こんな人と働きたい
Wanted
AIと仕組みで、未来の働き方を作る。
ポップコーン株式会社は、Webメディア運営、広告運用、マーケティング代行、電話占い事業など多様なIT事業を展開しています。
その中で私たちは、GPTやClaude、ジェンスパーク、n8nなど最新のAIツールを駆使し、単なる効率化にとどまらない、「自動で回る仕組み」の設計とサービス化に取り組んでいます。
これまで外注していた作業も、自社でAIやワークフロー自動化ツールを使って内製化。
コストを抑えながら品質も高い仕組みを作ることで、より多くの人にマーケティングの価値を届けることが私たちのミッションです。
今回募集するインターンでは、そんな未来の働き方を設計段階から実務まで体験できるポジション。
スキルや経験は問いません。AI×仕組みづくりに興味のある方の応募をお待ちしています。
▼ こんな人に向いています
・AIや自動化に興味があるが未経験の方
・目の前の作業を仕組みに落とし込みたい方
・「どうすればもっと良くなるか?」を考えるのが好きな方
・実務を通じてAI活用や業務設計スキルを身につけたい方
・将来的にプロダクトマネジメントや事業開発にも興味がある方
長期インターン生に任せる仕事
What to do
▼ 仕事内容
・クライアント業務の分析と作業フローの分解
・GPT、ClaudeなどのAIツールを使った業務の自動化設計・構築
・n8nを活用したワークフロー自動化(Slack通知やスプレッドシート連携など)
・ジェンスパークを使った情報収集やリサーチ効率化
・自動化・仕組み化した業務のサービス化に向けた提案と検証
・運用中の仕組みの改善、効果測定とフィードバック対応
▼ 使用ツール(入社後に学べます)
・GPT(ChatGPT等)、Claude
・ジェンスパーク(Gemini)
・n8n(ワークフロー自動化ツール)
・Notion、Google Workspace、Slackなどのコミュニケーションツール
▼ こんな経験が得られます
・AIツールを使いこなすだけでなく、どう活用するかを考える力
・業務設計・自動化フローの構築スキル
・コスト・品質バランスを考慮した仕組みづくりの経験
・自動化された仕組みの外部提供を見据えたサービス設計
・実務を通じたマーケティング支援業務の理解と提案力
会社紹介
Company
・企業名:ポップコーン株式会社
・代表者名:大澤陽平
・従業員数:約15名
弊社では「ユーザーと徹底的に向き合いたい」という想いから、メディア事業を基盤として様々な事業展開や新規事業に挑戦しています。
~~具体的な事業~~
▼webメディア部門(SEOマーケティング)
複数のオウンドメディアを運営し、過去には200万PVを突破した実績もあります。
現在は新規メディアとして
・上場企業と提携し運営する「恋愛系メディア部門」
・カテゴリ内で上位3位に入る「占いメディア部門」
・毎月200%以上の成長を遂げる「金融メディア部門」
を中心に、より伝わりやすく、細かいニーズに応えた正確な情報配信を目指しています。
▼新規事業の展開
webメディア事業で獲得したニーズ把握力を地盤として、以下の新規事業も展開しています。
・BtoBコンサルティング事業
・AI関連事業
・ペット関連の事業
・人材領域での新規事業
・SNS関連事業
これらの分野で、さらなる事業拡大を目指しています。
長期インターンやwebマーケティングも未経験の学生でも、研修から丁寧に向きあい、実践経験を積みながら学べる環境を提供しています。
わたしたちの目標
Vision
『ユーザーと徹底的に向き合うこと』をモットーに、お客様が求めているものは何かを考え抜き成果を上げているマーケティング集団です。
▼当社のカルチャー
①代表との距離が近い
当社は少数精鋭の会社なので、社長や経営陣と直接コミュニケーションを取りながら業務を経験できます。
また、ブレストやディスカッションを積極的に行い、
日常の体験の話などを業務としてすることが多いため、社内はカジュアルでフレンドリーな雰囲気です。
②複数のベンチャー企業が集まるオフィス
実は、代表の知り合いが運営する会社も同じオフィスで仕事をすることが多く、
お互いにサービスの現状を共有したり情報交換を行うこともあるんです。
一社のインターンに参加するだけで違う会社のことも知れるのでお得です!
③Webに強い優秀なメンバーから学べる
Webマーケティングを強みに複数社のコンサルを手掛ける人、Youtubeで多くの再生回数を稼ぐ人、メディア売却経験のある人など。Webのプロに業務委託でお手伝いいただいています。
業務に直結することはもちろん、興味を持っている分野のこと、自分のキャリアのことなども
相談できるので、とても刺激のある環境だと思います。
長期インターンの応募資格
Requirement
【勤務時間】
・稼働時間:週15時間(週3日・1日4h~目安)
※忙しい期間は調整可能
・勤務時間:固定勤務時間なし/ 土日勤務ok
・勤務形態:初期原則出社(慣れたらリモート可)
・大学1~3年生(26, 27, 28卒)大歓迎!
【応募後のステップ】
① 面接・事前課題で基礎を固める
まずは面接であなたの挑戦したいことをざっくばらんに話しましょう。
通過後は実務を想定した課題にチャレンジ。AIツールを使ったリサーチや構成案作りを体験し、丁寧な姿勢や理解力を重視します。
② 基礎業務で現場を理解する(1ヶ月目)
記事検品や編集補助を通じて、業務全体の流れや使うツールを覚えます。
この段階で「人がやるべき仕事」と「AIや自動化で代替できる仕事」の違いを学び、効率化の視点を身につけます。
③ 執筆・企画でAI活用と改善に挑戦(2〜3ヶ月目)
AIツールを使ったリサーチや草案作成に取り組みつつ、企画やディレクションにも携わります。
人の判断が必要な部分と、仕組み化できる部分を見極めながら、業務の自動化提案も行います。
④ 仕組み作りとサービス化に挑む(4ヶ月目以降)
経験を積んだら、実際に自分たちで業務改善フローを設計し、ブラッシュアップ。
将来的には、その仕組みを外部企業にサービスとして提供するフェーズにも挑戦します。
なぜ「人とAIの役割分担」を理解することが大切?
AIを使った効率化は、単なる作業置き換えではなく、
「人がやるべきこと」と「AIに任せられること」を見極めて初めて価値が生まれます。
だから、段階的に業務を理解しながら、仕組み作りの視点を育てていくことを大切にしています。