなっています。

メーカーに就職するデメリットとは?

では、メーカーに就職するデメリットはあるのでしょうか?2つのデメリットを紹介したいと思います。

全国転勤がある場合がある

1つ目は、全国転勤がある場合があることです。メーカーにとってたくさんの需要があることは良いことですが、全国各地に商品を求める顧客が存在することになります。そのため、全国に営業所を持つメーカーが多く、それぞれの営業所に配属される可能性があります。

そのため、突如異なる営業所に配属されることになることも珍しくありません。本社勤務は花形であり、役職も上の人が多いことから、新卒から地方勤務になってしまう可能性があることも考えられるでしょう。

現場に向かうことが多くなり残業が増えてしまう

2つ目は、残業が増えてしまう可能性があることです。特に現場に向かうことが多い営業では、相手の就業時間に合わせて営業先に向かうことがあるため、自社の就業時間を超えてしまうことも出てきてしまうでしょう。

そのため、営業先から帰ってから、自分の仕事を始めたり、資料の作成を行うこともあるかもしれません。そうなってしまうと、残業をして自分の仕事を終わらせることになります

就活でメーカーを志望する学生がやるべき3つのこと

【画像】Three Points

メーカーという業界を十分に理解することはできましたか?

では、次に就活でメーカーを志望する学生が何をしなければらないかを紹介したいと思います。就活の1つのゴールは内定であるため、メーカーの内定に向けてこれらのことを就活で行うようにしましょう。

自己分析

1つ目は、自己分析です。自己分析をすることで、自身の強みやアピールポイントを知ることができたり、自分に合った仕事を見つけることにつながります。自己PRや志望動機をより具体的なものにするためにも自己分析は欠かせません。

自己分析にはさまざまな方法がありますが、こちらの自己分析シートを活用してみることをお勧めします。この自己分析シートを活用することで、自身の過去の経験から強みや自分に合った職業を見つけることができるでしょう。

ぜひ自己分析シートを活用してみてください!

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企業分析

2つ目は、企業分析です。業界や企業を知ることは非常に重要であり、特に企業分析は企業への志望動機をより具体的なものにするために欠かせません。それぞれの企業には、それぞれの特徴や企業風土があるため、それを理解する必要があります。

また、具体的な労働環境や福利厚生なども企業によってはさまざまであるため、より自分のいきたい企業を絞るためにも企業分析は欠かすことができません。

具体的な企業分析の方法は、こちらの記事で詳しく記載されているため、ぜひ参考にして企業分析を行ってみましょう!

ガクチカづくり

3つ目は、ガクチカづくりです。ガクチカは、「学生時代に力を入れたこと」の省略であり、面談やエントリーシートで頻出の質問になります。企業にとってはガクチカを知ることで、その人の性格や考え方を知ることができます。

さまざまなものがガクチカになりえます。アルバイトや長期インターン、ボランティアや留学など、学生時代に力を入れたことであればなんでもガクチカとしてアピールすることができます。

特にお勧めしたいのは、長期インターンです。長期インターンは企業で1ヶ月以上の長い期間企業の実務に携わることのできるプログラムで、アルバイトと同じように給与をもらいながら、企業の実務に携わることができます。

そのため、ガクチカでよく使われるようなアルバイトや留学とは異なり、実際に経験値や働く上での苦労や学びを企業にアピールすることができます。ガクチカで周りに差をつけたいなら長期インターンがいちばんのおすすめです。

長期インターンについてより詳しく知りたいと思った方は、こちらの記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください!

また、少しでも長期インターンに興味があったり、わからないことを相談してみたいと思った人は、キャリアアドバイザーとの面談もおすすめです。無料のサービスなので、気軽相談をしてみてください!

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まとめ

この記事のまとめ
  • メーカーは「上流工程」「駐留工程」「下流工程」「総合メーカー」の4種類ある
  • メーカーに就職するメリットは、「経営が安定している点」と「福利厚生が充実している点」である
  • 就活でメーカーを志望している学生は「自己分析」「企業分析」「ガクチカづくり」を行う必要がある

この記事を読んでいる人の中には依然就活に不安を抱えている人がいるのではないでしょうか?就活を何から始めれば良いのか、具体的な選考対策はどうすれば良いのかなどの悩みがたくさんあるでしょう。

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