「ガクチカで飲食店のアルバイトの話をしてもいいのかな…」「ガクチカで飲食店のアルバイトについてアピールをするときに他の人と差別化するにはどうしたらいいいんだろう…」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の注意点や他の人と差別化できるガクチカの構成を解説していきます。
最後には、ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の例文も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
このような人に読んでほしい
- ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールしたい方
- ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の注意点を知りたい方
- ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の例文を知りたい方
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飲食店のアルバイトでもガクチカになる?
そもそも、飲食店のアルバイトでもガクチカとしてアピールすることができるのでしょうか。結論、飲食店のアルバイトでも十分ガクチカとしてアピールすることができます。
企業がガクチカで重要視しているのは、結果ではなくその結果に至るまでのプロセスなので、飲食店のアルバイトという、自分以外の学生でも経験をしていることをテーマにしても問題ありません。
しかし、飲食店のアルバイト経験をガクチカでアピールする人はとても多いです。そのため、ガクチカを作る上で差別化を図る必要があるでしょう。
差別化するための構成は後ほど解説していきます。
飲食店でのアルバイトのガクチカでアピールできること
ここからは、実際に飲食店でのアルバイトのガクチカでアピールできることについて解説していきます。どのようなエピソードでアピールすると良いのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
飲食店の接客アルバイト
飲食店のアルバイトでのガクチカで一番アピールしやすいのが、接客の経験です。一番アピールしやすいため、他の就活生と内容がかぶってしまう可能性があります。
しかし、接客は一人一人違ったスタイルがあるため、アピールの仕方を工夫するだけで簡単に他の就活生と差別化することができます。
また、飲食店のアルバイトでの接客のエピソードを、ガクチカでアピールする際は、感情に寄った説明ではなく、ロジック面を説明することを意識しましょう。
感情に寄った説明とは「明るく〜」「丁寧に〜」のように、どう接客したのかを感情に沿って説明することです。しかし、感情に寄った説明ではビジネスの力は伝わりません。
なぜなら企業はガクチカから、その人の人柄や能力が仕事において再現性があるか確認しているからです。そのため「なぜその接客をしたのか」「その結果どうなったのか」のようにロジック面を説明するとより効果的でしょう。
そうすることで企業は、ビジネスの場面でも同じように活躍してくれそうと判断し、採用に近づくはずです。
飲食店でのマネジメント業務
次に飲食店のアルバイトでのガクチカでアピールしやすいのがマネジメント業務の経験です。
一般的に、飲食店でのアルバイトのマネジメント業務は、シフトの管理や新人教育、在庫管理がメインになるでしょう。これらの経験は、通常のアルバイトでは任されないため、大きな強みになります。
でのマネジメント業務に関するエピソードをガクチカでアピールする際は、具体的な業務内容を説明すると効果的です。例えば、シフト管理について説明する場合は「ピークタイムやスタッフの得意不得意を配慮してシフトを組むことで、スムーズな運営を実現した」と説明すると良いでしょう。
このように説明することで、様々な事象に配慮できる人材であるという印象を与えられます。また企業に就職した後も、「マネジメント力を発揮し、活躍してくれそう」と企業に良い印象を残すことができるでしょう。
飲食店の売上を伸ばした
最後は、お店の売上を伸ばしたというエピソードです。売上を伸ばしたというエピソードは、はっきりと数値化できるため、企業の採用担当者に分かりやすく伝わりやすいのでおすすめです。
新たなチラシの作成やキャンペーンの立案、新メニューの考案など、売上を伸ばすための具体的な施策を明確にするとより効果的です。
企画力や行動力だけでなく、売上を改善するために現状を分析する力や、問題を解決する力もアピールすることができるでしょう。
【飲食店アルバイト】ガクチカの構成
ガクチカで飲食店のアルバイトについてアピールする際は、以下の順番でガクチカを構成しましょう。
- ガクチカの結論
- 飲食店のアルバイトに力を入れた理由
- 飲食店のアルバイトでのエピソード
- 飲食店のアルバイトで学んだこと
それぞれ具体的に解説していきます。
ガクチカの結論
まず最初に、結論を伝えましょう。結論はなるべくシンプルに伝えることが大切です。ここでの結論は「自分が学生時代に頑張ったことは、飲食店でのアルバイトです。」という部分になります。
これがアピールポイントになりますので、相手に印象を与えるためにも最初にしっかりとアピールすることが大切です。
飲食店のアルバイトに力を入れた理由
次に理由を伝えましょう。結論の後に、なぜ学生時代に力を入れたのか、どのように頑張ったのかといった、背景や理由を説明します。
ここで理由を入れなければ、「ただ飲食店でアルバイトを頑張った」という単なる感想文になってしまいます。
具体的には「○○で、○○ということがありました。そのため○○をしたいと思い、飲食店でのアルバイトを学生時代に頑張りました」という内容にすると良いです。
飲食店のアルバイトでのエピソード
力を入れた理由を説明した後は、当時のエピソードを伝えましょう。
飲食店でアルバイトをするうえで、どんな問題があり、その問題に対してどのように解決しようとしたのか、その結果どのようになったのか、という順番で当時のエピソードを伝えるとよりアピールしやすいです。
