「文系の自分に向いてる仕事がわからず、仕事が決められない…」と悩んでいる文系の就活生の方も多いと思います。
文系の人ができる仕事は非常に多く、どの仕事が向いているのか、どの仕事を選べばよいのか、分からず困っている就活生の方が多いのではないでしょうか。
選択肢が多いからこそ、自分に向いている仕事を見極めることは非常に重要です。
この記事では、文系の人に向いてる仕事や業界を、向いている人の特徴もあわせて紹介していきます。また、文系の人の就活のポイントも解説していきます。
まだ向いてる仕事がわかっていないけれど、「将来は勝ち組になりたい!」「社会で活躍したい!」と考えている文系の就活生の方は必見です。
こんな人に読んでほしい
- 文系に向いてる仕事や業界が知りたい人
- 文系の就活の特徴が知りたい人
- 文系の学生の就活のポイントが知りたい人
文系の就活の特徴
文系の就活の特徴は、主に下記の3つがあります。
- ポテンシャルが重視される
- 仕事の選択肢が多い
- スキルや資格が必要ない仕事も多い
こうした文系の就活の特徴を知っておくことで、就活のイメージを掴むことができ、格段に就活が進めやすくなります。
ここではそれぞれの特徴について解説していきます。
ポテンシャルが重視される
文系の就活では、学生のポテンシャルがもっとも重視されることが多いです。
企業は、文系の学生の専門的な知識やスキルよりも、問題解決能力やコミュニケーション能力といったどんな仕事にも活かせる能力を評価しています。
こうした採用方法により、文系の学生には特定の専門分野にとどまらず、幅広い業界や職種を選択することができるようになっています。
文系の就活生は、専門的な知識よりもポテンシャルが重視されているため、面接などで積極的に自分の強みや経験をアピールしていくと良いでしょう。
仕事の選択肢が多い
文系の就活では、仕事の選択肢が多いことも特徴です。
実際に、文系の就活生は営業や事務などの一般的な仕事に加えて、経理やコンサルタントといった専門性の高い仕事があります。また、文系の人が活躍できる業界もたくさんあるため、非常に幅広い選択肢が用意されています。
文系の就活生は仕事選びの選択肢が多いことが原因で仕事選びが難しい傾向がありますが、自分の強みと自分がやりたいことを照らし合わせながら仕事を選ぶことが大切です。
スキルや資格が必要ない仕事も多い
文系の就活では、スキルや資格が必要ない仕事が多くあります。
理系の学生には、就活の段階で学生時代に学んだ技術に関する知識や、技術に関して取り組んだ経験が求められます。一方で、文系の学生は、入社した後に業務を通してスキルを学んでいくことが多いため、未経験でも安心して働くことができます。
そのため、文系の就活ではスキルや資格を無理に取得しようとするのではなく、自身の成長性やポテンシャルをアピールしていくために、部活や長期インターンなどに主体的に参加した経験などを面接で話すことができると良いでしょう。
文系におすすめの仕事9選
文系の人は仕事選びで多くの選択肢があり、どの仕事が自分に向いてるかわからないと迷ってしまう就活生が多いです。
文系の人には以下のような仕事がおすすめです。
- 営業
- 人事
- マーケティング・広告
- 企画・商品開発
- 事務
- 経理・財務
- 広報・IR
- コンサルタント
- 編集・ディレクター
- 行政・公務員
ここでは、文系の人に向いてるそれぞれの仕事と、向いてる人の特徴について解説していきます。
営業
営業の仕事は、顧客が求めている情報を収集し、提供することで商品やサービスを顧客に販売することです。
営業は顧客に対して商品やサービスを提供していく仕事であるため、人とコミュニケーションを取ることが好きな人や行動力がある人には向いてると考えられます。
また、営業では学歴や経験よりも契約数やアプローチ数などの実績が重視されるため、成果主義の環境で仕事がしたいと考えている人にもおすすめです。
人事
人事の仕事は、採用だけでなく社員の教育や研修も担当する企業の縁の下の力持ちのような役割を担います。
人事は、採用や研修、労務管理などの幅広い業務を担当するため、マルチタスク能力に自信のある人には向いていると考えられます。
また、求職者と接することが多いため、相手の立場によって物事を考えることができる人や人の長所を見つけることが得意な人にはおすすめの仕事です。
マーケティング・広告
マーケティング・広告の仕事は、消費者のニーズを調査し、商品やサービスの魅力を伝える施策を考えていくことです。
そのためには世間のトレンドを読み取ることや、消費者のニーズを的確に把握することが求められます。
