株式会社アイビーコム
株式会社アイビーコムは、福岡を拠点に、美容商品や健康食品を扱うコールセンター事業を中心にAIオペレーションやライブ配信も手がける企業です。顧客の悩みを解決するコールサービスを提供することで、人々の生活を前向きにすることを目指しています。「お客様の感動価値を創る」というビジョンを掲げ、顧客満足度の向上と社会への貢献を実現しています。
今回は、ココシロインターンを通じて長期インターン生を受け入れている株式会社アイビーコムの代表を務めている武田さんと長期インターン生の原田さんにお話を伺いました。
株式会社アイビーコムは、美容商品や健康食品を取り扱うコールセンターを運営している会社です。お客様からの問い合わせに応じて商品を案内したり、注文を受けたりする業務を行っており、長期インターン生に他の社員と同様な業務を任せています。学生には実務経験を通して成長の機会を与えつつ、会社は学生から今までなかった視点や発想を取り入れるWIN-WINの関係を築きながらお互いに成長されています。
今回のインタビューでは、ココシロインターンを導入した理由や、実際にインターン生が会社に対してどのように貢献しているか、またその成果についても詳しくお聞きしていきます!
1. 長期インターン生の募集について
ー最初に、株式会社アイビーコムさんではいつ頃から長期インターン生の募集を行っているのですか?
武田さん:2023年の8月頃からです。初めて採用した学生さんは同年9月に入社しました。
ー長期インターン生の募集を始めたきっかけは何だったのですか?
武田さん:弊社と取引させていただいている企業様のイベントで紹介されたことがきっかけでした。そのイベントは長期インターン生が会を仕切っていて、その姿に感銘を受けました。
それまで長期インターンシップという制度自体にあまり詳しくなく、ハードルが高いと感じていたのですが、ココシロインターンのキャリアアドバイザーを介して紹介していただけるサービスを知って導入を決めました。
ー株式会社アイビーコムさんが長期インターン生を採用する目的は何ですか?
武田さん:大きく二つあります。1つ目は、学生の成長を促すことです。売上だけを目的とするなら、アルバイトで十分対応できる部分もありますが、長期インターン生には実践的な業務を通じて、多様な経験を提供したいと考えています。彼らが将来的に選んだキャリアで、私たちの企業での経験を活かしてくれれば、と思っています。
二つ目は、企業としての成長です。長期インターン生を通じて、私たちも若い世代の価値観や考え方を理解し、企業文化や働き方を見直すきっかけにしています。特に、新卒採用をするうえで現代の学生がどのような思考を持ち、何を重視しているのかを知りたいと思っています。長期インターン生と一緒に働くなかで、企業としても柔軟に変化し続け、彼らの新しい視点を取り入れていくことが、私たちの成長につながります。
2. 長期インターン生について
ここからは、株式会社アイビーコムさんにおける実際の長期インターン生の様子についてお伺いしていきます!
ー株式会社アイビーコムさんでは主にどういった業務を長期インターン生に任せているのですか?
武田さん:主にコールセンター業務で、インバウンド・アウトバウンドのコール対応を任せています。さらに、経営会議にも参加してもらっていて、会社の経営に関わる重要な情報にも触れています。積極的に業務に関わる姿勢が評価されると裁量がどんどん増えていき、学生でも長期間にわたり大きな役割を果たしています。
ー長期インターン生が入社したことで株式会社アイビーコムさんで何か変化はありましたか?
武田さん:大きく二つあります。まず、若手社員がインターン生の活躍に刺激を受け、自分たちの仕事に対する姿勢を見直すようになりました。また、経営会議に参加して意見を述べる学生の姿が、企業の経営に新しい視点を与えました。
さらに、採用面でもSNSやTikTokを活用した新しい採用活動に挑戦し、若者へのアプローチが進化しました。これまで「アナログ」とされがちなコールセンター業務にも、若手の力を活かし、新たなビジネスモデルに挑戦する機運が高まっています。
ー原田さんが実際に長期インターン生として勤務してみて、想像していたものとのギャップはありましたか?
