営業のインターンについて気になっている人必見! 営業の長期インターンのメリットを徹底解説します!

この記事を見ている人の中には、営業のインターンについて気になっている人も多いと思います。「営業のインターンってどんなことするんだろう」「営業のインターンって忙しいのかな」など不安に感じることもありますよね。

この記事では、営業のインターンの業務内容や営業のインターンに参加するメリットなど、営業のインターンについて徹底解説します。これから営業のインターンを始めようと考えている人はぜひ参考にしてくださいね!

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営業のインターンって何をするの?

営業のインターンでは、どのような業務に取り組むのか気になっている人も多いと思います。大まかに言うと、営業は顧客が抱える課題やニーズを聞き出し、それらを解決するためのサービスや商品を提案して顧客に商品を購入してもらう仕事です。

営業は、元々購買意欲が低い顧客に対してヒアリングやプレゼンを行い、商品を売らないといけません。そのため、営業は、購買意欲が高い顧客に商品を売る店舗販売と異なり非常に難易度が高い業務であると言えるでしょう。

しかし、営業は会社の売り上げを上げるために必要不可欠な仕事です。学生のうちからそのような仕事をインターンで経験できることは、今後のキャリアにとっても良いことだと言えます。

営業のインターンの種類

営業には、消費者に向けて行う個人営業(toC営業)と企業に向けて行う法人営業(toB営業)があります。営業する顧客の種類が変わると、営業で求められるスキルや商材の特徴なども変わってきます。

個人営業と法人営業の違いは以下の通りです。

個人営業

  • 取引先:一般消費者
  • 決済にかかる時間:早い(判断主が顧客本人であるため、気に入ってもらえばすぐに購入してもらえる)
  • 商材の金額:安い
  • 求められるスキル:関係構築力、プレゼンテーション能力

法人営業

  • 取引先:企業
  • 決済にかかる時間:長い(判断主が企業担当者だけでなく、社長や会社全体であるため、判断に時間を要する
  • 商材の金額:高い
  • 求められるスキル:プレゼンテーション能力、ヒアリング力、資料作成力

このように、営業する顧客の種類が変わるだけで求められるスキルが異なるのが営業です。特に、法人営業は営業の中でも非常に難易度の高い営業であるため、苦手とする人も多いでしょう。

営業の業務の流れ

営業のインターンには、消費者向けに行う個人営業と企業向けに行う法人営業の2種類が存在することがわかったと思います。ここからは、営業の業務の流れを解説します!営業の業務内容がわからない人は参考にしてくださいね。

① アポイント獲得

営業の業務の流れの1つ目は、アポイント獲得です。

アポイント獲得とは、事前に企業で用意した顧客リストを使って、顧客に電話やメールで商談の予約をするをいいます。

一見すると、商談の予約をするだけなので簡単そうに見えますが、顧客側からするといきなり電話がくるため、決して簡単な業務ではありません。しっかりと顧客のニーズを汲み取りながら商品の提案・説明を行う必要があります。

また、商談と比較しても挑戦しやすい業務であるため、営業初心者はまずアポイント獲得の営業から始めることが多いです。実際、多くの営業のインターンでは、アポイント獲得の業務で一定数成果を出した人が商談の業務を担当できるというシステムをとってます。

アポイント獲得は営業の基礎なので、今後商談などの営業経験も積みたい人は、アポイント獲得で営業経験を積みましょう!

② 商談

営業の業務の流れの2つ目は、商談です。

商談とは、実際に顧客と顔を合わせて、商品・サービスの成約を結んでもらうために交渉する場です。

アポイント獲得の段階では、商品・サービスの良さを抽象的に伝えますが、商談では、商品・サービスの特徴を具体的にプレゼンします。また、顧客のニーズを深ぼるために、顧客がどんな課題やニーズを抱えているのかをヒアリングします。

営業のインターンでは、いきなり自分1人で商談に行くことはほとんどありません。最初は上司の面談に同行したり、自分の商談の時は上司が隣についてサポートしながら商談を行うことが一般的です。

商談はいきなり一人でできるものではないので、先輩から教えてもらいながら慣れていきましょう。

③ 受注・契約

営業の業務の流れの3つ目は、受注・契約です。

受注とは、顧客から注文を受けることであり、契約とは、顧客と商品・サービスの成約を交わす事をいいます。

商談を経て、顧客が契約を結ぶ意思を示したら、契約書を交わして正式に成約をします。営業の業務には、顧客に商品やサービスを売ることだけではなく、顧客と契約を交わすための書類作成も含まれます。

事務的な業務ではありますが、このような業務がないとそもそも営業をする意味がないので、しっかりと丁寧に行いましょう。商談などに比べて、比較的簡単な業務なので、新人のうちにできるようにしておくと良いです。

④ 納品・請求

営業の業務の流れの4つ目は、納品・請求です。

納品とは、商品やサービスを顧客に納入することをいい、請求とは、提供した商品やサービスに対して、顧客に代金の支払いを求めることをいいます。

納品では、事前に顧客とスケジュールを調整し、納期に間に合うように納品することが重要です。ビジネスにおいて、納期内に商品・サービスを納品できないと顧客との信用問題に関わるので、必ず納期を守って納品を行いましょう。

納品が終わったら、請求書を顧客に送付します。請求書には、納品の商品の詳細やサービスの概要、金額、さらには、代金の支払い期限などが記入されています。

代金を受け取った後のアフターケアも営業の一環です。ないがしろにされがちですが、満足度に直結するのでかかさず行いましょう。

営業のインターンに参加するメリット

ここまで読んで、営業のインターンについてかなり理解が深まったと思います。ここからは、営業のインターンに参加するメリットについて解説します!ぜひ参考にしてください!