時代の流れを読んで、トレンドを追い続けることができる人や、消費者のニーズを理解していくための多角的な視点を持っている人にはおすすめの仕事です。
企画・商品開発
企画・商品開発の仕事は、顧客のニーズや市場動向をもとに商品やサービスの形を作り上げていくことです。
企画・商品開発では、消費者が求めている商品やサービスを考える能力や、柔軟な発想力で商品やサービスに関するアイデアを考えていくことが必要です。
相手の気持ちを考えて行動することができる人は、消費者のニーズに応えた企画・開発ができると考えられるため、向いているといえます。また、アイデアを考えることが楽しいと感じる人にも向いているでしょう。
事務
事務の仕事は書類作成・整理、データ入力、来客・電話対応、伝票・郵送物管理などの日常業務全般を担当します。
事務の仕事ではWordやExcelなどを使うことが多いため、PCスキルが求められます。また、幅広い業務を担当するため、複数のタスクを正確にこなしていくことが必要です。
PCの基本的な操作に自信がある人や、細かいミスに気づいていち早く修正することができる人にはおすすめです。
経理・財務
経理・財務の仕事は、会社のお金の流れを管理し、日々の記録から決算業務、将来の資金計画まで担当します。
経理・財務の仕事では、お金を扱う仕事であるため、業務において正確さが特に求められます。また、日常的に数字と向き合う仕事であるため、数字に対して苦手意識がある人には向いていない可能性があります。
ミスをしないように丁寧に仕事ができる人や、数字を見ることに抵抗が無い人にはおすすめの仕事です。
広報・IR
広報・IRの仕事は、メディアやSNSでの情報発信や社内外イベントの企画・運営などがあります。
広報・IRでは、情報発信をする機会が多いため、高い文章力や発信力、メディアリテラシーが必要です。また、会社が開催するイベントでは人前に立つこともあるため、人前でも平常心を保つことが必要です。
文章を書くことが得意な人や、人前に立つことに抵抗が無い人にはおすすめの仕事です。
コンサルタント
コンサルタントの仕事は、企業や団体の課題を見つけ、解決策を提案・実行する仕事です。
コンサルタントには企業の課題に対して解決策を考えることができる論理的な思考力が求められます。また、コンサルタントの仕事は勤務年数ではなく、結果によって評価される傾向があるため、努力の量や質によって昇給や昇進が左右されることになります。
課題を解決することにやりがいを感じる人や、努力が結果に結びつく仕事がしたいと感じている人にはおすすめです。
編集・ディレクター
編集・ディレクターの仕事は、記事やコンテンツを企画し、原稿をチェックしたり制作を進めたりすることです。
編集・ディレクターの仕事では、非常に多くの文章や映像に触れることになり、それを修正したり製作をしていきます。また、納期がタイトに定められていることも多く、スケジュール管理が大切になります。
文章や映像を見たり、構成を考えたりすることが好きな人や、様々なタスクの進捗管理ができる調整力がある人に向いていると考えられます。
行政・公務員
行政・公務員の仕事では、市役所や官公庁などで、住民サービスやまちづくりに携わります。
行政・公務員には、法律や制度を正しく理解することや、住民に対して丁寧に対応することが求められます。また、行政・公務員は給与形態が法律で定められているため、非常に安定した給料をもらえることも特徴です。
安定した環境で働きたいと考えている人や、安定した収入をもらいたい人にはおすすめです。
ここまで、文系の人におすすめの仕事を紹介しました。しかし、どういう人がどういう仕事に向いているかわかったとしても、自分がどの仕事に該当するのかわからないと感じてしまうこともあるかもしれません。
そこでおすすめなのが、「適職診断」です。
適職診断では、あらかじめ用意された30個ほどの質問に回答するだけで自分に向いている仕事や働き方がわかります。
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文系におすすめの業界
ここまで、文系の人におすすめの仕事と、それぞれに向いてる人の特徴について解説しました。しかし、文系の人に向いている業界も知りたいと考える学生の方も多いと思います。
文系の人におすすめの業界は以下の通りです。
- 人材業界
- 金融業界
- 広告業界
- IT業界
- 商社
- メーカー
- 不動産業界
ここでは、文系の人におすすめのそれぞれの業界と、向いてる人の特徴について解説していきます。
人材業界
人材業界では、人と企業との「橋渡し役」を担い、就活生の支援や転職の支援、企業への採用コンサルを行います。