例えば、「勤務していた飲食店は駅周辺に立地していたため、競合店がとても多く集客が難しい状況だった。そこで、集客を増やすためにピーク時以外はお通し代をカットするという施策を行った。その結果、ピーク時以外に客数が増え、売り上げを10%引き上げることに成功した。」というように順序を立てて伝えましょう。
過程の部分でなぜそう考えたのか、どう行動したのか、と深堀されることが多いので、言語化して答えられるように準備しておくと良いでしょう。
飲食店のアルバイトで学んだこと
最後に飲食店のアルバイトで学んだことを伝えましょう。ここで、飲食店のアルバイトで学んだことに加え、それを志望する企業でどのように活かせるのかを伝えられるとより良くなります。
例えば「飲食店のアルバイトで学んだ○○は、企業で○○のところで役に立つ」というようにアピールすると良いでしょう。
企業に就職した後も「飲食店のアルバイトで学んだことが役立つ」ということを企業の採用担当者にイメージさせることができれば、採用される可能性は高くなるはずです。
ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の注意点
ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際に注意しなければいけないことは何でしょうか。ここからは、飲食店のアルバイトをアピールする際に押さえておきたい注意点を解説していきます。
これらのポイントを踏まえながら、ガクチカを作りましょう。
アルバイト先の情報を言い過ぎない
ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際は、アルバイトの情報を言い過ぎないようにしましょう。
確かに、ガクチカでは自分がこれまでこなしてきた業務について詳しく説明しなければなりません。しかし、店の売り上げ実績や接客マニュアルについて説明する際は、企業秘密を話してしまわないように気をつける必要があります。
また、基本的にはアルバイト先の店名や会社名も出さないようにしましょう。具体的な店名や会社名を出してしまうと、アルバイト先での守秘義務に違反してしまう危険性があります。
アルバイト先の情報を言い過ぎてしまうと「入社してからも社外秘の情報を外部に漏らしてしまう人物である」というマイナス評価を受ける可能性があるため、注意するようにしましょう。
話を盛ったり噓をついたりしない
ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際に、話を持ったり噓をついたりしないようにしましょう。
多少大げさにアピールする分にはばれない可能性はあります。しかし、面接で質問を深掘りされたときに、具体性に欠けていたり、話の辻褄が合わなかったりするとすぐに見抜かれてしまいます。
もしその場をやり過ごしたとしても、選考が進んだときや入社後にばれてしまうこともあります。そのため、ガクチカで話を盛ったり噓をついたりしないようにしましょう。
詳しく知りたい方は、ぜひ次の記事もご覧ください!
ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の例文3選
最後に、ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールする際の例文を3つご紹介します。実際にSmartESを使って生成したので、ぜひあなたも一度活用してみて下さい!
例文① 接客(271字)
私が学生時代に一番力を注いだのは、飲食店でのアルバイトでした。
この経験を通じて、接客を担当する中で、多様な要望を持つお客様と向き合うことにより、コミュニケーションスキルの向上に繋がったと感じています。
接客業務を通して、それぞれのお客様が何を求めているのかを迅速に把握し、その期待に応えることで顧客満足度を高めることに尽力しました。
その結果、接客の質が向上し、お客様からの評価も上がり、店舗の顧客満足度向上に貢献することができました。
現在では、より良い接客を提供するための新しい取り組みをチームに提案し、実行するリーダー的役割を果たしています。
例文② キッチン(229字)
飲食店のアルバイトキッチンスタッフとして、注文から提供までの時間短縮に努めました。
私はマニュアルが古く非効率な点が多いことに気づき、実際の業務フローを分析しながら改訂を行い、さらにチーム内のコミュニケーションの重要性を認識し、積極的な意見交換の場を設けました。
新しいマニュアルを基に、実際に業務を行いながらスタッフの理解を確かめ、フィードバックを取り入れて修正を重ねました。
これにより、注文から提供までの時間を平均5分短縮し、顧客満足度の向上に成功しました。
例文③ バイトリーダー(187字)
飲食店のバイトリーダーとして、シフト管理と新人教育を担当し、ピークタイムの効率化とスタッフの能力を最大限に活かすシフト組みにより、店舗運営のスムーズ化を実現しました。
さらに、新人スタッフに対する手厚い教育プログラムを導入し、即戦力となる人材を複数人育成しました。
これらの取り組みは、顧客満足度の向上とリピーター数の増加に貢献し、店舗の売上とチームワークの強化に繋がりました。
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まとめ
この記事を要約すると以下の通りになります。
- 飲食店のアルバイトはガクチカでアピールすることができる!
- ガクチカで飲食店のアルバイトについてアピールするときは構成が重要!
- ガクチカを作るならSmartESがおすすめ!
今回の記事では、ガクチカで飲食店のアルバイトについてアピールする方法について解説してきました。
ガクチカで飲食店のアルバイトをアピールするときに重要なのは、エピソードが誰でも理解できるよう分かりやすく作ることです。エピソードを話すときに数字を入れたり、成果より過程を強調したりするとより効果的にアピールできるでしょう。
ガクチカで困ったときは、ぜひSmartESを利用してみてください。きっとあなたの役に立つはずです。
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