就活をする上で必ず求められるガクチカ。学業をガクチカにしたいけど、「勉強をガクチカとして書くのはだめなのではないか」「長期インターンなどと比べるとインパクトが薄いのではないか」と悩んでいる人も多いでしょう。しかし、学業をテーマにしたガクチカも、書き方を工夫すればしっかり企業にアピールすることができます。
この記事では、まずGPAをガクチカにするのがダメだと言われる理由について解説し、それらを踏まえた上で注意すべきポイントを紹介します。
学業をテーマにしたガクチカの例文も掲載しているので、ぜひ最後まで読んでみてください!
こんな人に読んでほしい
- 自分のガクチカに自信がない人
- 学業を題材にしたガクチカの書き方を知りたい人
- GPAなど学業を使ったガクチカの例文を知りたい人
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【ガクチカを学業で書く!】GPAをガクチカにするのがダメだと言われる理由
「ガクチカ」とは、「学生時代に力を入れたこと」の略です。
多くの学生が頭を悩ませるこの項目ですが、「学業で書くのはNG」「GPAをガクチカにするのはダメ」と言われることが少なくありません。では、なぜGPAをガクチカとして書くことがダメなのでしょうか?
ここからは、ガクチカにGPAを書くことがなぜ避けた方が良いと言われるのか、その理由を解説します。
GPAは主体性が見えにくいから
1つ目のGPAをガクチカにするのがダメだと言われる理由は、学業では主体性がアピールしにくいことです。
学生として勉強をすることは当然のことであり、「決められたことをやっただけ」と思われてしまう可能性があります。大学の授業や試験は、誰もが参加するものであり、特別な取り組みや工夫が見えにくいのです。
仕事をする上では、自分でやるべきことを考え、主体的に動くことが求められます。そのため、人事担当者は、就職希望者がどれだけ主体的に行動できるかを重視します。学業だけをアピールすると、主体性が十分に伝わらないため、他の候補者との差別化が難しくなるのです。
学業をガクチカにしたい場合は、具体的なエピソードを交えて、自分が主体的に取り組んだことを強調することが重要です。例えば、効率よく勉強する方法を工夫したり、研究プロジェクトを自分で提案して実行した経験を挙げると良いでしょう。
GPAは個人プレーになってしまうから
2つ目のGPAをガクチカにするのがダメだと言われる理由は、学業は個人作業が多く、個人プレーになってしまうということです。
テスト勉強や資格の取得など、学業の多くは基本的に一人で行うものです。これでは、他者との関わり方やチームでの協力の経験がアピールしにくくなります。他者とどのように関わるかという部分には、その人の人柄が出やすいため、企業はここを重視します。
ほとんどの仕事は同僚や取引先、顧客と共に進めていくものです。そのため、就職活動においては「他人と何をした経験」が特に求められます。学業だけをアピールすると、チームでの協力やコミュニケーション能力が伝わりにくく、他の候補者との差別化が難しくなるのです。
学業をガクチカにしたい場合は、グループプロジェクトや研究チームでの活動など、他者と協力して成果を上げたエピソードを強調することが重要です。例えば、グループでの研究発表やチームでの課題解決に取り組んだ経験を具体的に挙げると良いでしょう。
その学問を学んでいない人には内容が伝わりにくいから
3つ目のGPAをガクチカにするのがダメだと言われる理由は、その学問を学んでいない人には内容が伝わりにくくなってしまうことです。
まず、特定の専門分野において何が問題になっているかや、どのような研究手法があるのかは一般的には知られていません。たとえば、理系の研究内容や文系の特定のテーマについての詳細は、同じ分野の人には理解されても、他の分野の人や人事担当者には伝わりにくいのです。
人事担当者はあらゆる専門分野に精通しているわけではありません。そのため、学業をガクチカにする場合は、その学問を全く知らない人が読む前提で、何がアピールポイントになるかを考える必要があります。専門用語を避け、簡潔かつ分かりやすく説明することが重要です。
学業をガクチカにしたい場合は、具体的な成果や過程を一般的な視点で強調することが求められます。例えば、研究の過程でどのような問題解決能力を発揮したか、チームでの協力やリーダーシップをどう発揮したかなど、学業の成果を一般的なスキルや経験に結びつけて説明すると良いでしょう。
ガクチカを学業で書くのはダメ?GPAをアピールする上で押さえるべきポイント
ここまではガクチカを学業で書くのはダメと言われる理由について解説しました。それでは、ガクチカで学業のことについて書くのは本当にダメなのでしょうか?結論として、学業における経験も書き方によっては立派なガクチカになります。
