【高校生必見!】インターンは高校生も参加できる?インターンの注意点まで徹底解説!

インターンといえば、「大学生が参加するもの」「就職活動の一環で参加するもの」と考える高校生も多いのではないでしょうか?確かにインターンは高校生にとって遠い存在だと思います。しかし近年、高校生でインターンに興味がある方も増えてきています。

そこで今回は、高校生のインターンはどういったメリットがあるのか、どうやってインターンを探せばいいかについて解説していきます!高校生でインターンに興味がある方高校生のインターンの注意点を知りたい方は必見です!

このような人に読んでほしい

  • 高校生でインターンに行きたいと考えている人
  • 高校生でインターンに行けるのか知りたい人
  • 高校生でインターンに行くメリットを知りたい人
CTA画像

長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!

高校生でもインターンに参加することができる?

高校生イメージ画像

そもそも、「高校生でもインターンに参加することができるのか」疑問に思っている方もいると思います。結論として、高校生でもインターンに参加することはできます!

多くの企業は、インターンの参加条件として「在学中の大学生」を指定していますが、これは全ての企業に共通した条件ではありません。「高校生」「10代」という枠をとっぱらい、大学生や社会人と同じ土俵でチャレンジできる機会を提供している企業はあります!

本記事では、インターンに参加する際の注意点インターンの選考対策などもご紹介しています。ぜひ参考にしてください!

高校生がインターンに行くメリット3選

メリットを連想させる画像

高校生がインターンに参加するメリットって何だと思いますか?結論として高校生がインターンに参加するメリットは大きく分けて3つあります。ここからは高校生がインターンに行くメリットについてそれぞれ詳しく解説していきます!

① 将来のキャリア選択に役立つ

高校生がインターンに行くメリット1つ目は、将来のキャリア選択に役立つことです。インターンに参加することで、高校生の段階でさまざまな業界や業種で経験を積むことができます。

さまざまな業界や業種で働く経験を積むと、自分の仕事の適性や自分が本当に興味があることに気付くことができます。また自分の興味があることが見つかると、大学を選ぶ際に選択肢が増え、有意義な学生生活を送ることができるでしょう!

② 社会人のマナーを身につけられる

高校生がインターンに行くメリット2つ目は、社会人のマナーを身につけられることです。

社会人になると、会議中は発言の順序を守ったり、メモを取ったりしなければいけません。またメールでは、件名や本文に正しい敬語を使わなければいけません。これらのマナーは、アルバイトや高校生活で身につくものではありません。

勉強することでも正しいマナーを学べますが、実践的なマナーを学べるのはインターンの強みです!

③ 時間管理ができるようになる

高校生がインターンに行くメリット3つ目は、時間管理が上手くなることです。

仕事の計画や優先順位を常に考えるため、時間の使い方の感覚が身につきます。将来社会人として働くときだけでなく、大学生活の中で学業とアルバイトの両立にも役立ちます。

時間管理が上手くなることで、生産性を向上させ、ストレスを減らすだけでなく、より充実した生活を送ることができます。

高校生で参加できるインターンの探し方3選

高校生がインターンに参加するうえで、一番難易度が高いといわれているのがインターン先を探すことです。ここからは高校生がインターン先を探すうえでおすすめの方法を3つご紹介します!

① 高校の先生に相談する

高校生で参加できるインターンの探し方1つ目は高校の先生に相談することです。

高校生がインターンに行く目的は、「将来の進路選択の幅を広げる観点から,インターン等多種多様の体験の機会を与えることにより,職業観や勤労観,更には進路を主体的に選択する能力を育成すること」と文部科学省が発表しています。

このように、インターンも立派な一つの学業です。学校の先生に協力してもらえれば、学びを最大化することができます。

また、インターンに参加する上で、日程の調整をしなければいけない場合が出てきます。その点、学校の先生の指導のもと参加することで、日程の調整をスムーズに行うことができます。

② インターン求人サイトを使う

高校生で参加できるインターンの探し方2つ目は、インターン求人サイトを使うことです。高校生を受け入れている企業はあまり多くないですが、対象者を高校生に絞って探すことができます。

インターン求人サイトを使う一番のメリットは、様々な企業の業務内容や給与形態などを比較しながら自分に合ったインターン先を探すことができることです。

注意点として、企業の実際の社風が分からず入社してみないと自分に社風が合っているか分からないことが挙げられます。企業のホームページやインターンの口コミを事前に確認することをおすすめします!

③ 企業の採用ページで探す

高校生で参加できるインターンの探し方3つ目は、企業の採用ページから探すことです。自分が興味ある職種や企業が定まっている場合に、この方法は効果的です。気になる企業があれば、その企業の採用ページから高校生でも応募することができるか探してみましょう。

ロート製薬のインターンについて

ロート製薬のロゴ

例えば、ロート製薬は高校生を対象としたインターンを募集していました。ビジネスアイデアをプレゼンし、実際にアイデアの実現を検討できます。また業務内容は、書類選考で提出した内容から決められた参加者それぞれ異なるプログラムです。

詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい!

