就活をしていると、エントリーシートや面接で研究内容を聞かれることがありますよね。研究内容は専門知識がないと伝わりにくいこともあり、伝え方に悩んでしまうこともあると思います。
就活における研究内容は、企業にあなたの思考力や興味のある分野をアピールするために重要な機会となります。また、難しい内容を分かりやすく伝える説明能力をアピールすることもできます。
この記事では、そんな就活における研究内容の効果的な書き方や企業が見ているポイントを解説していきます!具体的な研究内容の例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!
こんな人に読んで欲しい
- 就活のエントリーシートをこれから書く人
- 就活の研究内容の書き方を知りたい人
- 就活の研究内容で何を見られているのか知りたい人
- 就活の研究内容の具体例を知りたい人
この記事には広告を含む場合があります。
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!
学生の面談申し込みはこちら
就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!
就活の研究内容って何を書くの?
就活における研究内容とは、大学や大学院で取り組んできた学問的なテーマやプロジェクトのことを指します。これは、理系の学生に限らず、文系の学生も含まれます。
就活で研究内容を聞かれた際は、単純に研究内容を説明するのではなく、取り組み方、困難をどう乗り越えたか、学んだことなどをわかりやすく伝えることが重要です。
院生の場合、取り組んでいる研究内容が明確にあると思いますが、学部生でも自分の学問的なテーマに取り組むことはあります。例えば、理系の場合は実験や調査、卒業研究が一般的ですし、文系でもゼミでの研究テーマや卒業論文があります。
研究と聞くと高度なものを想像しがちですが、就活で問われる「研究内容」は、必ずしも大学院レベルのものに限られません。学部生でも、自分の専攻に関連する学びや課題に対してどのように取り組んだのかを整理し、それをアピール材料として活かすことができます。重要なのは、自分がどう問題に向き合い、解決策を見つけたかというプロセスを伝えることです。
就活における研究内容には何を書くのかをしっかりと理解しておかないと、的外れな回答をしてしまう可能性もあります。自信を持って研究内容を説明できるように、まずは研究内容を聞かれた時に何を伝えるべきなのかを正しく把握しておきましょう。
就活の研究内容で企業は何を見てる?
研究内容は必ずしも企業と関連のあるテーマであるとは限りません。そんな研究内容を就活で企業が聞く理由は何なのでしょうか?
「研究内容も評価に関わってるのかな…」「研究内容から自分の良さをアピールすることもできるのかな?」と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。企業が見ているポイントを理解しておくことで、より効果的に研究内容を伝えることができるでしょう。
ここからは、就活の研究内容で企業が見ているポイントを解説していきます!
何に興味を持っているのか
就活の研究内容で企業が見ているポイントの1つ目は、学生が何に興味を持っているのかです。
研究内容は学生が興味を持っている分野を顕著に表すものとなります。企業はそんな研究内容から、学生の専門分野や興味関心を把握することで、職種や配属先を決める際の参考にしたり、入社後にその知識をどのように活かせるかを判断します。
研究のテーマや内容だけではなく、研究を通じて得た問題解決力や、計画力、粘り強さなどの姿勢を見て、どの職種でも活躍できる可能性があるかどうかを判断する場合もあります。
研究内容そのものが採用に直接関係しなくても、興味を持ったテーマに対する姿勢や探究心が、将来の仕事にどのように貢献できるかが重視されるのです。
そのため、研究内容を説明する際には、なぜそのテーマに興味を持ったのか、また研究のプロセスで何を工夫したのかを具体的に伝えることが重要です。研究内容を通じて、自分の興味や専門性、研究から得たスキルを企業にアピールしましょう。
課題に対する取り組み方
就活の研究内容で企業が見ているポイントの2つ目は、課題に対する取り組み方です。
企業は研究内容から、職場での適応力や問題解決能力を把握し、企業文化との相性を見極めます。研究内容の説明は、ただ成果を述べるだけでなく、どのように問題にアプローチし、解決に導いたか、その過程が重要です。どのような方法で課題に取り組んだか、困難に対してどう対応したかは、学生の課題に対する取り組み方を示す重要な要素となるでしょう。
また、企業は学生が独自の視点や柔軟な発想を持っているかという点も見ています。研究の過程で「なぜこのアプローチを選んだのか」「どのようにその結果に至ったのか」といった詳細を含めることで、あなたの思考力や考え方をより深く理解してもらうことができます。
そのため、エントリーシートや面接では、研究の内容だけでなく、どのように考え、それをどう実行に移したかをしっかりと伝えることが大切です。自分の思考の軌跡を明確にし、課題解決への姿勢を示すことで、企業にとっても魅力的な学生として評価されるでしょう。
研究内容から何を学んだのか
就活の研究内容で企業が見ているポイントの3つ目は、学生が研究内容から何を学んだのかということです。
企業は、学生が研究を通じて何を学んだのかを見ています。社会人になると、さらに新しい課題や挑戦に直面する機会が増えるため、経験から学びを得るスキルが必要となります。このような学ぶ姿勢を持っている学生は、即戦力として企業で活躍できる人材として評価されるでしょう。
学ぶ姿勢をアピールするためには、研究の結果だけではなく、その過程で何を学び、それをどのように次の行動に活かしたかを具体的に伝える必要があります。
例えば失敗した経験からどのように改善策を導き出したのか、成功体験からどのように次のステップを考えたのかが、学生の成長意欲や学ぶ姿勢を評価するポイントとなるでしょう。
就活で研究内容を伝える時の構成
もちろん文字数制限などにもよりますが、就活のエントリーシートや面接で研究内容を伝える時におすすめの構成があります。
研究内容は特に専門的な内容が多いため、しっかりと順序立てて分かりやすく伝える必要があります。せっかく研究内容が優れたものでも、伝え方次第では良い評価に繋げることができない可能性もあります。
ここからは相手に分かりやすく、より魅力的に研究内容を伝える構成を紹介していきます!
