【商社志望必見】商社で評価される志望動機の書き方を徹底解説

商社は、憧れの就職先として毎年高い人気を誇る業界の一つです。

しかし、その一方で競争率もかなり高く、質の高い志望動機を書くことは必要不可欠。

そこでこの記事では、商社業界の基本的な知識から、志望動機を書くための具体的なステップまで、商社志望者に役立つ情報を分かりやすく解説します。最後に、実際に商社の選考を突破した例文もご用意したので、商社志望の人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんな人に読んでほしい

  • これから商社業界の志望動機を作成する人
  • 商社業界の知識を深めたい人
  • 商社業界に少しでも興味がある人

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商社業界とは?

評価される商社の志望動機を書くには、業界への深い理解が欠かせません。まずは、商社業界について簡単にご紹介します。

商社は、国内外の多種多様な商品やサービスの「売り手」と「買い手」をつなぐ仲介役としての役割を担っています。ただ単に取引を仲立ちするだけでなく、市場のニーズを的確に捉えながら、広範なネットワークを活用し、商品が消費者の手に届くまでの流通プロセス全般に関わる点が大きな特徴です。

「商品の販売」という共通点からメーカーと混同されがちですが、メーカーが自社製品を生産・販売しているのに対し、商社は自社製品を作らず、他社の製品やサービスを取り扱うという点で大きく異なります。商社は、幅広い業界にまたがる取引を通じて、流通の要として重要な役割を果たしているのです。

商社の種類

商社は主に、「総合商社」「専門商社」の2つに分類されます。

総合商社

総合商社では、食品やエネルギー資源、化学製品など、あらゆる分野の商材を扱いながら売り手と買い手の仲介を行います。

規模の大きい取引が多いところが魅力ですが、一方で何を扱う部署に配属されるのか分からないといったリスクもあります。

総合商社の例:三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、双日、豊田通商

専門商社

一方で専門商社は、食品の専門商社、鉄鋼の専門商社、医薬品の専門商社といったように、企業が専門とする分野に特化し、メーカーと小売業者、消費者を繋げます。

専門商社では就活段階で仕事内容がある程度想定できる点がメリットですが、需要変動の影響をダイレクトに受けやすい点がマイナス面といえるでしょう。

専門商社の例:三菱食品株式会社(食料品)、株式会社ワールド(衣料品)、アルフレッサホールディングス株式会社(医薬品)

商社の事業内容とは?

続いて、商社の事業内容を紹介します。

トレーディング(貿易業務)

トレーディングとは、簡単に言えば「貿易の仲介」です。原料の調達から製品の販売まで、流通プロセスのあらゆるフェーズにおいて橋渡しを行う商社の中核的な業務になっています。

この際、過去の膨大な取引データや世界中に広がるネットワークを活用し、最適な取引条件を提案したり、物流を効率化したりすることで、取引先へ大きなメリットをもたらします。つまり、単に商品の売買を仲介するだけでなく、商社の特性を活かし取引全体を最適化することで、取引先にとっての付加価値を高めているのです。

事業投資

事業投資が注目されるようになった背景には、バブル崩壊後の「商社不要論」の台頭があります。企業が商社を介さず直接取引を進める動きが広がり、商社はトレーディング以外の新たな価値を提供する必要に迫られたのです。

そこで商社は、原料の供給(川上)から製品の販売(川下)に至って企業へ投資し、その企業間で従来のトレーディング業務を行うことで、強固なバリューチェーンの構築を可能にしました。

また、一般的に投資というと、企業にお金を出資してキャピタルゲインで儲けるというビジネスをイメージしますが、 人的支援や情報の提供にも力を入れていることが商社の投資の特徴です。

商社の職種とは?

続いて、商社の職種を紹介します。

営業

営業の仕事は、まさに商社の顔と言える存在です。

新規顧客の開拓から始まり、既存顧客への製品やサービスの提案、契約交渉、受注処理まで、顧客とのやり取りを幅広く担当します。

この仕事で求められるのは、コミュニケーション能力はもちろんのこと、プレゼンテーション能力や、顧客のニーズを的確に把握する能力も重要です。また、海外の企業と取引することも多いので、ビジネス英語力も役立つでしょう。

事業企画

商社の事業企画は、商社の花形とも言える存在です。

新規事業の立ち上げや既存事業のリニューアルなどにおいて、企画・マーケティング・戦略立案などを担当します。 綿密なマーケティングやデータ分析を積み上げ、どんな分野でどの企業に投資し、プロジェクト化するか、事業運営にどんなリソースが必要になるのかなどを多角的に検討・分析します。

必要とされるスキルとしては、ロジカルシンキングマーケティング知識数字分析能力が挙げられます。また、企画した内容を社内外にわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力も大きな武器となります。

営業事務・貿易業務

営業事務・貿易業務は、営業や事業企画が円滑に業務を進めるためのサポートを行います。

契約書などの書類作成や入出庫管理など、事務的な作業全般を担当するほか、通関手続き海外企業とのやり取りなど、貿易に関する業務も担当します。

この仕事で求められるのは、事務処理能力PCスキル英語力などです。また、貿易実務に関する知識も必要となります。

商社の魅力とは?

