メディア業界、特に日テレのような大手企業に行きたい学生は多いのではないでしょうか。しかし、人気企業では競争が激しく、内定が取れないこともよくあります。
日テレに興味がある学生の中には、周りの学生と差をつけるために長期インターンに行ってスキルを身につけたり、実務経験を積んだりしたいと考えている人もいるのではないでしょうか?
今回は、そんな「日テレに就職したい!」「長期インターンに行ってみたい!」という学生に向けて、日テレの長期インターンや内定をもらうための秘訣を徹底解説していきます!
このような人に読んでほしい
- 日テレの長期インターンに参加したいと考えている人
- メディア業界に興味がある人
- 就活で日テレの内定をもらうために今からできることを知りたい人
この記事には広告を含む場合があります。
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!
学生の面談申し込みはこちら
就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!
日テレは長期インターンを開催しているのか
2024年7月現在、日テレは長期インターンの開催をしていないようです。その代わりとして、日テレの業務について学べたり職業体験ができたりするサマーインターンやウィンターインターンを開催しています。
日テレが開催しているインターン3選!
ここからは、日テレが開催している短期インターンを3つご紹介します。
アナウンスインターン
このコースは、日テレの現役アナウンサーから直接指導していただけるインターンです。現場で活躍するアナウンサーが、学生に対して「発声」や「発音」など、基礎的な講習を行っています。
プロの目で学生一人一人の長所や改善点を分析し、スキルアップのために指導していただけるプログラムとなっています。エントリーシートを提出した後に、動画課題をアップロードすることが昨年の選考フローでした。
クリエイターコース
このコースは、現役の日テレ社員からマンツーマンで指導していただけるインターンです。番組&コンテンツ作りが2日間で学べるものです。
番組制作実習は、実際に「企画を考えたり」「構成台本を書いたり」といったコンテンツ制作の基本を実体験できます。1対1で参加者のアイデアにフィードバックをいただけるプログラムとなっています。
他のコース同様、エントリーシートを提出した後に動画課題をアップロードすることが昨年の選考フローでした。
報道記者コース
このコースは、報道の現場を知り尽くした日テレ社員からマンツーマンでアドバイスをいただけるインターンです。
2日間かけて、報道記者の仕事の一端を体験できる課題に取り組んでいきます。報道現場の最前線で活躍する経験豊かなチューターたちから、個々に丁寧なフィードバックをいただけるプログラムとなっています。
他のコース同様、エントリーシートを提出した後に動画課題をアップロードすることが昨年の選考フローでした。
日テレのインターンの倍率はどれくらい?
日テレは、インターンの倍率を発表していないです。
しかし東洋経済ONLINEが出している「就職人気ランキング」では、日テレは上位2%の132位となっています。つまり、日テレは就活生にとても人気があることがわかります。
また、インターンの倍率は本選考の倍率より高い傾向にあります。そのため日テレのインターンの倍率はとても高いことが推測できるでしょう。
日テレから内定をもらうには長期インターンがおすすめ!
ここまで、日テレの長期インターンの有無やインターンの業務内容の詳細をご紹介しました。ここからは、日テレに内定をもらえるようにするために、今からできる選考対策について解説していきます。日テレを目指す就活生必見です!
結論から言うと、就職難易度が非常に高い日テレから内定をもらうためには、選考までに他の学生と差別化できるスキルや経験、学歴を持っている必要があります。
「そこまで学歴が高いわけではない…。」「ほかの学生と差別化できるような突出したスキルや成功体験が無い…。」と感じている学生は多くいらっしゃると思います。確かに多くの学生が応募するため、ある程度は学歴で判断されてしまいます。
しかしそんな学生におすすめしたいのが、長期インターンに参加することです。長期インターンに参加すると、日テレの選考で活かせる経験やスキルを身につけることができます。
日テレ志望者が長期インターンに参加すべき理由3選
ここからは、なぜ日テレに就職したい学生が長期インターンに参加すべきか詳しくご紹介していきます。
① 入社後即戦力になれるスキルを身につけられる
日テレを目指す学生が長期インターンに参加すべき1つ目の理由は、入社後即戦力になれるスキルを身につけられるからです。
長期インターンは、論理的思考力や高いストレス耐性、営業力のようなビジネススキルを身につけることができます。これらのビジネススキルは、大学やアルバイト、ボランティア活動などではなかなか身につけることができないものです。
入社後に即戦力になれる学生を企業側は特に歓迎しています。そのため日テレに就職したい学生は、今後の選考で有利に進めていくために、長期インターンでビジネススキルを身につけることが近道です。
② 再現性の高いガクチカを作れる
日テレを目指す方が長期インターンに参加すべき2つ目の理由は、「再現性の高いガクチカ」を作ることができるからです。
「再現性の高いガクチカ」とは、情報の信頼性が高く、企業側が、“採用後にも我が社で同じように成果を出してくれるだろう、その経験で得た知識やスキルを応用して活躍してくれるだろう”と思えるガクチカのことです。
ガクチカのエピソードとして用いる経験・実績自体にインパクトがある場合は、採用担当の目に留まる可能性が高いです。企業によってはそのエピソードだけで評価の対象になることもあります!