① 再現性の高いガクチカを作ることができる

営業のインターンに参加するメリットの1つ目は、再現性の高いガクチカを作ることができることです。

営業のインターンは、再現性の高いガクチカを作るのに最適です。再現性の高いガクチカとは、ガクチカで身につけたスキルや経験が、ビジネスシーンに置き換えても活きる汎用性の高いガクチカのことをいいます。

営業のガクチカでは、自分の成果が数字として表れるかつ、PDCAを回すスピードが他の職種に比べて早いため、再現性の高いガクチカになりやすいです。

また、営業はどの業界でも必ず経験する業務です。営業に関するガクチカはビジネスに関する内容なので、面接官から高い評価をもらいやすいガクチカになります。

② 交渉力が身につく

営業のインターンに参加するメリットの2つ目は、交渉力が身につくことです。

交渉力は、営業において非常に重要ですが、そのほかのビジネスシーンにおいても重要になります。一例を挙げると、会議で自分の企画を提案する時、交渉力があると自分の企画を通しやすくなります。

学生のうちから交渉力を身につけておくと、新卒一年目から周りと差別化することもできるでしょう。交渉力を今のうちから身につけたい人には、営業のインターンで営業経験を積むことをおすすめします。

③ 相手のニーズを察する力が身につく

営業のインターンに参加するメリットの3つ目は、相手のニーズを察する力が身につくことです。

相手のニーズを察する力は、営業だけでなくマーケティングやコンサルティング、企画職などの様々な職種で必要とされるスキルです。

ビジネスでは、顧客に自社の商品やサービスを売ることがゴールであるため、自社商品を売るために顧客がどういうことに困っているのか、どういうものを欲しているのかを把握する力が必要になります。

営業のインターンでは、常に相手のニーズや課題をヒアリングするため、相手のニーズを察する力が自然と身につきます。

営業のインターンのデメリット

ここまで、営業のインターンのメリットについて解説しました!ここからは逆に、営業のインターンのデメリットについて解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

① 成果を出すことが難しい

営業のインターンのデメリットの1つ目は、成果を出すことが難しいことです。

基本的に営業は、もともと自社の商品・サービスを買うつもりがない潜在顧客に対して自分の商品の魅力を伝えて、納得してもらい、買ってもらうため、簡単に商品やサービスが売れることはありません。 そのため、闇雲に数をこなすだけでは成果を出すことができず、試行錯誤して営業力を磨く必要があります。

そのため、商品やサービスが売れなくて辛い時期に直面する時もあるかもしれません。しかし、自分でPDCAを回して成果を出すことができれば営業力を身につけることができますし、自信もつくでしょう。

② ストレスを感じやすい

営業のインターンのデメリットの2つ目は、ストレスを感じやすいことです。

営業のインターンを始める人の中には、営業をしたことがないという人がほとんどだと思います。営業初心者がよく抱く悩みに、「なかなかアポイントを獲得できない」「顧客に対して、上手にプレゼンできない」というものがあります。

営業は成果が数字に如実に表れるため、成果が伸び悩むとそれが数字で一目でわかり、ストレスを感じやすくなります。しかし、営業は成果が出たらその分も数字で表れるため、やりがいも感じやすい仕事であると言えます。

【体験談】営業のインターンに参加した人の体験談を紹介!

ここからは、営業のインターンに参加した人の体験談を紹介します!ぜひ、参考にしてくださいね!

Bさん 大学4年
Bさん 大学4年

私は、大学3年生の夏からIT企業で法人営業のインターンに参加しました。このインターンでは、中小企業を対象としたソフトウェアの提案を行う営業に取り組みました。

いきなり現場に行くのではなく、最初の1ヶ月は座学を通して、商材の理解や営業のノウハウを徹底的に頭に叩き込みました。2ヶ月目から、実際に社員さんや先輩の商談に同行しました。同行することで、実際の商談の難しさを実感しました。

ロープレと商談の同行を繰り返しながら、だんだん営業に慣れていき、入社3ヶ月目のタイミングでロープレテストに合格することができました。ロープレテストに合格してからは、一人で実際に現場に行って商談に挑みました。

実際に一人でやってみると想像以上に難しく、最初は全然契約を結ぶことができませんでした。しかし、商談の後に反省や課題を洗い出して、次の商談までに改善することを繰り返した結果、徐々に契約を結べるようになりました。

このように、営業は絶対に壁にぶち当たります。しかし、それでも諦めずに改善を繰り返すことで成果を出せる仕事だなんと長期インターンを通して実感しました。

まとめ

この記事の内容をまとめると、以下のようになります。

この記事のまとめ
  • 営業のインターンには、大きく分け個人営業と法人営業の2種類が存在する
  • 営業のインターンに参加すると、再現性の高いガクチカを作ることができる
  • 営業を通して、対人コミュニケーション力や交渉力、相手のニーズを察する力を身につけることができる

この記事では、営業のインターンで行う業務内容や営業のインターンに参加するメリットについて詳しく解説しました!営業のインターンはうまくいかないことや挫折を味わうことがたくさんありますが、その分、頑張って成果を出したら成長できる仕事です!

学生のうちから営業を経験しておくことは、社会に出てから非常に大きな強みになるでしょう。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

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長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
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