高校生で本格的なビジネスに参加する機会はめったにないので、自分の気になる企業がインターンを募集しているか採用ページで探してみてください。

インターンのおすすめ選考対策3選

インターンに参加するには選考に勝ち上がらなければいけません。そのためのおすすめ選考対策を、ここからはご紹介していきます!

① 身近な人に相談をする

インターンのおすすめ選考対策1つ目は、身近な人に相談することです。例えば家族や友人、学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか。インターンの選考では自分の強みや志望動機を聞かれます。高校生で自己分析するのはとても大変です。しかし、身近な人なら自分のことをとても詳しく知っているため、自分の強みは何か聞いてみてはいかがでしょうか。

また、自分でいい志望動機と思っていても、第三者から見たときに伝わっていない可能性があるので身近な人に相談するのがおすすめです。

② インターネットで調べてみる

インターンのおすすめ選考対策2つ目は、インターネットでインターンの選考対策について調べることです。インターネットには様々なインターンの選考対策について記載した記事がたくさんあります。

次の記事は、インターンの選考を企業が行う目的から突破するために必要なことまでを徹底的に解説しています。長期インターン求人サイト「ココシロインターン」だからこそのノウハウが詰まっているので、ぜひ選考に不安がある方は読んでみてください!

③ ココシロインターンのSmartESを使う

インターンのおすすめ選考対策3つ目は、「SmartES」を活用することです。SmartESとは、ESやガクチカをAIで簡単に生成してくれるものです。

企業のURLを入力するだけで、その企業に合った志望動機を出力することが可能となっています!一人では難しい志望動機や自己PRの添削もAIがやってくれます!

次の記事では、実際にSmartESをどう使えばよいか詳しく解説しています。ぜひ、選考対策の部分で困っている方はご覧ください!

高校生がインターンに参加する際の注意点

高校生がインターンに参加することは、普段の学校生活とは全く違うルールやマナーのもと働くことを意味します。そのため、「インターンに参加して大丈夫かな?」と不安を感じる方も多いかと思います。そこで、高校生がインターンに参加する際の注意点を3つまとめたので、参加したいと考えている人はぜひ参考にしてください!

① 社会人の一員としての自覚をもって行動する

高校生がインターンに参加する際の注意点1つ目は、社会人の一員としての自覚をもって行動をすることです。高校やアルバイトとは違い、インターンに参加するには責任が伴います。高校生としてではなく、社会人の一員として働くことを自覚しましょう。

② 挨拶の徹底、時間の厳守

高校生がインターンに参加する際の注意点2つ目は、挨拶の徹底と時間の厳守です。出勤時や退勤時、会議の始まりや終わりなどに適切な挨拶をすることは基本です。

元気よく、明るく挨拶することを心がけましょう。また、会議や打ち合わせ、納期などに遅れないように時間の厳守は必須です。時間に対する意識が高いことは、信頼を築くときにとても大切です。インターンに参加して高い時間意識を持てるようにしましょう!

③ 自分から行動する

高校生がインターンに参加する際の注意点3つ目は、自分から進んで行動することです。

受け身でインターンに参加していたら学べることが少なくなってしまいます。自分から積極的に人に話しかけ、仕事を振ってもらうことで、学びを最大化できます。インターンに参加したことがいい経験になるよう自分から行動することを心掛けましょう!

まとめ

この記事を要約すると以下の通りになります。

まとめ
  • 高校生でもインターンに参加することができる
  • インターンに参加すると、マナーが身につき将来のキャリア選択に役立つ
  • 高校生でインターンの選考対策をするときはココシロインターンの「SmartES」がおすすめ!

今回の記事は、高校生でもインターンに参加することができるのか、高校生で長期インターンに行くメリット、高校生でも参加できるインターンの探し方3選、インターンの選考対策についてご紹介してきました。

高校生でインターンに参加することは、時間が限られていてとても大変です。しかし、インターンに参加することで将来のキャリアの選択肢を増やせます!この記事を活用して、インターンでの学びを最大にしましょう!また、インターンの選考対策の中で、「志望動機がはっきり書けているか不安」「自分のガクチカを添削してほしい」と感じたときは、ぜひガクチカの作成や添削を無料で行うES生成AI「Smart ES」をご活用ください!

[PR]ESやガクチカで困っているならES生成AIであるSmartESがおすすめです!

ES生成AIとは就活や長期インターンのサポートに特化した生成AIのことです。

ES生成AIであるSmartESに質問とそれに対する簡単な回答を打ち込むと、自動でES、ガクチカ、志望動機を生成してくれます!

SmartESの強みは以下の4つです!

  • 数々の選考を勝ち抜いてきた10万本以上の良質なESをもとに生成しているため、就活に最適化されたESを出力できる!
  • 入力するべきことがフォーマット化されていて簡単なので、複雑な指示は必要ない!
  • 企業のURLを入力するだけで、その企業に合った志望動機を出力することが可能!
  • 自分一人ではやりづらい添削もAIがやってくれる!

「ESやガクチカでどんな文章を作ればいいかわからない……」「作れたけどちゃんと良いものになってるか不安……」という人はES生成AIを使ってみてはいかがでしょうか?

SmartESを利用するにはこちらをクリック