【現役インターン生が紹介】シンクタンクの長期インターンおすすめ3選!

将来、シンクタンクで働きたいと考えているけど、実際どんなことをするのか分からなかったり、自分に合う業務内容かどうか分からなかったりする学生は多いと思います。

そもそもシンクタンクって何かわかっていない学生も多くいると思うので、この記事ではシンクタンクっていったい何なの?シンクタンクができる企業に受かるためにはどうすればいいのか?シンクタンク業務ができる長期インターンを紹介していきます!

このような人に読んでほしい

  • シンクタンクの長期インターンの求人のおすすめを知りたい人
  • 長期インターンの選び方を知りたい人
  • 長期インターンを選ぶときの注意点を知りたい人

シンクタンクって何??わかりやすく教えて!

シンクタンクを一言でいうと「政策や社会問題に対する研究と提言を行う組織」です。

政治や社会の舞台裏で、重要な政策決定や社会問題の解決に貢献している組織があります。それが「シンクタンク」です。「Think + Tank = 考えるタンク」と訳されるこの組織は、専門家や研究者からなるチームが、さまざまな問題について深く考え、分析し、解決策を提供する場とされています。

 「民間シンクタンク」「政府系シンクタンク」の2種類に分類され、役割が異なります。

民間シンクタンクでは、企業の戦略立案や戦略実行支援などが主な業務内容です。主に金融機関や商社などの大企業のグループ会社の場合が多く、野村総合研究所やみずほ情報総研などが特徴として挙げられます。

また、政府系シンクタンクは、経済分析や政策の立案や提言などを目的として設立された研究機関です。研究結果や提言が行政に大きな影響を与えることも少なくないため、公的機関と連携して共同研究を行うことも多い傾向にあります。

シンクタンクとコンサルの違いは?

シンクタンクとコンサルはとても似ていますが明確に違う点が大きく4つあります。

  1. 目的
  2. クライアント企業
  3. アプローチの仕方
  4. ビジネスモデル
シンクタンクコンサルティング会社
目的政策提案や社会の発展に貢献し、政府や社会に対して情報とアドバイスを提供することクライアントに対してビジネス戦略や問題解決の支援を目的
クライアント企業公共機関民間の企業や組織
アプローチの仕方独自の研究と分析に基づいて政策提言を行うアプローチ方法クライアントの具体的なニーズに対応することに焦点を当て、プロジェクトベースで作業
ビジネスモデル案件を受注する企業は、入札で最も低い金額を提示した企業が選ばれる仕組み
各案件に対して決められた単価で支払われる成果型報酬制
商談により契約期間や報酬などが決まる仕組み
企業からの要望に応えられる適切な能力を持つコンサルタントを派遣して、報酬を貰う形

シンクタンクの特徴

シンクタンクは一般的に公共政策研究や社会問題の解決に焦点を当てています。政策提案や社会の発展に貢献し、政府や社会に対して情報とアドバイスを提供することがシンクタンクの目的となっています。独自の研究と分析に基づいて政策提言を行うアプローチ方法をとっています。

コンサルと比較して官公庁をクライアントとしているの場合が多く、公示を受けた案件について入札を行います。案件を受注する企業は、入札で最も低い金額を提示した企業が選ばれる仕組みです。

コンサルティング会社の特徴

コンサルティング会社は、クライアント(一般的には企業や組織)に対してビジネス戦略や問題解決の支援を目的としています。アプローチ方法としては、クライアントの具体的なニーズに対応することに焦点を当て、プロジェクトベースで行います。コンサルのクライアント企業は民間企業が多く、商談により契約期間や報酬などが決まる仕組みです。

シンクタンクに就職するためにはどうすればいい?

