世界150以上の国と地域でデジタル・金融・公共サービスなど幅広い領域におけるコンサルティングを行うEY。
EYはBIG4と呼ばれる会計系のコンサルティングファームの一角をなし、現在大きく成長を遂げています。
そんなグローバルに強い連携や、多様な人材の活躍が魅力のEYに就職したいと考えている学生さんも多いのではないでしょうか。
就職活動を進める中で「EYって長期インターン開催してるの?」「EYへの選考対策として今から始められることはある?」と疑問に感じている人もいらっしゃいますよね。
そこで、今回はEYでの就活に向けて既に動き出している、または動き出そうとしている学生さんに向けて、EYの長期インターン開催情報やEYから内定を貰うために今からできることについて徹底解説していきます。
こんな人に読んでほしい
- EYから内定を獲得したい方
- EYで行っているインターンについて知りたい方
- EYのから内定を勝ち取るために今できることを知りたい方
- EYの選考を通過する強いガクチカを作りたい方
この記事には広告を含む場合があります。
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!
学生の面談申し込みはこちら
就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!
EYで長期インターンはできるの?
結論から言うと、現在EYは長期インターンを募集していません。
数年前にはEY税理士法人にて長期インターンを募集していましたが、現在は募集を停止しています。
しかし、就活生に対しては外資就活ドットコムといった大手就活サイトの主催するイベントにおいて、定期的に会社説明の場を設けています。
また、夏期には実際にEYの仕事を体験できる短期インターンシップも開催していますよ。
長期インターンには参加できないものの、EYについて理解を深めることができる機会は数多く用意されているため、定期的にイベント情報を検索してみてくださいね。
EYってどんな会社なの?
ここで今一度、EYという会社について確認しておきましょう。
EYは、「Building a better working world ~ より良い社会の構築を目指して」を理念に、世界150以上の国・地域で約30万人が活躍するプロフェッショナル・ファームです。
そんなEYの主な事業内容は以下の4つとなります。
- アシュアランス
- コンサルティング
- 税務
- ストラテジー・アンド・トランザクション
日本ではEY Japanというメンバーファームの総称で知られており、EY新日本有限責任監査法人、EY税理士法人、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社などがあります。
そんなEYの強みは、公認会計士や税理士、弁護士、ビジネス・プロフェッショナル、エンジニアなど約8,000名の相互連携です。
企業が抱えるさまざまな課題に対し、各分野のプロフェッショナルが最先端かつグローバルな視点から最適なサービスを提供しています。
また、他のBIG4と比べると組織的であり、チームワークを重視する社風で成長機会も充実しているとの評価が高いことも特徴です!
中でも、EY税理士法人とEYストラテジー・アンド・コンサルティングはそれぞれ税理士法人と外資コンサルのBIG4の一角を担う非常に人気の高い企業です。
また、この2つのEYグループ会社は実際に業務を体験できる短期インターンを開催しています。
ここからは、それぞれの短期インターンについてその内容を詳しくご紹介していきます!
EY税理士法人の短期インターン
まずは、EY税理士法人で開催される短期インターンについてお話ししていきます。
EY税理士法人はタックスを軸としたコンサルティングファームであり、タックスコンサルティングの面白さを味わえる1dayインターンプログラムを開催しています。
この1dayインターンプログラムでは、EY税理士法人の法人説明やブレイクアウトセッション、部門によるレクチャー&ワークショップが用意されています。
EYのホームページだけでは分からないリアルな職場の雰囲気が分かったり、社員の方と直接話ができる貴重な機会!
さらにワークショップでは、自分の興味のある部門の業務を実際に体験することができますよ。
日程は学生の長期休みに合わせた8月と9月に計4回行われます。全日程10:00〜16:00の1dayインターンです。
対面で実際に東京の日比谷の事務所において行われるため、ホームページだけでは分からないリアルな職場の雰囲気を体感できる貴重な機会です!
短期インターンの選考フローは以下の通りです。
エントリー→ES→適性検査→GD→個人面接→インターン参加
人気の企業なだけあって、短期インターンの参加にあたっても様々な選考フローが用意されていることが分かります。
短期インターンに参加するためには、事前にしっかりと対策した上で選考に挑むことが必要不可欠です!
「選考対策についてもっと詳しく知りたい!」という方はこちらの記事も併せてチェックしてみてくださいね。
EYストラテジー・アンド・コンサルティングの短期インターン
EYストラテジー・アンド・コンサルティング(EYSC)は、コンサルティング業界のBIG4の中の一つで2020年に設立した会社です。
グローバルに活動し、多様なジャンルを取り扱っていることから、業務内容も幅広いことが特徴としてあげられます。
そんなEYストラテジー・アンド・コンサルティングでは採用直結型の短期インターンを開催しています!
