志望動機の添削はどうすればいいの?添削にAIを使って効率的に就活を進めよう!

「なんとか志望動機を書き終えた…でも、添削はどうすればいいんだろう?」とお感じの方は多いかと思います。自信を持って書いた志望動機でも、最後に添削をしないとやっぱり不安ですよね。

今回は、そんな方に向けて志望動機を添削してもらう方法や自分で添削する際の注意点をご紹介します!正しい添削の方法を押さえて、完璧な志望動機を作り上げましょう!

[PR]ESやガクチカで困っているならES生成AIであるSmartESがおすすめです!

ES生成AIとは就活や長期インターンのサポートに特化した生成AIのことです。

ES生成AIであるSmartESに質問とそれに対する簡単な回答を打ち込むと、自動でES、ガクチカ、志望動機を生成してくれます!

SmartESの強みは以下の4つです!

  • 数々の選考を勝ち抜いてきた10万本以上の良質なESをもとに生成しているため、就活に最適化されたESを出力できる!
  • 入力するべきことがフォーマット化されていて簡単なので、複雑な指示は必要ない!
  • 企業のURLを入力するだけで、その企業に合った志望動機を出力することが可能!
  • 自分一人ではやりづらい添削もAIがやってくれる!

「ESやガクチカでどんな文章を作ればいいかわからない……」「作れたけどちゃんと良いものになってるか不安……」という人はES生成AIを使ってみてはいかがでしょうか?

SmartESを利用するにはこちらをクリック

志望動機の添削の基本!

志望動機を初めて書く方もいらっしゃるかと思うので、まずは志望動機の添削の基本を押さえていきましょう!

一般的に、志望動機はまず自分で添削し、その後誰かに添削してもらいます。先に自分で誤字脱字などのイージーミスがないかチェックし、その後誰かに添削してもらって内容の充実度を上げていくというイメージです。

「自分で添削するだけでいい」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。志望動機を誰かに添削してもらうことで、自分では気付けなかったミスに気付けたり、新しい視点から内容をブラッシュアップできたりします。

そのため、志望動機は自分で添削するだけではなく、必ず誰かにも添削してもらうようにしましょう!

志望動機を添削してもらう方法4選

ここまでで志望動機の添削の基本はわかっていただけたかと思います。ただ、「添削してもらうといっても、どうやって添削してもらえばいいかわからない」とお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、ここからは志望動機を添削してもらう方法を4つご紹介します!

社会人の先輩にお願いする

志望動機を添削してもらう方法の1つ目は、社会人の先輩にお願いするというものです。

社会人の方は既に就活を終えており、就活での戦い方を知っています。そのため、社会人の先輩に添削をお願いすることで、就活で戦える志望動機になるように添削してもらえることでしょう。

また、会社で採用を担当している先輩がいる方は、その方にお願いしてみましょう。採用担当者の観点からアドバイスをいただくことで、より担当者の心に刺さる志望動機を作り上げることができます。

友達にお願いする

志望動機を添削してもらう方法の2つ目は、友達にお願いするというものです。友達には気軽に添削をお願いすることができ、すぐに添削してくれる場合も多いです。

ただ、専門的な就活の知識を持っている友達がいる方は少なく、友達の添削だけでは選考を突破できないことも多いです。そのため、「志望動機で落とされたくない!」という方は、この後解説するキャリアアドバイザーに相談してみるのがおすすめです!

キャリアアドバイザーに相談する

志望動機を添削してもらう方法3つ目は、キャリアアドバイザーに相談してみるというものです。キャリアアドバイザーは就活のスペシャリストであり、就職を希望する人のサポートをします!

企業選定からES対策、面接対策まで全てをサポートしてくれるため、自分の志望動機を就活のプロに添削してもらいたい方はぜひ相談してみましょう!

就活相談申し込みはこちらをクリック

AIツールを使う

志望動機を添削してもらう方法4つ目は、AIツールを使うというものです。「就活でAIツールって使えるの?」と疑問に感じた方もいるかもしれません。

実は、AIツールを使うことは現在就活においてかなり一般的になっています。そして、これからAIツールの質がさらに向上していくにつれて、AIツールは就活でさらに主流のツールになっていくでしょう。

そんな時代の流れに取り残されないためにも、AIツールで効率的に志望動機を添削しましょう!

志望動機の添削にはSmartESがおすすめ!

AIツールを使うことで、志望動機を効率よく添削できることがわかっていただけたと思います。では、無数にあるAIツールの中でどれを使えばよいのでしょうか?