シンクタンクで求められる能力は、「分析力/観察力がある」「好奇心旺盛であること」「高度な知識を持っている」の主に3つです。

「そんな能力ないし、就活まで時間がない、、」「専門的知識もないよ、、、」という学生は少なからずいると思います。

この3つを同時に蓄える方法として長期インターンをお勧めします!長期インターンは企業の実務を行うことができるので企業の膨大なデータを分析し、考える力を身につけることができますし、知識豊富な社会人と多く関わることができるので自然と高度な知識を身につけることができます。

もし、少しでも就活に不安を抱えていたり、いきたい企業にいける自信がない学生はまず長期インターンで自分の実力を試したり、力を伸ばしてみませんか?

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら

シンクタンクに就職したい学生におすすめの長期インターン3選

株式会社g-wic

株式会社g-wicは主に、中小企業の新規開拓営業をサポートしています。女性特有の傾聴力や共感力を活かした営業支援を行い、クライアントの事業成功に貢献しています。

インターン生は電話営業だけでなく、顧客分析や企画・営業提案、戦略立案やマーケット分析を行うことができます!

インターンシップを通して「誰がどのようなニーズを持つのか」「誰に、どうやってサービスを紹介するのが理想なのか」などを明確にし、顧客となる法人を深く知ることで、自身の分析力を向上させることが可能です!また、マーケティングの流れを理解できます!

法人の分析力を身につけたいというシンクタンクを目指している学生にお勧めです!

  • 渋谷駅 徒歩10分
  • 時給 1150円〜

Foonz株式会社

Foonz株式会社は大手通信会社や大手小売事業会社など、幅広い企業に対してコミュニケーション業務を提供しています。特にアウトバウンド型のコミュニケーション業務に強みを持っています。

インターン生は大手通信商材の社員として、テレマーケティングや顧客ニーズの分析を行うことができます!!大手連携事業なので、台本や制度等も完備ですし、商材力・ブランディング力を活用して成果を出しやすい環境が整っています。

分析力を培いたい学生にとてもおすすめのインターンです!

  • みなとみらい駅 (徒歩2分)
  • 時給 1120円〜1800円 
  • 未経験者歓迎

株式会社EISHIN

株式会社EISHINは主に採用プロセスの効率化をサポートするプラットフォームである「採用CXクラウド」にとどまらず、さまざまな事業を行なっている会社です。

インターン生は、自社新サービス「採用CXクラウド」を導入いただけるクライアント開拓を行います!主に企業の人事担当の方に対してサービスの紹介を行い、企業が抱えている採用課題をヒアリングし、サービス提案のためのアポイントを設定することができます!

主体性を身につけたい学生にとてもおすすめのインターンとなっています!!

  • 五反田駅 徒歩7分 目黒駅 徒歩7分
  • 時給 1500円〜  
  • 未経験者歓迎

まとめ

今回の記事では、シンクタンクを志望する学生向けのの長期インターンの具体的な仕事内容や仕事内容別のおすすめインターン3選などについてご紹介してきました。

ただ、読者の中には「どう行動したらいいのか分からない」という方や「自分の適性が分からない」という方も多いかと思います。そんなあなたはぜひ「ココシロインターン」のキャリアアドバイザーを頼ってみてください。

キャリアアドバイザーはあなたにとって最適な企業選びを手伝ってくれるだけでなく、面接対策までしてくれます。無料のサービスなので、ぜひ使ってみてくださいね。

キャリアアドバイザーに就活インターンの不安や疑問を相談してみましょう!

インターンはこれからのキャリア形成のために重要な役割を担っています。
学生時代に会社のリアルを経験することで、
社会、自分の心や実力を正しく知り、今後50年の正しい選択につなげることができます!

これからの就活で不安なことがあったり、自分がどのようなインターンをしたらいいかわからない自分に合ったインターンを見つけたい方は「 ココシロインターン」を活用しましょう!

キャリアアドバイザーが学生に寄り添い、自分に合ったインターンを紹介就活の相談面接練習などができます!

ココシロインターン」を活用して有意義なインターンを経験し、就活を成功させましょう!

学生の面談申し込みはこちら