【例文付き】ガクチカと自己PRの違いとは?相違点から書き方のコツまで徹底解説!

ガクチカと自己PRは、どちらも就活のESや面接でよく聞かれる2大トピックです。ESや面接で両者を効果的に伝えることができれば、内定獲得に大きく近づきます。

しかし、「ガクチカと自己PRの違いが分からない」「内容がかぶってしまう」と悩む就活生も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ガクチカと自己PRの相違点やそれぞれの書き方のコツに至るまで、徹底解説します!両者の違いを理解し、区別して書くことで、魅力的なESにしましょう。

こんな人に読んで欲しい!

  • ガクチカと自己PRの違いが分からない人
  • ガクチカと自己PRの内容が被ってしまう人
  • ガクチカと自己PRの書き方のコツが知りたい人
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ガクチカと自己PRの違いとは?

就活ではお馴染みのガクチカと自己PRですが、具体的には何が違うのでしょうか。

ガクチカと自己PRは、以下のように、質問する意図に違いがあります。

  • ガクチカ:学生時代に何をしてきたか、及びそのモチベーションの源泉を知り、取り組んだ過程苦難の乗り越え方を確認したい
  • 自己PR:人柄や能力を知り、自社に貢献できるか・採用するメリットがあるかを判断したい

以下では、それぞれについて詳しく解説します。

ガクチカは課題への向き合い方を知るための質問

ガクチカは、課題への向き合い方やそのモチベーションの源泉を知るための質問です。そのため、就活でガクチカを聞かれた際に意識すべきなのは、「物事を達成するために何をしたか、どのように取り組んだか、なぜ頑張ることができたのか」という点です。

入社後も困難に立ち向かわなければならない場面は沢山あります。そのため、課題にどのように向き合うことができるのかをメインに答えるのが大切です。

自己PRは人柄や能力、長所を確認するための質問

一方、自己PRは就活生の人柄や能力、長所を確認するための質問です。就活で自己PRを伝える際に重要なのは「こんな能力・長所があるから〇〇を達成できた」という、人柄や持っている能力の部分です。

自分が企業に入社した後、どのようなメリットをもたらすことができるのかをアピールするのがポイントです。

企業が就活生のガクチカや自己PRを聞く理由とは?

ここまで、ガクチカと自己PRの相違点をご紹介してきました。それでは、そもそもなぜ企業は、就活生のガクチカや自己PRを聞くのでしょうか。

企業の意図を理解することで、より魅力的なガクチカや自己PRにしましょう!

ガクチカを聞く理由

企業が就活生のガクチカを聞く理由は、主に次の2つが挙げられます。

努力とその過程を確認するため

企業は、就活生のガクチカを聞くことで、努力の仕方や困難の乗り越え方などを確認しようとしています。

企業で働き始めると、学生時代以上に様々な困難に直面します。企業は、そうした困難に適切に対処できる人材を採用したいと考えるため、就活生にガクチカを聞き、努力の過程や困難の乗り越え方を知ろうとするのです。

就活生のスタンスを把握するため

企業は、就活生のガクチカを聞くことで、就活生のスタンスを把握しようとしています。

先ほども解説したように、企業は就活生のガクチカから、困難の乗り越え方を見ています。困難の乗り越え方には、その人のスタンスが如実に現れます。

例えば、課題に対し綿密な計画を立てて実行する人は、計画的、戦略的な人物だと判断できます。また、問題に対し試行錯誤できる人は、失敗を糧にできる打たれ強い人物だと判断できます。

どんなスタンスを持っているかは仕事で活躍できるか判断する上で重要なため、企業は就活生のガクチカを尋ねるのです。

自己PRを聞く理由

企業が就活生の自己PRを聞く理由は、主に次の2つが挙げられます。

自己分析ができているか確認するため

企業は、就活生の自己PRを聞くことで、自己分析がしっかりできているか確認しようとしています。

なぜなら、自己分析ができている就活生の方が、入社後のミスマッチが少なく、明確なモチベーションを持って業務に取り組んでくれると判断されるからです。

また、自己分析は、就活の軸を決定するに当たって非常に重要で、業界・企業を選ぶ基準にもなります。

自己PRをする前に必ず自己分析を行い、自身の強みや弱みをしっかりと把握しておきましょう。自己分析の仕方が分からない就活生には、こちらの自己分析シートがおすすめです。

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企業との相性を確認するため

企業は、就活生の自己PRを聞くことで、企業と就活生との相性を確認しています。

企業には、それぞれ求める人物像があります。それと就活生の特性があまりにもかけ離れていると、入社後のミスマッチに繋がる恐れがあります。

そのため、企業は就活生の自己PRから、求める人物像と合っているかをみているのです。

ガクチカと自己PRが被る場合は?