ここからは、GPAをはじめとした学業をガクチカにする上で押さえるべきポイントについて解説していきます。
主体的に取り組んだ部分を明確にする
ガクチカでGPAをテーマにする場合は、「主体的に取り組んだ部分を明確にすること」が重要です。自分がなぜ学業に力を入れたのか、どのように頑張ったのかを具体的に書きましょう。
その学業に興味を持った理由には、その人の人柄が現れます。大学や学部の選択は大きな決断であり、何かしら学びたいと思った理由があるはずです。例えば、特定の分野に対する情熱や将来の目標があったからこそ、その学問に力を入れたのだと思います。これを言語化することで、人事担当者に自分の人柄を伝えることができます。
そして学業に取り組む過程には、社会に出ても通用する強みが現れています。大学での勉強は高校までの勉強とは異なり、新しい環境や知識にキャッチアップするために様々な努力が必要です。
例えば、新しい研究手法を習得するために自主的に勉強会を開いたり、難しい課題に対して粘り強く取り組んだりした経験があるでしょう。こうした具体的なエピソードを交えて、自分がどのように頑張ったのかを振り返ってみましょう。
ガクチカを通して人事が知りたいのは、その人の人柄や強みです。自分の経験を具体的に説明することで、主体性や努力の過程をしっかりアピールすることができます。
他者との関わり方を明確にする
GPAをガクチカにする際に大切なのは、他者との関わり方を明確にすることです。
勉強は基本的には個人作業ですが、他者との関わりがないわけではありません。例えば、教授からの指導や助言を受けたり、クラスメイトと情報交換や協力をしたりすることがあります。
自分の学業において他者とどのように関わったかを明確に示すことが重要です。教授との関係性やクラスメイトとの連携、協力した経験などを具体的に振り返りましょう。
そこから人事担当者は就活生のコミュニケーション能力やチームワーク能力を評価することができるため、伝わりやすいガクチカになります。
専門用語をなるべく使わないようにする
GPAをガクチカにする場合、専門用語をなるべく使わないようにしましょう。
その専門分野における専門用語は一般的には知られていません。学問の中で何が問題になっているのかや、どのような研究手法が使われているのかは、その分野に詳しくない人には理解しづらいものです。そのため、専門用語を多用することは読み手にとって理解しにくいガクチカになります。
自分の学業をアピールする際には、その学問を全く知らない人が読んでも理解できるように工夫する必要があります。専門用語を避け、できるだけ分かりやすく説明することで、自分の学業の価値をより効果的に伝えることができます。
【ガクチカを学業で書く場合の条件】GPAはどれくらいなら高いと言えるの?
そもそも、GPAは一般的な指標なのでしょうか。また、どのくらいならGPAが高いといえるのでしょうか。
ここからはGPAをガクチカにする場合の具体的な指標について解説します。
そもそもGPAとは?
GPA(Grade Point Average)は、学業成績を評価する際の標準的な基準です。
文部科学省の調査によれば、9割の大学がGPAを採用しています。
GPAは最もメジャーな評価基準の一つであり、企業の採用活動においても広く認知されています。学生の学業成績や学習能力を客観的に評価するための指標として、どの企業でも重要視されることが多いです。
つまり、GPAは学業の成果を表す客観的な基準としてどの企業でも活用することができます。
ガクチカとしてアピールできる指標はGPA3以上!
結論から言うと、ガクチカとしてアピールできる指標はGPAが3以上です。3.5以上であればかなり優秀と言えます。
ベネッセの調査によれば、GPAが3以上の学生は全体の3割程度であり、3.5以上の学生は1割程度しかいません。そのため、GPAが3以上であれば、ガクチカとしてアピールになる可能性が高いでしょう。
【ガクチカを学業で書く場合の条件】GPAが低い場合、学業をガクチカにできない?
結論として、GPAが低くても、GPA以外の学業経験をガクチカにすることはできます。
その際には以下の2点を押さえると良いでしょう。
「結果」ではなく、「過程」に焦点を当てよう!
GPAが低い場合、直接GPAの値を強調するのではなく、資格取得やゼミでの活動など、他の学業での努力や成果をアピールしましょう。その際には、どのような取り組み方をしたのか、どのような困難を乗り越えたのか、自分の過程を詳細に書くことが大切です。
こうした過程を丁寧に説明することで、自分の努力や成長を人事に伝えることができ、GPAだけでなく、他の学業面からも自分の価値をアピールすることができます。
面接官に指摘されたときの回答を用意しておこう!
