志望動機はAIで自動作成しよう!おすすめのAIサービスや注意点を徹底解説!

昨今話題の生成系AI。わからないことを入力するとすぐに回答を返してくれてとても便利ですよね。

そんなAIですが、「就活でもAIを使えたらなぁ…」とお思いの方は多いのではないでしょうか?AIを使って志望動機やガクチカを効率的に作成できたら、とても楽ですよね。

そこで今回は、AIを使って志望動機を自動作成する方法を徹底解説します!「あまりAIを使ったことがない…」という方も安心!

この記事でAIの基本を学んで、就活を楽にしてしまいましょう!

こんな人に読んでほしい

  • AIを上手く活用して効率的に就活を進めたい方
  • 志望動機がなかなか書けなくてお悩みの方
  • 志望動機をAIに自動作成してもらう方法を知りたい方
[PR] ESやガクチカで困っているならES生成AIがおすすめです!

ES生成AIでは質問とそれに対する簡単な回答を打ち込むだけでAIが自動でES、ガクチカ、志望動機を生成してくれます!

「ESやガクチカでどんな文章を作ればいいかわからない……」「作れたけどちゃんと良いものになってるか不安……」という人はES生成AIを使ってみてはいかがでしょうか?

ES生成AIを利用するにはこちらをクリック

AIで就活の志望動機は作れるの?

そもそも、AIで就活の志望動機を作ることは可能なのでしょうか?

結論、就活の志望動機はAIで作れます。

今最も有名な生成系AIといえばChatGPTが挙げられると思いますが、実は「就活に特化した生成系AI」というものがいくつも存在します。

そのようなAIは志望動機やガクチカの自動作成を得意としているため、就活というカテゴリーにおいてはChatGPT以上のパフォーマンスを発揮することも多いです。

この「就活に特化した生成系AI」を上手く使うことで、手間をかけずに質の高い志望動機を作成することができます。

志望動機を自動作成してくれる就活特化のAIサービス3選!

就活に特化したAIが志望動機の作成に役立つということは、おわかりいただけたかと思います。ただ、就活に特化したAIサービスにはどんなものがあるのかよくわかりませんよね。

安心してください。ここからは、志望動機を自動作成してくれる就活に特化したAIサービスをご紹介します。どんなAIサービスがあるかを理解し、自分に合ったものを使ってみましょう!

①Smart ES

Smart ESとは、志望動機の作成・添削を行う就活特化型の生成AIです。会員登録のみで無料で活用することができます。

Smart ESは、10万件分の「数々の選考を突破した良質なES」を学習元とし、選考を通過できるESの特徴を熟知しているため、限りなく選考通過に近い志望動機を作成することができるのが特徴です。

また、あらかじめ用意されたフォーマットに従って「自己PR」「応募企業の情報がわかるURL」「出力する文字数」を入力するだけで、簡単に志望動機を作成することができます。

このフォーマットに従うことで、自分の情報と企業情報の双方がしっかりと反映された志望動機を作成することができます。説得力のある志望動機を作成したい時におすすめです。

(参考:【就活生必見】AIによるES作成補助サービス『SmartES』提供開始

/cb smartES簡易

②就活市場

1万人以上の就活生が活用している就活市場の志望動機ツールは、その手軽さが1番の魅力です。

LINE上で出される質問に答えるだけで、自分の経験や強みを反映しながら、簡単に志望動機を作成することができます。

50万人の志望動機をデータ化したうえで、自動作成してくれるため、文構成もとても自然。

さらに、希望者はプロの人材コンサルタントに志望動機の添削を依頼することができます!

志望動機の他にも、ガクチカやES全体の添削を行ってくれる機能も搭載されているため、就職活動全体において、大きな手助けとなるでしょう。

③就活AI by ジェイク

就活AIとは、志望動機のたたき台作成・添削を行ってくれる就活特化型の生成AIです。

就活AIは、完成度の高い志望動機を作成するための「たたき台」としての役割を果たしています。思いついたことを箇条書きにするだけで、志望動機の土台を完成させることができるのが特徴です。

現在の職業と就職形式を選択し、「会社の理念/事業の特徴/惹かれる理由」などの志望動機に含めたいキーワードや短文を箇条書きで入力するだけで、志望動機を作成することができます。

完成した文章と共にどんな情報を追加した方が良いかなどのフィードバックもくれるので、「そもそも志望動機にどんな内容を含めたら良いかわからない」といった、志望動機作成の初期段階に使用するのがおすすめです。

AIで自動作成した志望動機の例文3選

就活に特化したAIの魅力や、具体的にどんなAIがあるのかはわかっていただけたと思います。ただ、本当にAIで採用担当者から高評価を得られるような志望動機を作成できるかはわかりませんよね。

そこで、ここでは先ほどご紹介したSmartESで自動作成した志望動機の例文を3つご紹介します。AIの凄さを体感してみてください!