原田さん:はい、ありました。最初は、コールセンターという業務の性質上、もっと殺伐とした雰囲気なのかなと思っていました。
しかし、実際に働いてみると全く違って、雰囲気は思っていたよりもずっと柔らかかったです。もちろん目標はありますが、みんなで協力しながら数字を立てていくような、和気あいあいとしたチームワークを大切にする雰囲気がありました。
ー原田さんは約1年ほど継続して勤務されていますが、どういったところが魅力で続けられていますか?
原田さん:まず一番大きいのは、アルバイトでは経験できないような仕事に関われていることです。コールセンター業務に加えて、経営会議やクライアントとの商談にも参加させてもらい、普通の学生ではなかなか経験できないことができています。
また、仕事が「おもしろそうだ」と感じられたことも大きな理由です。どういう風に会社が回っているのか、社員の方々が働いているのか、がとても気になり自分から積極的に仕事を取りに行くようになりました。
加えて、社員の皆さんの人柄がとても良く、楽しく働ける環境にあることも続けられた大きな要因です。業務の中だけでなくプライベートでも楽しく過ごせる機会があるので、職場全体の雰囲気が温かく、居心地が良いです。
ー株式会社アイビーコムさんでは、過去に長期インターン生から正社員への採用実績はありますか?
武田さん:現在のところ、長期インターン生から正社員として採用した実績はありません。
しかし、今後長期インターン生を正社員として登用することは視野に入れています。積極的に業務に関わってくれて、成果を上げている長期インターン生を正社員として採用できると理想的だと思ってます。
ーズバリ、どのような学生に入社してほしいですか?
武田さん:好奇心旺盛で、自ら行動できる学生を求めています。会社のあらゆる側面に触れ、自分から積極的に仕事を取りに行く姿勢を持っている人が理想です。
例えば、経営会議に参加して自分の意見を述べたり、新しいことに挑戦することを楽しめる学生にぜひ来てほしいです。新しい価値観を持ち込み、会社と共に成長していける方に期待をしています。
ー今までで印象に残った長期インターン生さんはどんな方でしたか?
武田さん:最も印象に残っているのは、今も同席している原田さんです。
彼は最初は知識も経験も少なかったものの、持ち前の吸収力で短期間で大きく成長しました。経営会議に参加して意見を述べる姿勢や、コール業務以外の領域にも積極的に関わろうとする行動力が、会社全体にも良い影響を与えました。
それだけでなく、彼の成長は、他の社員にも刺激を与え、全体の基準値を引き上げたと感じています。
株式会社アイビーコムさんの長期インターン求人はこちら!
3. ココシロインターン導入による変化
最後にココシロインターンを導入してくださった経緯とその現状についてお伺いしていきます!
ーまず、ココシロインターンに求人を掲載しようと思ったのはなぜですか?
武田さん:弊社と取引させていただいている企業様のイベントでココシロインターンおよび長期インターンの存在を知ったことがきっかけです。
それまでは、長期インターン募集に対して敷居が高いと感じていましたが、ココシロインターンを利用すれば、採用までの負担が軽減されるとわかり、導入を決めました。
ココシロインターンでは、インターン募集に関わる手間が少なく、面接などの重要なステップに集中できる点が非常に助かりました。
ーココシロインターンから応募する学生の特徴はありますか?
武田さん:とても優秀で、自ら積極的に動こうとする姿勢が特徴的です。特に、原田さんのように自分から業務に深く関わり、経営に対しても興味を持つ学生が多いです。
彼らはアルバイトでは得られないような実務経験を求め、積極的に自分の成長を追求しています。そのため、企業側としても非常にやりがいを感じています。
ー武田さん、原田さん、本日はお時間いただき貴重なお話をありがとうございました!
人気記事