結論、おすすめはSmartESです。Smart ESとは、志望動機の添削や作成を行う就活特化型のAIツールです。

このサービスは、10万件以上の高難易度企業内定者が書いたエントリーシートをデータベースとして持っています。そのため、SmartESで自分の志望動機を添削することで、高難易度企業の選考でも戦えるような志望動機を作り上げることができます。

また、その手軽さもSmartESの魅力の1つです。以下の3つの情報を入力するだけで、すぐに志望動機を添削してもらうことができます。

すぐに添削してもらえるため、ESの提出期限が近い時でも安心して利用できますね。

そして、SmartESは会員登録をすれば無料で利用できます質の高さと早さを両立したこのサービスを無料で利用できるのは、かなりありがたいですよね。

ES生成AIを利用するにはこちらをクリック[PR]

志望動機を添削してもらうメリット3選

冒頭でも述べたように、志望動機を誰かに添削してもらうことは非常に重要です。では、それには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、志望動機を誰かに添削してもらう3つのメリットを紹介していきます!

完成度の高い志望動機を作成することができる

自分だけでなく、第三者に確認してもらうことで、完成度の高い志望動機を作成することができるのが、志望動機を添削してもらうメリットの1つであるといえます。

自分の書いた志望動機は、どうしても100%客観的に添削することはできません。そこで他の誰かに添削してもらうことで、説明不足な点はないか、分かりにくい部分はないかなどについて確認することができます。

自信につながる

自信につながるというのも、第三者に志望動機を添削してもらうことの大きなメリットの1つであるといえるでしょう。

添削をしてもらうことで、ミスやわかりにくい部分について指摘してもらえるだけでなく、太鼓判を押してもらえることもあります。

複数の人に問題がない、良い志望動機であると言ってもらえた場合、自信が高まることでしょう。就活においては、自信を持って臨むことも非常に大切であるため、志望動機を添削してもらうのは重要な対策の1つであるといえるのです。

アドバイスをもらうことができる

基本的に志望動機の添削をしてもらう場合、ダメ出しをしてもらえるだけでなく、どのように改善すれば良いのかアドバイスをもらうこともできます

志望動機のどの点が分かりにくかったのか、それをどのように改善すれば良いのかについて教えてもらえるだけでなく、相手が就活を終えている先輩などであった場合は、どうすれば企業の採用担当者の心に響くのかについても教えてくれます。

ただ悪いところを指摘するだけでなく、どうすれば良いのかまで教えてくれる人が多いというのが、志望動機を添削してもらうことのメリットの1つであるといえるでしょう。

【志望動機を添削しよう!】自分で志望動機を添削する際のポイント

続いて、自分で志望動機を添削する際のポイントについても詳しく紹介していきます。

下記のポイントを押さえた上で添削をすることで、他の人になかなか依頼することができなくとも、ある程度クオリティを高めることができるでしょう。

構成を再認識する

構成を再認識するのは、自分で志望動機を作成する上で最も重要なポイントの一つです。自分で志望動機を添削する際は、まず文章の構成自体がおかしくないかについて確認していく必要があります。

文のつながりや話の軸はもちろんのこと、伝えるべき内容が含まれているかなどについて確認していきましょう。

志望動機の基本的な構成は以下で確認していきます。

結論

志望動機を作成する際は、まず一言目に結論を述べるようにしましょう。志望動機の場合は「志望する理由は〇〇です」と言ったように、初めに一言で述べる必要があります。

これにより、企業の採用担当者はあなたの志望動機を念頭に置いて文章を読んでくれることでしょう。先に結論を述べないと、何が言いたいのかわからず、間延びした文章になってしまう可能性が高いです。

根拠

自分がその企業を志望する根拠についても詳しく説明していく必要があります。結論を述べた後は、それを詳しく説明していくのです。

志望するにあたっての経緯や具体的なエピソードがあるならば、是非とも盛り込んでいきたいところです。

また、企業の独自性などについても触れることができれば、企業研究をしっかり行っている、モチベーションの高い人材であるということも併せてアピールできることでしょう。

今後の展望

志望動機の最後では、今後の展望についても分かりやすく説明していくことが重要であるといえます。なぜならば、全ての企業の採用担当者は、就活生に対して入社した後に活躍してくれることを望んでいるからです。

よって、あなたが持っているスキルをどのように活用して企業に貢献するのか、どのようなポジションで働きたいと思っているのかなどについて話していきましょう。

これにより、企業研究をしっかり行っている、内定を出したらしっかり入社してくれる人材であると信頼もしてもらえることでしょう。

誤字脱字を確認

志望動機を自分で添削する際は、誤字脱字をしっかりと確認することが非常に重要であると言えます。適切な日本語で書かれているか、間違った表記がないかなどについて確認しつつ、シンプルな誤字や脱字などのミスがないかについても確認していく必要があります。