志望動機① メーカー (志望先:資生堂)

女性の美と社会環境の発展に貢献したく、貴社を志望しました。大学では天然成分を使用した化粧品を対象に安全性評価の研究をしていました。研究の中で美の悩みを解決する沢山の化粧品に触れていくうちに、資生堂が大切にしている「美の可能性を拡げる」という理念に深く共感するようになりました。また、社会や地球環境に貢献するという企業使命は、「環境と共生する製品開発に貢献したい」という私の就活の軸に完全に合致すると感じたため、資生堂で働きたいと考えるようになりました。入社後は、私の化粧品の安全性と効能の向上に対する追及心をもって、リーダー企業である資生堂が持つ高品質な製品を生み出す技術を学びながら、業界のイノベーションを牽引していける人材になりたいと考えています。 (326字)

志望動機② 商社 (志望先:住友商事)

私は常に課題解決に取り組むことに情熱を持っています。そのため、経済や社会の発展に貢献できる貿易業界に魅力を感じています。住友商事は、日本一の卓越したグローバルネットワークで社会の課題解決に取り組んでおり、これまで多数の日本と世界をつなげる手段を創造してきた点に魅力を感じています。また、住友商事は私の就活の軸である「世界に貢献できる企業で働くこと」を体現する企業だと感じ、住友商事で働きたいと考えるようになりました。入社後は、長期インターンでのコンサルティング業務で得た課題解決能力を活かして顧客の抱える問題に最適なソリューションを提供することを目指し、将来的には、住友商事の持続可能な社会を創造・成長させるという目標を支える核となる人材になりたいと考えています。(332字)

志望動機③ 金融 (志望先:三菱UFJ銀行)

私は経済社会の発展に貢献するため、金融業界を目指しています。特に、三菱UFJ銀行の長い歴史と数々の社会貢献の事例に深く感銘を受け、公明正大な行動を旨とする企業理念に共感し、他社ではなくここで働きたいと考えるようになりました。貴社はテクノロジーの発展や顧客行動の多様化などの「変化」に対していち早くアクションを起こす企業であり、「変化に対して柔軟な環境で常に新しいことに挑戦したい」という私の就活の軸に合致していると感じています。入社後は、留学で培った柔軟性と主体性を活かして多様化する顧客の悩みにも柔軟に対応できる人材になることを目指し、将来的には、グローバルビジネスにおけるリーダーとして、日本企業の海外展開を支援する人材になりたいと思っています。(325字)

AIで志望動機を自動作成する際の注意点

ここからは、AIの自動作成機能を使ううえでの注意点を紹介します。これらの注意点をしっかり意識し、「AIを使ったから選考に落ちてしまった…」となってしまうことを防ぎましょう!

AIで自動作成された志望動機を自分の目で確認する

AIに自動作成させた志望動機をそのまま企業に伝えるのは絶対にNG!! 

必ず完成した志望動機には目を通し、不自然な文章になっていないかどうかを確認しましょう。

なぜなら、AIの作成する文章にはどうしても不自然な言い回しや、表現が含まれてしまうからです。また、自分の具体的な経験や強みが、その企業を志望する理由に関連付けられていない可能性もあります。

AIに自動作成させた志望動機をチェックする際のポイントを下にまとめたので、

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

✓結論ファーストで書かれているか

✓誤字脱字や表現が不自然な箇所はないか

✓自分の具体的なエピソードや強みが盛り込まれているか

✓志望理由と経験・強みが適切に関連付けられているか

盛り込みたいエピソードやキーワードを指定する 

AIに志望動機を自動作成させる際には、盛り込みたいエピソードや、キーワードを指定しましょう。

AIの強みとして、「与えられた情報に基づいて、一貫性のある文章を作成することができる」という点が挙げられます。

志望動機に含めたいあなたの経験や強みを自分で指定したうえで、AIに自動作成を依頼しましょう。

AIに自動作成を依頼する際には、「〇〇というエピソードを入れてほしい」「〇〇という強みを反映して」というように詳細な指示を加えることが重要です。  

ChatGPTを使用した志望動機の自動作成において、その指示方法を詳しく説明した記事もあるので、「どうやって指示すれば良いのか分からない」という方はぜひ、以下のリンクをチェックしてみてくださいね。

企業のホームページを確認して間違いがないか確認する

AIに自動作成させた志望動機に書かれた企業の情報は、必ずその企業のホームページを確認して間違いがないか確認しましょう。

AIの自動作成した志望動機に含まれる企業情報は、間違っている場合も多くあります。

AIはインターネット上の情報に基づいて、企業の特徴や理念を反映した志望動機を自動作成してくれますが、その情報は必ずしも正しいとは限りません。

また、最新の情報を反映できていない場合も多いため、必ず自分でも企業のホームページを確認し、自動作成された志望動機の内容と見比べましょう。

誤った企業情報を含む志望動機は、企業側からの信用を著しく損ないます。予測されるAIの失敗例としては、「架空の企業情報を反映していた」や「企業情報が数年前の内容だった」という場合が考えられます。

このような間違いは、企業に対する関心やリサーチ不足と捉えられる危険性があります。

企業に対する熱意や関心を示すためにも、必ず再度確認し、志望動機に誤った情報を含めないよう心がけましょう。

まとめ

この記事の内容をまとめると、以下のようになります。

まとめ
  • AIで魅力的な志望動機を自動作成することができる。
  • 就活に特化したAIサービスには、SmartESや就活市場などがある。
  • AIで自動作成した志望動機は、必ず自分の目でチェックする。

志望動機は、どの企業に行っても必ず聞かれる最重要事項のうちの1つです!

今回紹介した就活に特化したAIサービスやAIサービス使用時の注意点をきちんと押さえていれば、AIを使って効率的に志望動機を自動作成することができます。

やることが多くて忙しいみなさんは、AIを活用して賢く就活を成功させましょう!

[PR] ESやガクチカで困っているならES生成AIがおすすめです!

ES生成AIでは質問とそれに対する簡単な回答を打ち込むだけでAIが自動でES、ガクチカ、志望動機を生成してくれます!

「ESやガクチカでどんな文章を作ればいいかわからない……」「作れたけどちゃんと良いものになってるか不安……」という人はES生成AIを使ってみてはいかがでしょうか?

ES生成AIを利用するにはこちらをクリック