ガクチカと自己PRで使うエピソードは、なるべくかぶらないようにするのがおすすめです。それぞれ違うエピソードで伝えることで、企業がより多角的にあなたの人柄を知れるからです。

しかし、「ガクチカと自己PRの内容がどうしても同じになってしまう」という方もいるかと思います。そこで、両者を区別したい人に参考にして欲しいポイントをまとめました。

被っても問題ないケース

アピールしたい強みが違っているなど、かぶっている内容が多すぎない場合は問題ありません。

例えば、「大学時代、長期インターンで営業をしていた」というエピソードでも、ガクチカでは「より多くのアポイントを取るために試行錯誤した過程」、自己PRでは「コミュニケーション能力」をアピールすることで、両者を区別することができます。

このように、かぶっている部分があったとしても、2つの間に印象の違いが出せるなら、問題視する必要はありません。

伝え方を変える

エピソードが同じでも、伝え方を変えると印象をガラッと変えることができる場合もあります。

例えば、ガクチカを伝える際には、STAR法を用いてみましょう。

STAR法とは?

  • S(Situation:状況)
  • T(Task:課題)
  • A(Action:行動)
  • R(Result:結果)

STAR法とは、話をこれら4つの構成に分ける方法です。エピソードの流れを想像しやすくなるため、取り組んだ過程を印象付けることができます。

一方、自己PRを伝える際は、PREP法を用いましょう。

PREP法とは?

  • (Point:結論)
  • R(Reason:理由)
  • E(Example:具体例)
  • P(Point:結論)

これは就活の作文においても基本となる構成で、話をP(Point:結論)、R(Reason:理由)、E(Example:具体例)、P(Point:結論)、の4つに分けます。最初と最後に2度結論をアピールできるので、とにかく長所を強く押し出したい自己PRに使うのに適しています。

ガクチカを伝える際のポイント

就活でガクチカを伝える際、多くの就活生は「経験・実績自体のインパクトが全て」と考えてしまう傾向あります。そのため、「ガクチカとして自慢できるエピソードが無い」「他の就活生とエピソードが被ってしまう」といった悩みをよく耳にします。

もちろん、経験・実績自体のレベルが高いに越したことはありません。しかし、企業は就活生がどのような努力をし、困難に陥った際にどのように対処できるか、という点を最も重視しています。

就活でガクチカを伝える際には、次の3つのポイントを意識しましょう。

経験の過程であった困難を含める

まず、ガクチカとして自身の経験を述べるのですが、ここでのポイントは経験の過程で自分が直面した困難や課題をしっかりと説明することです。

ここで困難の内容を具体的に伝えておくことで、その後に述べる問題解決への行動のイメージがつきやすくなります。

困難を乗り越えるための工夫を説明する

どのような困難に直面したか説明できたら、その時どんな努力や工夫をして乗り越えたか、ということも必ず説明しましょう。

企業はガクチカの成果よりもその過程を重視し、就活生が困難にどのように対処できるか、という点を判断しようとしています。

そのため、どのような努力・工夫をしたのか、どうしてその解決法を思い至ったのか、といった点も含めて具体的に説明しましょう。

経験から得たものや学んだことを伝える

最後に、その経験から何を得られたのか、何を学べたのかを書きましょう。この際、その学びを入社後にどう活かせるかをアピールするのがポイントです。

自己PRを伝える際のポイント

自己PRでは、いかに自分の強みをアピールできるかが肝心です。企業にあなたを採用したい!と思わせられるように、次の2点を意識しましょう。

自分の強みを企業でどう活かせるか伝える

企業には、「就活生の強みを仕事にどう活かせるか」を確認したいという意図があります。そのため、「その経験を企業でどう活かせるか」に重点をおいて自己PRを伝えましょう。

自己PRで使える強みは、こちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

具体的な実績を含める

就活で自己PRをする際は、その強みを発揮した具体的な実績やエピソードを含めましょう。そうすることで、説得力のある自己PRをすることができます。

ここで意識して欲しいのが、自分の強みがどう成果に貢献したかを明らかにすることです。そうすることで、しっかりと自己分析できているという印象を与えることができますよ。

ガクチカや自己PRの書き方が分からない人は、こちらの記事を参考にしてください。

就活 作文 コラム

ガクチカと自己PRの作成はSmartESにおまかせ!