誤字脱字をチェックする際は、ゆっくりと声に出して読んでみることも重要です。声に出して読むことで、間違っている部分がより分かりやすくなることでしょう。

面接で質問されそうな部分の対策をする

面接で質問されそうな部分は、どのようなところであるかについても確認していく必要があります。自分の志望動機において、どのような点を掘り下げて質問される可能性が高いかについて考えていきましょう。

この対策ができれば、いざ本番で質問されたとしても、ある程度予測ができているので、落ち着いて質問に答えることができます

回答を丸暗記する必要はありませんが、ある程度どのような質問がされるかについて考えておくことが重要であるといえます。

まとめ

この記事の内容をまとめると、以下のようになります。

まとめ
  • 志望動機は自分で添削するだけでなく、誰かにも添削してもらうことが重要
  • 志望動機を効率よく添削したい方には、SmartESがおすすめ
  • 自分で志望動機を添削する際には、構成などをチェックする

志望動機の添削の基本や志望動機を添削してもらう方法について、おわかりいただけたでしょうか?

志望動機の添削は先輩や友達にお願いするのもいいですが、やはりSmartESに任せるのがおすすめです。先ほども述べたように、SmartESによってあなたの志望動機を素早く、手軽に、完璧に添削することができます。

志望動機の添削にお困りの方は、SmartESで志望動機を添削して、内定を勝ち取りましょう!

ES生成AI

ES・ガクチカが一瞬で生成出来るAI!

大手から外資まで様々な企業を突破した10万個以上もの良質なESを学習した『最強のAI』を利用して、ESを生成してみましょう!フォームに回答して利用登録!無料で使えます!

項目を入力するだけで高レベルなESが簡単生成!

ESを生成するためにまずは簡単な情報を記入します。

記入する項目
  • 業界
  • ESに指定されている問題
  • 出力する文字数
  • 問題に対する簡単な回答

その後ボタンを押すだけで設定に応じたESが生成!

10万本もの例文を取り込んでいるので、わかりやすい的確な文章を出力することができます!

実際に利用してみるとこんな感じ!

実際に利用してみるとこんな感じになります!

メニュー画面でES生成を選択

ES生成をしたい場合はメニュー画面にてES生成を選択しましょう。志望動機や、ガクチカを生成するサービスなどもあります!

業界を選択

業界を選べる中から選択しましょう。主要8業界だけでなく、細かい業界まで選択することができます!

業界選択

必要な情報を入力

まず、ESでの問題文をコピー&ペーストして貼り付けてください。

その次に出力する文章の文字数を選択します。100文字〜800文字の中で選択できます。

最後に自身の簡単な解答を箇条書きで打ち込んでください。より具体的に書くと、よりあなた個人のESが生成されます。

出力ボタンを押してES出力!

後はボタンを押すだけで30秒でESが生成されます。

生成
  • 業界
    総合商社
  • 問題
    これまでに挙げた実績や経験を教えてください。大学時代に限らず記載いただいて構いません。また、学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
  • 字数
    500文字
  • 回答
    ・学生時代は居酒屋チェーン店でアルバイトしていました。
    ・バイトリーダーを任されていました。
    ・後輩育成や、シフト管理を特に頑張っていました。
出力結果

学生時代には、地域に根差した居酒屋チェーン店でアルバイトをしており、店舗運営の基盤を学びました。その中で、バイトリーダーとしての役割を任され、人材育成に力を注ぎました。具体的には、後輩の教育プログラムの策定や、モチベーション維持のためのコミュニケーション方法の改善に取り組みました。また、シフト管理においては、効率的な人員配置と公平性を保っために、従業員一人ひとりの事情を考慮した上で、密な計画を立てることに成功しました。これらの経験を通じて、チーム運営の重要性と、個々の成長が相談全体の向上につながることを実感しました。後輩育成においては、私自身が率先して模範を示すことで、彼らの学習意欲や責任感を引き出すことができました。また、シフト管理では、フェアな対応がチームの情頼関係を築く上で不可欠であることを学びました。このような経験は、私が貴社においても、チームワークの向上や業務の効率化に貢献できると確信しています。また、人材育成における洞察力と、多様な人々との円滑なコミュニケーション能力は、貴社の価値創造に寄与するものと考えております。(476文字)

SmartESのリンクはこちら!

是非利用してみてください!

ES生成AI