【後悔したくない!】就活でやっておけばよかったこととは?ランキング形式で徹底解説!

多くの学生が時間をかけて就活に力を注いでいますが、必ずうまくいくとは限りませんよね。実際に、過去の就活生の中には「もっと対策をしておけばよかった」「志望する企業から内定をもらえなかった」と後悔する方も少なくありません。

そこで今回は、過去の就活生が就活でやっておけばよかったと思うことをランキング形式で解説していきます。また、就活で後悔しないために今からすべき行動についても解説していきます。

「就活で後悔したくない」「どんなことに気をつけて就活を進めていけばいいのか知りたい」という方はぜひ参考にしてみてください。

このような人に読んでほしい

  • 就活で後悔をしたくない方
  • 就活で後悔しないための方法を知りたい方
  • これから就活を頑張ろうとしている方
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

就活で「やっておけばよかったこと」ランキングTOP5

過去の就活生が就活を通して「やっておけばよかった」と感じたことはどんなことだったのでしょうか。

株式会社マイナビの「マイナビ2023年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(12月)」によると、自己分析に「もっと時間をかければよかった」という学生が多いことがわかります。

ここからは、アンケート結果のランキング上位5つについて詳しく解説していきます。就活を終わったときに後悔しないためにぜひ参考にしてみてください。

第1位:自己分析

前述したように、過去の就活生がやっておけばよかったと一番回答が多かったのは自己分析です。

自己分析とは、自分の長所や短所、価値観などを明確にし、自分の強みを見出すことです。自己分析を行うことで、「自分の企業や職種選びの軸」や「自分自身のこと」を明確にすることができます。

「自分のことだから自己分析をしなくてもよく分かる」と勘違いをしてしまい、自己分析を中途半端に行ってしまう就活生は毎年一定数います。

自己分析が曖昧なまま就活を進めてしまうと、志望する企業に自分の強みや志望動機をしっかりアピールすることができません。

その結果、志望する企業に応募しても書類選考や面接で落とされてしまい、「やっておけばよかった」と後悔する就活生が多くいます。面倒だからと手を抜かないで、しっかりと自己分析をすることが就活を成功させる鍵といえるでしょう。

しかし、中には自己分析といっても何をすればいいか分からないという方もいるでしょう。そんな方は、以下の自己分析シートをダウンロードすることをおすすめします。

手順に沿って進めていくだけで簡単に自己分析をすることができます。

自己分析をするなら、自己分析シートがおすすめです!

自己分析シートでは手順に沿って自己分析を進めていくだけで、長期インターンや就活に必要な、ガクチカ、強み弱み、将来のビジョン、企業選定の軸を決めることができます。

「就活に向けての自己分析がうまくできておらず将来の見通しが立っていない……」「自分が長期インターンの採用面接でうまく行っていないのは自己分析が足りていないからかもしれない……」という人は是非自己分析シートを活用してみてはいかがでしょうか?

自己分析シートを利用するにはこちらをクリック

第2位:業界研究

続いて過去の就活生がやっておけばよかったと回答が多かったのが、業界研究です。

業界研究とは、世の中にどんな業界があるのか、各業界が何をしているのか調べることです。医師や看護師、弁護士といった特定の資格を必要とし、働きたいという方は別ですが、就活を始めた際にはいろいろな業界を見ておくと良いでしょう。

業界分析をすることで、自分に合った企業選びやキャリアプランの策定が可能となり就活を効率よく進めていけるはずです。

業界研究で不安な方は、次の記事を参考にしてみてください。業界の分類を紹介するだけでなく、各業界に向いている人の特徴や自分に合った業界の見つけ方まで解説しています。

第3位:エントリーシート対策

過去の就活生がやっておけばよかったと3番目に回答が多かったのが、エントリーシート対策です。

企業の採用選考を受ける際にエントリーシートの提出は必要不可欠です。エントリーシートの記入項目は企業が決めるため、質問項目は企業によって異なりますが、「ガクチカ」や「志望動機」は多くの企業で質問されるでしょう。

学生時代に力を入れて取り組んだことやなぜエントリーした企業に志望するのか理由を簡潔にまとめる必要があります。

「自分で書いたエントリーシートがしっかりと言語化できているか不安」「エントリーシートを誰かに添削してほしい」と感じた時は、ぜひガクチカの作成や添削を無料で行うES生成AI「Smart ES」をご活用ください!

[PR]ESやガクチカで困っているならES生成AIであるSmartESがおすすめです!

ES生成AIとは就活や長期インターンのサポートに特化した生成AIのことです。

ES生成AIであるSmartESに質問とそれに対する簡単な回答を打ち込むと、自動でES、ガクチカ、志望動機を生成してくれます!

SmartESの強みは以下の4つです!

  • 数々の選考を勝ち抜いてきた10万本以上の良質なESをもとに生成しているため、就活に最適化されたESを出力できる!
  • 入力するべきことがフォーマット化されていて簡単なので、複雑な指示は必要ない!
  • 企業のURLを入力するだけで、その企業に合った志望動機を出力することが可能!
  • 自分一人ではやりづらい添削もAIがやってくれる!

「ESやガクチカでどんな文章を作ればいいかわからない……」「作れたけどちゃんと良いものになってるか不安……」という人はES生成AIを使ってみてはいかがでしょうか?