③ メディア業界について詳しくなれる
日テレを目指す方が長期インターンに参加すべき3つ目の理由は、メディア業界について詳しくなれるからです。
メディア業界に関連した長期インターンに参加すると、業界の最新動向やトレンドを知ることができます。インターネットで取り入れた業界知識だけで志望している学生よりも、実際に経験し業界について詳しく知った上で志望している学生の方が志望動機の説得力が上がります。
日テレ志望者が参加すべき長期インターンの特徴
ここまでで、日テレに就職するために長期インターンに参加した方がいいことは分かったけど、どの長期インターンに参加すればいいか分からない学生もいると思います。
そこで、日テレに就職したい学生におすすめの長期インターンの特徴を解説していきます!
SNS運用のスキルを身につけられる企業
日テレ志望者が参加するべき長期インターンの1つ目の特徴は、SNS運用のスキルを学べる企業です。
日テレの仕事内容の1つに、Hulu・TVer等のプラットフォームでの配信やYouTubeを駆使したコンテンツ・マーケティングがあります。
スマートフォンの普及によりテレビ以外の媒体による配信方法が増えてきています。そのため、時代の変化に対応したスキルは新卒の学生にとても求められています!
配信技術を身につけられる企業
日テレ志望者が参加するべき長期インターンの2つ目の特徴は、配信技術を身につけられる企業です。
テレビ局は、あらゆるコンテンツを放送によるテレビ視聴だけでなく、スマホやタブレットのようなデバイスで視聴できるようにインターネット配信を行っています。
配信技術を持っている学生はほとんどいないので、他の学生と差が付けられるだけでなく入社後のキャリアアップも狙えます!
営業力を身につけられる企業
日テレ志望者が参加するべき長期インターンの3つ目の特徴は、営業力を身につけられる企業です。
テレビ局で営業をするの?と思うかもしれませんが、テレビ局でも営業をします。テレビ局の営業は、地上波や配信のCM枠を売ることです。スポンサーのニーズに応える提案をし、スポンサーと日テレ双方の利益を生むことを考えています。
入社後、結果を出すために高い営業力を身につけられる企業がおすすめです!
日テレ志望者におすすめの長期インターンの探し方
“日テレで役に立ちそうなスキルや経験を身につけられる長期インターンに参加したい”と思っても、数ある企業の中から自分に合った長期インターンを見つけるのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、長期インターン特化型求人サイト「ココシロインターン」です。
「ココシロインターン」では、自社のキャリアアドバイザーが長期インターンの応募から内定までを無料で完全サポートいたします。キャリアアドバイザーに面接対策をしてもらうことで、効率的に志望企業の採用を手に入れることができます。
学生の面談申し込みはこちら
他のテレビ局は長期インターンを募集している?
ここまで、日テレ志望者が参加するべき長期インターンの特徴について説明してきました。
しかし、ほかのテレビ局が長期インターンを開催しているのか、どのような企業があるのか知りたいと思う方もいると思います!そんな学生は以下の記事をぜひ参考にしてみてください!
実際の長期インターン先の紹介に加え、テレビ局の代表的な職種を詳しく解説しています!ぜひ日テレを志望している方はご参考にしてください!
まとめ
この記事を要約すると以下の通りになります。
- 日テレは長期インターンを募集していない
- 日テレに就職するためには長期インターンに参加した方がいい
- 自分にあった長期インターンを探すときは、長期インターン求人サイト「ココシロインターン」を活用するのがおすすめ!
今回の記事では、日テレは長期インターンを募集しているのか、日テレのインターンの詳細、日テレから内定をもらうための秘訣、日テレに就職したい人が長期インターンに参加すべき理由3選、参加するべき長期インターンの特徴についてご紹介してきました。
日テレは、メディア業界の中でも特に難易度が高く、今年度も倍率が高いことが予想されます。その中でも長期インターンに参加して、ビジネススキルを身につけたり、他の学生と差をつけられるガクチカを作ったりして、日テレの選考を勝ち抜きましょう!
長期インターンとは、1ヶ月以上企業で実務を行うインターンを指します。
この長期インターンでは、このようなメリットがあります。
- 学生時に社会人として必要な経験が身につけられる!
- 実際に働いてみて、自分の【やりたいこと】が見つかる!
- 自分の成果が数字として表れるため自己アピールしやすい!
しかし長期インターンに対して悩みを持っている方が多くいるのは確かです。
小さな不安や将来の悩みも就活のプロに相談して、就活を成功させましょう!
学生の面談申し込みはこちら
就活で最強のガクチカになる長期インターンを職種別で探してみましょう!
人気記事