ここまで、ガクチカと自己PRの違いや、伝える際のポイントなどを解説してきました。しかし「ガクチカや自己PRを、ESにどう書けばいいか分からない」「文章を作るのが苦手」「作文している時間がない」という就活生の方も多いかと思います。

そんな方にぜひおすすめしたいのが、「Smart ES」です。

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記入する項目
  • 業界
  • ESに指定されている問題
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  • 問題に対する簡単な回答

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10万本もの例文を取り込んでいるので、わかりやすい的確な文章を出力することができます!

実際に利用してみるとこんな感じ!

実際に利用してみるとこんな感じになります!

メニュー画面でES生成を選択

ES生成をしたい場合はメニュー画面にてES生成を選択しましょう。志望動機や、ガクチカを生成するサービスなどもあります!

業界を選択

業界を選べる中から選択しましょう。主要8業界だけでなく、細かい業界まで選択することができます!

業界選択

必要な情報を入力

まず、ESでの問題文をコピー&ペーストして貼り付けてください。

その次に出力する文章の文字数を選択します。100文字〜800文字の中で選択できます。

最後に自身の簡単な解答を箇条書きで打ち込んでください。より具体的に書くと、よりあなた個人のESが生成されます。

出力ボタンを押してES出力!

後はボタンを押すだけで30秒でESが生成されます。

生成
  • 業界
    総合商社
  • 問題
    これまでに挙げた実績や経験を教えてください。大学時代に限らず記載いただいて構いません。また、学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
  • 字数
    500文字
  • 回答
    ・学生時代は居酒屋チェーン店でアルバイトしていました。
    ・バイトリーダーを任されていました。
    ・後輩育成や、シフト管理を特に頑張っていました。
出力結果

学生時代には、地域に根差した居酒屋チェーン店でアルバイトをしており、店舗運営の基盤を学びました。その中で、バイトリーダーとしての役割を任され、人材育成に力を注ぎました。具体的には、後輩の教育プログラムの策定や、モチベーション維持のためのコミュニケーション方法の改善に取り組みました。また、シフト管理においては、効率的な人員配置と公平性を保っために、従業員一人ひとりの事情を考慮した上で、密な計画を立てることに成功しました。これらの経験を通じて、チーム運営の重要性と、個々の成長が相談全体の向上につながることを実感しました。後輩育成においては、私自身が率先して模範を示すことで、彼らの学習意欲や責任感を引き出すことができました。また、シフト管理では、フェアな対応がチームの情頼関係を築く上で不可欠であることを学びました。このような経験は、私が貴社においても、チームワークの向上や業務の効率化に貢献できると確信しています。また、人材育成における洞察力と、多様な人々との円滑なコミュニケーション能力は、貴社の価値創造に寄与するものと考えております。(476文字)

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まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事の内容をまとめると次のようになります。

この記事のまとめ
  • ガクチカは取り組んだ過程苦難の乗り越え方、自己PRは就活生の人柄や能力人柄や能力を確認するために聞かれる
  • ガクチカと自己PRのエピソードが被る場合は、アピールしたい内容を変えるなど、伝え方を工夫する
  • ガクチカや自己PRの作文が苦手な就活生には、Smart ESがおすすめ!

ガクチカと自己PRは、就活において必ずといってもよいほど聞かれる質問です。質問してくる企業の意図を理解し、両者を差別化して答えることを意識しましょう。

また、ガクチカや自己PRを作文する場合には、Smart ESを使えば一瞬で高レベルのESが作成できますよ。忙しい就活生や、作文に苦手意識のある就活生に、是非ともおすすめしたいツールです。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。