全部で4つのコースを展開しており、それぞれの内容も異なります。それぞれのコース概要は以下の通りです。
・Strategy Consultantコース
詳細な市場・競合分析、顧客調査などから得たデータやインサイトをもとに実行可能な成長戦略、新規事業戦略、M&A戦略、DX戦略等の策定を体験できる短期インターン。
・Business Consultantコース
戦略から実行までを手掛けるEYSCの全領域にわたる業務を体験できる短期インターン。
・Technology Consultantコース
テクノロジーを基盤とした多様な知見・専門性を活かしクライアントの経営課題解決支援を体験できる短期インターン。
・M&A Financial Advisorコース
M&Aにおけるリード・アドバイザリー業務、価値算定業務、財務デューデリジェンス業務等を担う税務を体験できる短期インターン。
いずれも4日間にわたって行われる短期インターンとなっています。
さらに、インターン参加者はそのまま最終面接に案内される優遇を受けることができるんです!
通常採用も行っていますが、短期インターンに参加することで就活を有利に進めることができますよ。
EYの求める人材
BIG4に数えられるEYは、各グループ会社によって異なりますが総合して就職難易度は高いと言えます!
例えば、公表されていませんがEYストラテジー・アンド・コンサルティングの採用倍率は約50〜70倍程度であると推定されています。
そんなEYから内定を勝ち取るためには、ESや面接において自分をどうアピールするべきなのでしょうか?
その手がかりとしてEYの公式ホームページでは、「求める人材像」として以下のような記載がありました。
- EY Japanが求めている人材は、Building a better working world(より良い社会の構築を目指して)というEYのパーパス(存在意義)に共鳴し、さまざまな社会課題を自分ごととして考えられる方です。
- EY Japanでは、EYのメンバー自身が正しいと考える行動原則をもとに、常に向上心を忘れず、さまざまなことに好奇心を持って取り組んでほしいと考えています。
ここから分かるように、EYではよりよい社会を目指して社会課題に果敢に挑戦できる人材が求められています。
税務や公共サービスにおけるコンサルティングなど、社会的責任の大きい事業を手がけるEYならではの特徴であると言えますね。
このように、ホームページからは企業が学生に対して求める能力や強みを読み取ることができます。ETに興味がある方はぜひ実際にホームページを覗いてみてくださいね。
EYに就職したいなら長期インターンに参加しよう!
誠実さや自ら先頭に立って物事をリードできる行動力が求められるEYに就職したいという気持ちがある方は、ぜひ長期インターンに参加しましょう!
EYは非常に人気が高く、優秀な学生が数多く志望するレベルの高い企業です。そんなライバル達に差をつけて、内定を勝ち取るためには長期インターンに参加することをおすすめ!
ここからは、具体的に長期インターンに参加することでどんなメリットがあるのか詳しく解説していきます。
業界や職種理解を深めることができる
長期インターンシップに参加することで、実際の業務を通じて業界や職種について深く理解することができます。
実際に企業で実務経験を積むことで、リアルな業務内容の理解が深まりますよ。
また、業務を遂行した後に、上司やメンターからフィードバックを受けることで、自分の強みや改善点を把握できます。
具体的な業務に対する評価を通じて、自分がどの職種に適しているかを客観的に理解する機会にしましょう。
EYから内定を勝ち取るためには、EYならではの幅広いカバー領域と職種について正確に理解していることが重要です。
長期インターンにおいて基礎的な業界・職種理解を深め、EYの企業理解に生かしてきましょう!
強いガクチカを作ることができる
長期インターンに参加することで、その経験を基に強力なガクチカを作ることができます!
具体的なプロジェクトや業務に携わり、その成果をガクチカでアピールすることで、他の候補者との差別化を図ることができますよ。
前にも述べたとおり、EYの求める人材は誠実に積極的に新たな挑戦に挑むことができる人物です。
自分がその人物像に当てはまっていることをアピールする手段としては、長期インターンでの経験をガクチカとして語ることが有効!
長期インターンにおいては、実務経験の中で社員の方と新たな事業を考えたりとアルバイトとは比べものにならないほどの責任ある仕事を引き受ける機会があります。
そこで、自分がどのような努力をしてそれを成功へと導いたのかを具体的に話すことで採用担当者に説得力を与えることができるのです。
EYはレベルの高い志望者がこぞって応募する人気の企業です。ありきたりな内容のガクチカではそんなライバルと差別化を図り、採用担当者にインパクトを与えることはできません。
EYから内定を勝ち取りたい方は、ぜひ長期インターンに参加して強いガクチカを作り上げましょう。
長期インターンを始めるなら、まずはプロへ相談しよう!
長期インターンの探し方や選び方に悩んだら、まずはプロに相談するのがおすすめ!