続いて、商社の魅力について紹介します。ぜひ、あなたの志望動機の参考にしてみてくださいね。

①グローバルに働ける

商社は、国内だけでなく、海外のメーカーや貿易・物流企業、さらには自社の現地法人など、さまざまな国の人々と仕事をする機会が数多くあります。

具体的には、海外出張で仕入れ品の生産現場を視察したり、取引先との契約を取りまとめることが挙げられます。また、場合によっては海外支社に長期駐在し、現地での事業運営や新たなビジネスの立ち上げに携わるチャンスもあります。

語学力やグローバルな視点を活かして働きたい人にとって、商社は挑戦と成長の機会が広がる、非常に魅力的な環境と言えるでしょう。

②多様な事業分野がある 

商社は、エネルギー、食品、化学製品、ヘルスケアなど、幅広い事業分野を展開していることも大きな特徴です。

この多様性により、一つの業界に限定されず、様々な分野でビジネス経験を積むことができます。新たな分野に挑戦する機会も多いため、自身の専門性や知識を広げることができます

③業界全体を俯瞰し、自由に企画・行動できる

業界全体を俯瞰し、自由に企画・行動できることも商社の特性です。

特定の製品や分野の専門性を身に着けられるのも一つの魅力ですが、これについてはメーカーも同じです。その中で商社は、“川上から川下まで”業界全体を一貫して俯瞰し、幅広い視点でビジネスを展開することができます。

この点がメーカー等と大きく異なる点で、差別化できている魅力であるとも言えるでしょう。

④社会貢献性が高い

環境保護や社会福祉といった社会貢献を就活の軸に据える人にとって、商社は非常に魅力的な環境と言えます。

例えば、再生可能エネルギーの推進やインフラ整備、ヘルスケア分野での課題解決など、商社の多くの事業は高い社会的意義を持っています。こうした事業を通じて、自分の仕事が社会全体にポジティブな影響を与えていると実感できるのは、商社ならではの魅力です。

商社で求められる人物像とは?

非常に競争率の高い商社ですが、具体的にどんな人材が求められているのでしょうか。

ここでは、商社で求められる人物像の要素を3つ紹介します。

①チャレンジ精神がある人

1つ目は、「チャレンジ精神がある人」です。

商社は、変化の激しい環境で新しいビジネスや市場に挑戦する機会が多い業界です。そのため、未知の分野にも積極的に挑み、失敗を恐れずに行動することが求められます。柔軟な発想や好奇心、そして前向きに困難を乗り越える姿勢が重要です。

②コミュニケーション力が高い人

2つ目は、「コミュニケーション力が高い人」です。

取引先やプロジェクトメンバーなど、多くの人と連携して仕事を進める商社では、相手の立場や文化を理解し、信頼関係を築けるコミュニケーション力が欠かせません。また、相手のニーズに応じた提案や説得ができる能力なども評価されます。

③物事を最後までやり遂げられる人

3つ目は、「物事を最後までやり遂げられる人」です。

商社の業務は、プロジェクトの企画から実行、完了まで一貫して関わることが多いため、責任感を持ち、粘り強くやり遂げる力が必要です。長期的なプロジェクトや困難な交渉においても、最後まで結果を出すための努力を惜しまない姿勢が評価されます。

商社の志望動機を書くためのステップ

ここからは、商社の志望動機を書くための具体的なステップを紹介します。

ぜひこれから志望動機を書こうとしている人は参考にしてみてくださいね。

ステップ①自己分析を徹底する

説得力のある志望動機を作成するには、まず自分自身を深く理解することが不可欠です。「なぜ商社を目指すのか」「商社でどのように活躍したいのか」を明確にするために、自分の強みや価値観を把握し、さらにそれを裏付ける具体的なエピソードを用意しましょう。

たとえば、海外留学や海外でのインターン経験がある場合、それをどのように商社での仕事に活かせるかを考えてみましょう。グローバルな環境での適応力を活かして海外取引に挑戦したい、新規事業の企画力を活かしてプロジェクトを推進したい、など具体的なストーリーがあると、志望動機に一貫性と説得力が生まれます。

とは言え、「自分の強みや価値観が分からない」「具体的なエピソードが見つからない」と悩む方も多いのではないでしょうか?

そのような方に使ってほしいのが、自己分析シートです。効率的な自己分析のやり方が分からない人でも、手順に沿って進めるだけで簡単に自己分析ができます。

少しでも興味のある方は、ぜひ一度利用してみてくださいね!