まずは簡潔に研究内容を伝える
研究内容を伝える時は、まずは簡潔に研究内容の概要を伝えましょう。冒頭部分では、研究のテーマや分野をシンプルかつ明確に伝えることで、相手に全体像を把握させることができます。
最初に簡潔に研究内容を伝える時は、専門用語をなるべく避け、誰でも分かりやすい言葉を使いましょう。ただし、分かりやすさを追求しすぎて説明が冗長になるのは避けた方が良いです。
冒頭部分では簡潔にまとめ、必要に応じて後の説明で補足するようにします。相手の興味を引くためにも、最初の段階で核心をつかんだ、分かりやすい説明ができるように心がけましょう。
研究内容を聞かれても、「ゼミがまだ決まってない…」「研究まだ始まってないけど何を書けばいいの?」と悩んでしまう方もいらっしゃると思います。
研究内容がまだ始まっていなくても、研究する予定のテーマがある場合は、分かる範囲で説明をすると良いでしょう。しかし、そもそも研究内容がまだ決まっていないという方は、その旨を正直に伝えた上で、自分の興味のある分野や研究したいと思っている内容を説明しましょう。
研究内容が決まっていないからといって評価が下がることはありません。しかし、エントリーシートや面接で聞かれる可能性はあるため、事前に考えておくことをおすすめします。
研究の背景や目的
次に研究の背景や目的を伝えます。ここでは、単にテーマを選んだ理由だけでなく、なぜそのテーマがあなたにとってどのような意義があるのかを説明すると良いでしょう。
改めて自己分析をし、研究内容に対する興味や関心の根源を探りましょう。表面的な理由ではなく、自分の経験や学びをもとにした、説得力のある理由を述べることで、あなたの考え方がより深く伝わります。
背景や目的を述べる際には、具体的なエピソードに触れることで、さらに説得力を持たせることができます。
研究内容で工夫したことや学んだこと
先ほど「研究内容で企業が見ているポイント」でも説明したように、就活で研究内容を伝える時は、何をどう学んだかというポイントが重要になります。
研究で工夫したことや学んだことを伝える時は、具体的なエピソードを交えながら、どのように工夫して問題に取り組み、何を学んだのかを明確に説明するようにしましょう。そうすることで、より学ぶ姿勢をアピールすることができます。
ここでアピールできるのは学ぶ姿勢だけではありません。例えば、研究中に直面した困難やトラブル、その際に取った行動や解決方法を説明することで、問題解決能力や実行力をアピールすることができるでしょう。
また、グループでの研究であれば、他者との協力やチームワークの大切さを学んだエピソードを交えることで、協調性やコミュニケーション能力を強調することもできます。
今後どのように活かすか
最後に研究で得たスキルや学び、経験から今後どのように活かすのかを伝えましょう。研究内容から企業で活躍できることをアピールするチャンスとなります。
就活の研究内容で企業にとって重要なのは、企業との相性と、入社後にスキルをどう発揮できるか、どのように貢献できるかという点です。
研究で得た学びを今後どのように活かすかを伝える時は、企業のビジョンや経営方針に共感し、それに沿って自分がどのように貢献できるかを述べると、さらに企業に対する熱意も伝わります。
就活で研究内容を伝える時のポイント
研究内容は難しいものもあるため、「ちゃんと理解できてるのかな…」「研究内容について全然知らない相手に伝えるのって難しい…」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。
相手に分かりやすく、そして魅力的に伝えるには、意識するべきポイントがいくつかあります。
ここからは、就活で研究内容を伝える時のポイントを3つ紹介していきます!