学業をガクチカにした場合、面接などで面接官からGPAについて深く聞かれる可能性があります。
そのため、GPAが低くなってしまった理由や、現在の改善策について十分な回答を用意しておくことが重要です。面接の際に自信を持って説明できるよう、事前に考えておきましょう。
ガクチカを学業でアピールするには?GPAを使ったガクチカの書き方
GPAを使ってガクチカを書く場合の文章構成について解説します。
一般的に、伝わりやすいガクチカには「構成」があります。書くべきポイントは以下の6つです。この6つのポイントを押さえることで、自分の人柄や強みを効果的にアピールすることができます。
【結論】 力を入れた学業の内容を書く | 学問内容を簡潔にまとめ、専門用語を避けて分かりやすく表現しましょう。 |
【動機】 学業に力を入れた理由を書く | その学業を始めた理由や目的を説明し、自らの主体性や人柄をアピールしましょう。 |
【課題】 学習を進めていく上で特に難しかったことを書く | 突き当たった課題を具体的に示し、どれほど困難だったかを述べましょう。 |
【施策】 課題に対する向き合い方を書く | 課題を乗り越えた経験や取り組みを示し、戦略思考やタフさなどの強みをアピールしましょう。 |
【結果】 学業を通して得られた成果を書く(GPAなど) | 学業を頑張った結果を具体的な数字で表し、専門性が高くなってしまう内容を分かりやすく伝えましょう。 |
【学んだこと】 学業を通して学んだこと、発揮された強み、将来への活かし方を書く | 学んだことや発揮された能力、将来への展望をまとめ、自己の成長や将来への活かし方を示しましょう。 |
【ガクチカを学業でアピールするには?】GPAを使ったガクチカの例文
最後に、実際にGPAを使ってガクチカを書く場合の例文を2つ紹介します。
例文①課題解決力をアピールする
私が学生時代に最も力を入れたことはマーケティングの勉強です。マーケティングに興味を持ったきっかけは高校2年生の新歓活動であり、自分で考えたアプローチによって人の行動を変えることにやりがいを感じました。しかし、大学一年の時に単位を3つ落としてしまいました。自分が学びたいと思って専攻した分野だったため一層悔しさを感じました。そこで原因を分析し、私は人から影響を受けやすい性格なので、自分を意識的にレベルの高い環境に置くようにしました。具体的には学際的な研究コミュニティに所属し、高い意識を持った仲間と課題に取り組みました。また、2年次から学内で最も人気の高いゼミに潜り続け、教授からFBをもらいました。結果、1年次から2年次にかけてGPAを2上げることができました。この経験から私は、レベルの高い環境に自らを置き、上を目指すことの大切さを学びました。この学びを活かして、入社後課題に突き当たったときも粘り強く努力を続け、結果を残す人材として活躍したいと考えています。
例文②チームワークをアピールする
刑法を学ぶ学部の勉強において、「一方向ではなく双方向の対話を通じてチームメンバーの意見を集約し、効果的な模擬裁判の準備をする」ことに注力しました。その結果、6人で構成されたチームで難易度の高い模擬裁判の課題に挑み、学部長から高い評価を受けました。当初、チーム内で意見が分かれ、戦略の統一が困難でした、私は自らの刑法に関する知見を押しつけるのではなく、メンバー一人ひとりの強みを活かすことを目指しました。具体的には、休憩時間を利用してメンバーの専門知識や興味を深掘りし、チームとしての結束を強化しました。さらに、定期的なミーティングを設けることで、各自の進捗や問題点を共有し、それぞれに適した役割分担を提案しました。このアプローチにより、当初消極的だったメンバーも積極的に意見を出し、チーム全体の戦略を練るようになりました。結果として、模擬裁判での成功に加え、私自身もGPA3.5を達成することができました。この経験から、チームメンバーのニーズを細かく把握し、適切な役割分担を行うことが、目標達成に繋がることを学びました。この経験を活かし、入社後もチームの力を最大化する人材として活躍したいと考えています。
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まとめ
この記事を要約すると以下の通りです。
- ガクチカを学業で書く上では「主体性」「他者との関わり方」を明確に書く。
- GPAをガクチカにする場合の基準は3以上。
- 学業をガクチカにする場合は構造を意識する。
この記事では、学業を題材にしたガクチカで押さえるべきポイントや、具体的なガクチカの書き方、例文について解説していきました。学業以外に特別な経験がないと感じる就活生も、注意点を押さえることで自分の強みをしっかりアピールすることができます。
ガクチカはほとんど全ての企業の選考において重要になります。しっかりと対策をして、他の就活生との差別化を図りましょう。その際、本記事の内容が参考になると幸いです。
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総合商社 - 問題
これまでに挙げた実績や経験を教えてください。大学時代に限らず記載いただいて構いません。また、学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。 - 字数
500文字 - 回答
・学生時代は居酒屋チェーン店でアルバイトしていました。
・バイトリーダーを任されていました。
・後輩育成や、シフト管理を特に頑張っていました。
学生時代には、地域に根差した居酒屋チェーン店でアルバイトをしており、店舗運営の基盤を学びました。その中で、バイトリーダーとしての役割を任され、人材育成に力を注ぎました。具体的には、後輩の教育プログラムの策定や、モチベーション維持のためのコミュニケーション方法の改善に取り組みました。また、シフト管理においては、効率的な人員配置と公平性を保っために、従業員一人ひとりの事情を考慮した上で、密な計画を立てることに成功しました。これらの経験を通じて、チーム運営の重要性と、個々の成長が相談全体の向上につながることを実感しました。後輩育成においては、私自身が率先して模範を示すことで、彼らの学習意欲や責任感を引き出すことができました。また、シフト管理では、フェアな対応がチームの情頼関係を築く上で不可欠であることを学びました。このような経験は、私が貴社においても、チームワークの向上や業務の効率化に貢献できると確信しています。また、人材育成における洞察力と、多様な人々との円滑なコミュニケーション能力は、貴社の価値創造に寄与するものと考えております。(476文字)
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