求職者や学生だけでなく、企業とも接することが多いため、高いコミュニケーション能力が求められます。また、多くの求職者や学生は将来のことで悩みを抱えており、こうした不安を感じている人に寄り添っていくことが人材業界に求められています。
「誰かの役に立ちたい」「人の成長を応援したい」という想いがある人や、個人の将来やキャリアに関わることが好きな人にはおすすめの業界です。
金融業界
金融業界はお金の流れを支える業界です。個人や企業への融資・資産運用・リスク管理など、経済の基盤を支える役割を担っています。
お金を扱う業界であるため、数字や情報を正確に扱うことが求められます。まだ、金融業界では、顧客との信頼関係が必要不可欠であるため、誠実な対応が大切です。
任された業務をミスなくこなすことができる人や、自分の仕事に対して責任感が強い人にはおすすめの業界です。
広告業界
広告業界では、テレビCMやWeb広告、SNS、イベントなど幅広い手法を使って企業の「伝えたいこと」を魅力的に発信しています。
広告業界では、どのような形で「伝えたいこと」を発信するか考える発想力や、どのような広告であれば多くの人の印象に残るのか考えることが求められます。
持ち前の発想力を活かしてクリエイティブな仕事に挑戦したいと考えている人や、流行やトレンドに敏感な人にはおすすめです。
IT業界
IT業界は、自社が持っている情報技術を活用したサービスやシステムを提供している業界です。また、技術革新などがきっかけで頻繁に業界の構造などが変化することが特徴です。
IT業界では、時間の経過とともに登場していく新しい技術について継続的に学習していくことが特に大切です。
業界の変化を楽しめる柔軟な人や、新しく開発されたものなどに興味がある人にはおすすめの業界です。
商社
商社は、国内外のサービスや商品の売り手と買い手をつなぐ仲介役の役割を担っています。
商社ではグローバルに働くことが多いため、語学力が求められることが多いです。また、商社では幅広い商品を取り扱うため、商品に応じて営業の手法などを変えていく柔軟さが求められます。
外国語を学ぶことが楽しいと感じる人や、状況によって行動を切り替えていくことができる適応力の高い人にはおすすめの業界です。
メーカー
メーカーは、商品や技術を生み出し、製造・販売する業界です。研究開発・製造・営業・広報など多様な職種が1つの会社の中にあるのも特徴です。
メーカーでは、実際に製品を製造している現場の人たちとの連携が不可欠であることから、協調性や他人の目線で物事を考える能力が求められます。また、自社の製品について深く理解することが仕事をする上で非常に大切です。
メーカーは、チームワークを大切にしながら行動することができる協調性がある人におすすめです。
また、メーカーでは自社の製品にとことん向き合っていくことが必要であるため、一つの分野を深く追求していきたいと考えている人にもおすすめです。
不動産業界
不動産業界では、住まいやオフィス、土地などの売買・仲介・開発・管理などを通して、人と不動産をつなぐ業界です。住まいや土地などの高級商材を扱うため、従業員の収入が高くなりやすいことが特徴です。
文系の人は不動産業界では営業職に就くことが多いため、コミュニケーション力が求められることが多いです。また、ノルマが高く設定されることも少なくないため、ノルマや目的を達成するために努力や工夫をしていくことが必要です。
契約数やアプローチ数などの設定されているノルマのために頑張ることができる人にはおすすめの業界です。
文系の人の就活のポイント

ここまで、文系の人におすすめの仕事や業界を紹介しました。
自分の中で、やりたい仕事や行きたい業界を決めることはできたでしょうか。しかし、実際に入りたい企業から内定をもらうことができなければ、自分に向いてる仕事や自分がやりたい仕事ができなくなってしまう恐れがあります。
ここでは、文系の人が就活を成功させるために抑えておくべきポイントを解説していきます。
自己分析を徹底する
文系の人は就活において、自己分析を徹底することが大切です。
文系の人は多くの選択肢の中から、自分に向いている仕事を見つけることが大切です。そして、自分に向いている仕事を見つける上で、自己分析は欠かせません。
自己分析をすることで、自分の長所や短所、大切にしている価値観を理解することができます。そこから就活の軸を定めることができれば、仕事選びが格段にしやすくなります。
強いガクチカを作る
文系の人は就活で、強い学生時代頑張ったこと(ガクチカ)を作ることが大切です。