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ステップ②業界分析・企業研究を徹底する

質の高い志望動機を書くためには、「なぜ商社なのか」「なぜその企業なのか」を明確に答えられる必要があり、そのためには、業界分析と企業研究が欠かせません。

具体的な企業研究のやり方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ステップ③自分の経験と商社の特徴を結びつける

次に、志望動機の核となる部分を作ります。自己分析と企業研究を元に、自分の強みが志望商社の事業や方針にどう活かせるかを明確にしましょう。

また、具体的なエピソードを盛り込む際は、アルバイトやゼミ、インターンでの実績を定量的に説明できると、入社後の活躍するイメージが付きやすいのでおすすめです。

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ステップ④志望動機のフレームワークを知る

シンプルで分かりやすい志望動機こそ、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

以下のフレームワークを参考に実際に書いてみましょう。

①結論:志望動機を一文で伝える
②理由:結論の根拠を端的に伝える
③具体例:理由につながる体験やエピソードを伝える
④結論:入社後に実現したいことを伝える

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SmartESの強みは以下の4つです!

  • 数々の選考を勝ち抜いてきた10万本以上の良質なESをもとに生成しているため、就活に最適化されたESを出力できる!
  • 入力するべきことがフォーマット化されていて簡単なので、複雑な指示は必要ない!
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商社の志望動機を例文で見てみよう

最後に、商社の志望動機の例文を総合商社専門商社に分けて紹介していきます。

総合商社(1)

多文化環境での交渉力を活かし、国際的なビジネスの架け橋になりたいからだ。

大学2年生の時、マレーシアでの長期留学に参加し、新規事業企画プロジェクトに取り組んだ。地元の伝統工芸を活用したサステナブルな商品開発を商材に設定し、発表日までの3か月間、毎晩議論を重ねた。

文化的背景の違いから意見が対立する場面もあったが、私はチームリーダーとして双方の意見を整理し、企画の方向性をまとめることで、結果的に優勝することができた。また、この経験を得て、多様な文化背景を持つ人々と協力して課題を解決する達成感を味った。

入社後は、留学経験で培った語学力と交渉力を活かすことで、異なる文化背景での貴社の事業拡大に貢献したい。

総合商社(2)

私は、営業の長期インターンで培った顧客の課題を解決する力と成果を出す行動力を活かし、貴社のグローバルな事業展開において、新たなビジネス機会を創出したいと考える。

大学2年生から続けている長期インターンを通じて、顧客が抱える課題を深く理解し、最適な提案を行うことの重要性を学びんだ。商社は、単なるモノの流通にとどまらず、多様なニーズに応えるソリューションを提供し、新たな価値を創造している点に大きな魅力を感じています。

インターンでは、半年間にわたり個人向けの新規営業を担当し、顧客一人ひとりの課題を丁寧にヒアリングすることで、最初の2か月間で100件以上のアポイントを獲得した。また契約後のフォローアップを徹底することでリピート率の改善にも繋げ、インターン期間全体で売上目標を120%達成する成果を上げた。この経験を通じて、行動力と顧客との信頼関係構築の重要性を学びました。

入社後は、インターンで培った課題解決力や行動力を活かし、グローバルな取引先との交渉や信頼構築を通じて、貴社の事業成長に貢献したいです。

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長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。

  • 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
  • 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
  • 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!

しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!

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専門商社

医療を通して世界中の人々の生活基盤を支え、誰もが快適に暮らせる世の中の実現に貢献したいからだ。
大学1年次の南アジアへの留学中、医療施設の不足や衛生環境の悪さから、多くの住民が適切な治療を受けられない現実を目の当たりにした。

この経験から適切な医療が届く環境を整えることが、人々の豊かな暮らしを守るための根幹であると感じ、医療の普及を通して人々の生活を支えたいと考えた。

特に貴社は、𓏸𓏸事業において、発展途上国の医療インフラ整備に力を入れており、私のしたいという希望を最も実現しやすい環境であると考える。

入社後は、医療を通して人々の生活を豊かにしたいという情熱と自身の語学力を活かし、発展途上国の医療問題解決に貢献したい。

まとめ

この記事をまとめると以下のようになります。

この記事のまとめ
  • 商社は、国内外の多種多様な商品やサービスの「売り手」と「買い手」をつなぐ仲介役。
  • 商社で求められる人物像は、チャレンジ精神がある人・コミュニケーション力が高い人・物事を最後までやり遂げられる人。
  • 商社の志望動機を書くための具体的なステップは、 ①自己分析の徹底②業界分析・企業研究を徹底する③自分の経験と商社の特徴を結びつける④志望動機のフレームワークを知る。

この記事では、商社の志望動機を書こうとしている方に向けて、商社業界の基本的な知識や志望動機を書くための具体的なステップを解説してきました。

ぜひ、本記事で紹介した商社で評価される志望動機の書き方を実践し、質の高い志望動機で周りの商社志望と差をつけましょう!

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