自分1人で探すよりも時間効率が良いのはもちろん、あなたの性格や志向性にあわせて企業を紹介してくれるため、初めての長期インターンを安心して探すことができますよ。
ココシロインターンでは、キャリアアドバイザーがあなたに合った長期インターンを紹介し、さらには面接対策まで完全無料で行ってくれます!
経験豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの希望条件やキャリアビジョンに合わせた長期インターンを厳選してご紹介します。
また、長期インターン期間中も継続的にサポートしてくれるため、「長期インターンで上手く働けるか心配」と不安を感じている方にもおすすめです!
前にも述べた通り、EYはBIG4の一角をなし、志望する学生のレベルも高いことで有名です。そんなEYへの就職に向けて一人だけで準備を進めていくのは不安ですよね?
キャリアアドバイザーはEYへの内定に一歩近づくことができる長期インターンの参加や、EYの選考を通過するためのコツなどあなたの就活に徹底的に寄り添います!
「後悔しないように長期インターンを選んでいきたい」「長期インターンに対して不安がある」という方はお気軽にご相談ください!
学生の面談申し込みはこちら
EYに就職したい方におすすめの長期インターン
ここからは、EYに就職したいあなたのためにおすすめの長期インターンをご紹介します!
EYグループ会社の取り扱う幅広い業務に合わせて、各職種別にそれぞれおすすめの長期インターン企業を厳選しました。
各企業の具体的な業務内容についても併せてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【コンサル】株式会社ビヨンドボーダーズ
株式会社ビヨンドボーダーズは,主に海外不動産マーケットを事業領域とするグローバルスタートアップ企業です。
東南アジアを中心に、国境を越える不動産取引をワンストップでサポートするエージェント事業を展開しています。
インターン生は海外不動産の購入や投資に興味を持っている方への提案業務を担い、キャリアアップに従って実際に商談にも携わることができる可能性があります。
学生それぞれにメンターが付くので、丁寧な指導やフィードバックを受けながら成長したいという学生におすすめしたい長期インターンです。
また、企業の顧客層としては準富裕層(5,000万円)以上が対象となるため、経営者や大手企業の役員など、普段関わる機会がない方と接することができるのも魅力の1つですよ。
- 募集職種:コンサルタント
- 募集対象学年:全学年
- 給与・交通費:時給1,113~1,200円・支給あり
【エンジニア】sci-bone株式会社
sci-bone株式会社は、スポーツ用のウェアラブルデバイスの研究開発およびモーションデータの解析を主な事業とするスタートアップ企業です。
株式会社sci-boneでは、スポーツを科学的に上達することに特化したサービスを、多くのアスリートからこれからスポーツを始める方にまで広く提供していきます。
インターン生に任せられる主な業務は、運動中心の生活をサポートするウェアラブルサービスである「sci-move」の開発です。ユーザーからのヒアリングで出てきたランニングの指標の予測を、モーションデータ計測・解析からモデル構築まで行うことができます。
過去に部活などでスポーツ経験をしていた方には特におすすめしたい企業です!
- 募集職種:エンジニア
- 募集学生:全学年
- 給与・交通費:時給1,150円~・支給あり
【税理士・公認会計士】瑛智税理士法人
瑛智税理士法人では税務や会計業務に加え、経営者とのミーティングを通じて経営に関わるあらゆる問題の解決に携わることができます。
試算表や各種税務申告書の作成から財務アドバイザリーまで幅広い業務において自身のスキルアップを目指すことができる非常に充実した長期インターンです。
また、瑛智税理士法人の公認会計士・税理士は、資格取得学校の公認会計士・税理士・公務員講座の講師または元講師なので、資格合格に向けてのサポートも可能!
プロに自分の資格取得に関する相談をしたり、気軽にサポートを受けられるのもうれしいポイントです!
- 募集職種:コンサルタント
- 募集学年:全学年
- 給与・交通費:時給900~1,100円・支給あり
まとめ
EYでできるインターンや、EYから内定を勝ち取るためにできることについて解説した今回の記事をまとめると以下のようになります。
- EYで募集しているのは短期インターンのみ
- EYが求めるのは「社会課題を自分ごととして捉え、先頭に立って物事をリードできる行動力」のある人物
- EYから内定を勝ち取るためには長期インターンに参加するのがおすすめ!
EYは世界各国でコンサルティングを手がける大手企業の1つ。そのため志望者のレベルも高く、内定を勝ち取るには事前の対策が必要不可欠です。
EYとしては長期インターンを募集していませんが、説明会や短期インターンなど会社について理解を深める機会は多く提供されているので定期的に情報を確認するようにしましょう。
また、EYから内定を勝ち取るためには他の企業において長期インターン経験を積むことが効果的です!
長期インターンやその他にも就職活動で不安なことがあれば、気軽にキャリアアドバイザーまでご相談ください。
この記事があなたのためになれば幸いです。
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!
学生の面談申し込みはこちら
就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!
人気記事