なるべく専門用語を使わない
就活で研究内容を伝える時のポイントの1つ目は、なるべく専門用語を使わないことです。
採用担当者は必ずしもその分野に精通しているわけではありません。研究内容の説明で使っている単語が、誰にでも理解できるものであるか確認しておきましょう。専門用語を使って説明をしていると、研究内容を理解しづらくなり、アピールもしにくくなってしまいます。
「誰にでも分かる言い換えが思いつかない!」という時は、例や比喩を用いて簡潔に説明するのも効果的です。
誰にでも分かる言葉で説明することで、研究の本質やその価値をしっかりと伝えることができるだけではなく、言語化能力をアピールすることもできるでしょう。
質問を想定しておく
就活で研究内容を伝える時のポイントの2つ目は、質問を想定しておくことです。
研究内容を伝える際には、面接官からの質問を想定しておきましょう。特にエントリーシートなどで研究内容を書いた場合は、面接で深掘りされる可能性があるため、しっかりと準備しておく必要があります。
企業は学生がどのように研究に取り組んだのか、どのような課題を克服したのかなど、研究の背景やプロセスについて詳しく知りたがることが多いです。そのため、研究の目的や方法、結果に至る過程を整理し、質問が来たときにすぐに答えられるように準備しておくと良いでしょう。
また、自分の研究が企業にどう貢献できるか、どのように応用できるかといった質問にも備えておくことをおすすめします。質問を通じて企業は、学生の思考力や問題解決能力、柔軟性などを評価するということを頭に入れて、質問を想定しておきましょう。
誰かに見てもらう
就活で研究内容を伝える時のポイントの3つ目は、誰かに見てもらうことです。
研究内容をわかりやすく伝えるためには、専門知識がない人に見てもらうことが効果的です。専門用語や研究の詳細を知らない人が、文章を読んで理解できるかどうかを確認することで、説明のわかりやすさをチェックすることができます。
また、就活における研究内容はあなたの魅力をアピールする機会でもあるため、就活に詳しい人に見てもらうのも効果的です。
「研究内容の文を考えたけど、これでいいのかな…」「分かりやすく書けてるのかな…」「これでいい評価はもらえるかな…」などの不安がある方は、ココシロインターンのキャリアアドバイザーに相談することをおすすめします。
「ココシロインターン」のキャリアアドバイザーは、就活情報に精通しており、学生一人一人と丁寧に面談を実施しています。一度面談を受けてみてはいかがでしょうか。
就活相談申し込みはこちらをクリック
就活の研究内容の例文
では、具体的に就活で研究内容を聞かれた時はどのように答えると良いのでしょうか?構成やポイントを理解しても、文章にするのはなかなか難しいですよね。
以下の例文を参考にしてみてください!
【例文①】
私は「環境に優しいバイオプラスチックの開発」をテーマに研究しました。
この研究は、プラスチック廃棄物削減を目的とし、自然由来の素材を用いて従来のプラスチックに匹敵する性能を持つ新素材の合成を目指しました。
研究過程では、試作品の改良を重ね、材料の配合比や温度管理に工夫を凝らしました。
この経験から、課題解決能力や柔軟な思考の重要性を学びました。
今後は、この学びを持続可能な製品開発に活かし、企業のビジョンに沿ったプロジェクトを推進していきたいと考えています。
【例文②】
私は「日本文学における自然描写の変遷」をテーマに研究しました。
幼少期に家族と訪れた伝統的な日本庭園の美しさに感銘を受け、自然と人間の関係に興味を持つようになりました。特に、夏目漱石や川端康成の作品を通じて、自然がどのように文学に表現されているかを探ることにしました。
この研究では、漱石の「草野心平」と康成の「雪国」を比較し、自然描写が登場人物の心情や物語の進行に与える影響を分析しました。
このプロセスでは、批判的思考力や論理的な文章構成能力が鍛えられました。
今後は、得た知見を生かして教育分野で日本文学の魅力を広め、次世代に伝えていきたいと考えています。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を要約すると以下の通りになります。
- 就活の研究内容は企業に学ぶ姿勢をアピールするチャンス
- 就活で研究内容を伝える時は、企業が見ているポイントを意識して準備しよう
- 就活の研究内容は誰にでも分かるように説明しよう
「なんで就活で研究内容を聞くんだろう?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。しかし、企業がする質問には必ず意図があり、それを理解することで更に効果的な回答をすることができます。
企業が研究内容を聞く意図をしっかりと理解した上で、相手に分かりやすく伝える工夫をし、あなたの魅力が最大限に伝わるように準備しておきましょう!
この記事があなたの参考になれば幸いです。
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!
学生の面談申し込みはこちら
就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!
人気記事