SmartESを利用するにはこちらをクリック

第4位:筆記試験対策

過去の就活生がやっておけばよかったと4番目に回答が多かったのが、筆記試験対策です。

筆記試験では、知識や知能を測るテストや、性格・行動傾向を測る適性検査が行われます。その結果を用いて学生の地頭や基本的なスキルを客観的に評価し、学生を絞っています。

履歴書やエントリーシートの作成に時間をかけすぎて、筆記試験の対策が不十分という就活生が多いようです。しかし、筆記試験に通らず面接すら受けられないのはとてももったいないです。

選考を通過するために、筆記試験の問題集を解いたり、模擬テストを受けたりすると良いでしょう。

第5位:企業研究

過去の就活生がやっておけばよかったと5番目に回答が多かったのが、企業研究です。

企業分析とは、企業の事業内容やビジネスモデル、キャッシュフローを調べ、自分のキャリアビジョンとマッチしているのか、競合他社との違いを把握することです。

企業分析をすることで、企業の特徴を理解することができるのはもちろん、自分と企業の相性を見極めることもできます。

インターンやOB・OG訪問を行うとより企業理解が深まるので、企業分析をする際にはインターンやOB・OG訪問に行ってみてはいかがでしょうか。

また、企業研究で不安な方は、次の記事を参考にしてみてください。何のために企業研究をするのか、企業研究ノートの作り方まで解説しています。

就活でやっておけばよかったと後悔する理由

Whyわかりやすい画像

過去の就活生たちが「就活であれやっておけばよかったな」と後悔する理由は何でしょうか。ここからは、就活でやっておけばよかったと後悔する理由について解説していきます。

志望する業界・企業に入れなかった

就活を終えて「当初志望していた業界や企業に入社できなかった」といった理由で後悔する方も少なくありません。

志望していた業界や企業に入れなかった理由を振り返ってみると、自己分析が足りなくて志望する企業に自分の強みや志望動機をアピールできなかったり、学生時代に熱中したことがなくて話す内容がなかったりすることが原因だと考える方が多いようです。

志望する業界・企業に入れるように今から自己分析やガクチカを作ってみてはいかがでしょうか。

CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

入社してみたら思っていた内容と違った

入社してみたら「こんな業務だと思わなかった」「社風が自分に合わなかった」といった理由で後悔する方もいるようです。

ミスマッチを軽減させるためにインターンに参加したりOB・OG訪問をしたりして、企業の雰囲気や実際の業務について聞いてみると良いかもしれませんね。

就活で後悔しないためにおすすめのこと

では、就活で後悔しないためにどういったことをすれば良いのでしょうか。ここまで解説してきた過去の就活生の経験を踏まえた上で、後悔しないために今からできることについて解説していきます。

ガクチカを作っておく

就活で後悔しないためにおすすめのこと1つ目は、ガクチカを作ることです。

ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」の略語です。エントリーシートや面接で聞かれる定番の質問となっています。

ガクチカを作る中で、おすすめなのが長期インターンに参加することです。長期インターンでは、社員の方と同じような業務を行うため、オフィスワークで必要なコミュニケーション能力やビジネスマナー、また志望する業界で必要なスキルをそれぞれ身につけることができるでしょう。

そのため、長期インターンに参加した経験は他の学生と差別がしやすく、企業に対してガクチカのアピールも容易です。

ただ、数ある企業の中から自分に合った長期インターンを見つけるのは難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、長期インターン特化型求人サイト「ココシロインターン」です。

「ココシロインターン」では、自社のキャリアアドバイザーが長期インターンの応募から内定までを無料で完全サポートいたします。キャリアアドバイザーに面接対策をしてもらうことで、効率的に志望企業の採用を手に入れることができるのでおすすめです!

学生の面談申し込みはこちら

いろいろな業界・企業を受ける

就活で後悔しないためにおすすめのこと2つ目は、いろいろな業界・企業を受けることです。

特に本選考だけでなく、インターンや説明会に参加すると良いでしょう。私たちが知らない企業は、世の中にたくさんあります。

興味のなかった業界が自分に向いている可能性もありますし、他の企業を見ることで「なぜその企業でなくてはならないのか」志望理由を明確にすることができるはずです。

いろいろな業界や企業を知っていれば、就活が本格化した頃のさまざまな選択に大いに役立つことでしょう。

まとめ

この記事を要約すると以下の通りになります。

この記事のまとめ
  • 過去の就活生の多くが「自己分析」をやっておけばよかったと回答している!
  • いろいろな業界・企業を受けて入社後のミスマッチを減らすべき!
  • 就活で後悔しないためには長期インターンに参加してガクチカを作っておくことがおすすめ!

今回の記事では、過去の就活生がやっておけばよかったことをランキング形式で解説してきました。

就活をどのように進めて行けば良いのか分からないことも多いかと思います。しかし、就活を経験した過去の就活生がどのような後悔をしたのか知れば、活かせることも多いです。

今回紹介した「過去の就活生がやっておけばよかったこと」を参考にし、同じ失敗をしないように心がけましょう。

また、これからの就活が不安な方や、これからどのように進めていけばいいか分からない方は「ココシロインターン」を活用しましょう!

CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!