理系の就活は、技術力や専門的な知識が特に求められます。一方で、文系の就活では、理系の就活よりも、ポテンシャルや人柄がより重視されます。
ポテンシャルや人柄を判断するために、企業の採用担当者は特にガクチカに注目していることが多いです。そのため、文系の学生は、強いガクチカを作ることができれば、内定にグッと近づくことができます。
ガクチカの中でも特におすすめなのが、長期インターンです。
長期インターンの参加率は低い傾向があるため、他の就活生との差別化を図ることができ、就活でも有利に働きます。また、実際に仕事をすることで、「この仕事自分に向いてるかも…」と感じることもよくあります。
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長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
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しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
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ES対策をしっかりとする
ES対策をしっかりとすることも大切です。
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面接対策を入念に行う
面接対策を入念に行うことも大切です。
良いガクチカが作れて、ESを通過することができれば、今度は面接が待っています。そのため、面接の対策をしっかりと行うことが重要になります。
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長期インターンに参加した文系の就活生の成功体験談
長期インターンに参加することで、強いガクチカを作ることができるだけでなく、実際の業務を通して自分に向いている仕事が見つけやすくなります。
ここでは、自分に向いている仕事がわからず困っていた文系の就活生の方が長期インターンに参加したときの体験談を紹介します。

大学3年生のとき、「自分に向いている仕事がわからない」と悩んでいた私は、思い切って長期インターンに挑戦することにしました。インターンでは営業職として実際の業務に携わりながら、多くの人と関わる経験を積みました。
最初は不安もありましたが、現場で成果を求められる中で、自分が意外と人とのコミュニケーションにやりがいを感じていることに気づき、「営業の仕事は自分に向いているかもしれない」と思うようになりました。
この経験は、自己PRや志望動機を話す際に非常に役立ち、実際に面接でもインターンでの具体的なエピソードを話したことで評価され、第一志望の企業から内定をもらうことができました。
長期インターンに参加したことで自分がやりがいを感じることができる仕事を見つけることができたので、やってよかったと心から思っています!
Sさんは、長期インターンに参加したことで「営業の仕事が自分に向いている」ということに気づき、見事、第一志望の企業から内定をもらうことができました!
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文系の自分に向いてる仕事が知りたいと考えている人や、自分の行きたい企業から内定をもらいたいと考えている人は、長期インターンに参加してみると良いでしょう。
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まとめ
本記事では、以下の内容をお伝えしました。
- 文系の就活は、ポテンシャルが重視されるなどの特徴がある。
- 文系の人には営業や人事など多くの向いている仕事がある。
- 文系の人は、人材業界や金融業界などの様々な業界で活躍できる。
- 文系の人は就活で強いガクチカを作ることが特に大切であり、長期インターンに参加することが効果的である。
文系の就活では、選択肢が多いからこそ「自分に向いている仕事は何か」を見極めることがとても大切です。本記事では、文系に向いている仕事や業界を具体的に紹介し、それぞれに必要な能力や向いている人の特徴を解説しました。
文系の人は、就活を成功させるために、自己分析やガクチカの準備、ESや面接の対策をすることが重要です。
また、長期インターンに参加して実際の仕事を体験することで、自分に向いている仕事が見つけやすくなり、さらに就活でも有利になります。
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